2014年6月15日日曜日

小豆島88ヶ所のお遍路体験。。。。。物語!

このお遍路のことを知ったのは、4年前だった。
やっと今年の4月にご縁がありワクワク””””
このお遍路や巡礼に行けるということは、色んな条件があります。
それは、自分の健康と家族全員の健康や時間や経済的なこと。。。後は行ける『ご縁』やタイミングが必要です。


ようやく・・・ここまでご縁があったと思った瞬間(しょうど
 今回は家族4人で行くご縁になり、行く前から計画を立てて・・・・・・・・・・・・・ワクワクドキドキ!
最近は、海外旅行よりもこのお遍路に行くほうがテンションあがります(笑)

そんな今回のお遍路はやっぱり精神的な修行と人の出会いがありました。
この体験が行きたい理由だと今回は特に痛感した。

その出来事とは。。・。・。・。・・。・。
このお遍路に18回行っているアニキの両親ですら、看板や案内が少ない上にわかりにくい場所にあるお寺が沢山あり、
なかなかたどり着かないので・・・・・・イライラモード。
又、2日目の朝 大事な物が見つからなくて大騒動!
お金で解決できることもできないものだったので割り切れる心にもなれず・・・・・・旅館のゴミの中まで探して大パニック状態だった!
このことでみんながそれぞれに意見や思いが違い、そんな思いの中お遍路に出かけたので・・・・・
なんかスッキリしないまま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のお遍路旅になった。
私は、何か意味があると思っていて、どんな状況でも迷わずとらわれず一心になる精神修行だと思って心を切り替えてお参りをした。
そこで一旦 無くなった物の事件は忘れることにした。

このなくなり事件のおかげで又色んなことを感じて学んだことがあった。
ともかく帰るまではその探し物は、見つからないままだった。

結局、家路に着くとその無くなったと思っていた物は、勘違いで最初から家にあって持参していなかっただけ。
人間によくある大きな勘違いだった!
無くしたと思ったものが結局あって良かったという喜びより精神的な学びのほうが大きかった私。


こんな色んなことがあったお遍路の旅は2泊3日で44ヶ所回り、88ヶ所のうち半分お参りさせてもらい
残りは紅葉の季節に行くことになった。

この小豆島88ヶ所の印象は、
他のお遍路や巡礼とは違った””””””お寺ではなく、村の人達が守っている『庵』であったり行場と言われる場所が数ヶ所あり又、
民家の中に迷路のようにあったり、車の大きさによって停める場所が違うので地図や経験だけでは、困難だ。
その上に人が歩いていないので聞くことも困難だった。
同行二人といってお大師様と一緒に一身不乱になって無欲で感謝の気持ちでお遍路の旅をしないことには満願できないし又お遍路に参る意味もないと感じた。

又今回はまさしく『みんなの知らない小豆島美人 発見』があった。
金両醤油の5代目の女性・・・・・・次回のブログで掲載します!

小豆島88ヶ所を
満願するためには 日々精進するのみ・・・・・・(福結び人 よしこ)

お寺に貼ってあったポスターと同じ場所にたどり着いたところ

お寺に行くまでにはこの行場修行がある
アニキは天狗のように降りるが私は必死(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿