2012年8月2日木曜日

蓮の花~イタリアのヴェネチアンガラスに魅せられて・・・


今から、一週間前。。。。。のこと。

大阪府八尾市・・・・信貴山口駅から法蔵寺に行く途中に

蓮の花が咲いていて、あまりの見事さに実母から電話があり、見に行った時の写真です。
(仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が
仏の智慧や慈悲の象徴とされている花)

実に見事でした!
そしてその朝には、我が家の玄関先に鳥がやってきました'

話かけると、私の顔を見て何か言っているよう(笑)でした。

そんな自然と共に季節を感じている毎日ですが、

ここ最近は、蝉の声で目覚め、昼間は、太鼓の音で祭り一色!

又、

先だって、新緑の季節には、外国気分の美術館に出会いがありました。

この日は、関西空港から飛行機で。。。。

イタリアに行ったのではなく、ではなく・・・・(笑笑)

兄貴の先達28号で伊豆・熱海に出かけた時のことです。

兄貴曰く、初めての親孝行かなぁ~と言っていましたが・・・

この旅行は、両親へのプレゼント旅行(結婚52年目)でした。

その日は、朝からあいにくの雨で・・・普通なら、ガックリと落ち込むはずですが、

雨だから行けるところがあるはずと・・・・・

もしかしら・・・大好きな美術館に行けるかもと密かに期待する私。

予感的中!

せっかく計画した下記の兄貴トラベルツアーの予定は、大変更になった(笑)

             5:00   出発    八尾IC⇒第二京阪⇒京滋バイパス⇒草津JCT⇒新名神⇒亀山JCT  
                             10:30  到着     ⇒東名阪⇒四日市JCT⇒伊勢湾岸道⇒豊田JCT⇒東名⇒
                                          昼食   箱根 暁庵 (はこね あかつきあん)【蕎麦】⇒風情のあるお蕎麦屋!
                                                        http://www.hakone-yumotohotel.com/bakery/an_index.html

           11:30             観光 箱根湯本
           12:30  出発    箱根湯本⇒大涌谷⇒変更
           13:00  到着    大涌谷⇒変更
                      観光 【黒たまご】⇒変更
           14:00  出発    大涌谷⇒変更
           14:30             芦ノ湖⇒箱根関所跡
           15:30  出発    芦ノ湖⇒かんぽの宿:熱海本館
           16:00  到着    かんぽの宿:熱海本館⇒泊まるならこの宿!又詳しく掲載します。


行ったことのない私には・・・・

『 伊豆・熱海 』と言えば、大学駅伝とか芸能人の別荘のイメージだけでしたが、

がしかし・・・・・

行ってみて初めてわかる。

海・・山・・  土地の空間・・・・景色・・・・

『 ひと時代昔の新婚旅行や別荘地になるはずです!』

素晴らしい環境のところでした。

私は、毎年行きたい県のランキング1位★

特に 女性の方には、景色・グルメ・遊びが楽しめる場所です。

伊豆・熱海観光
http://homepage2.nifty.com/koaji/kankospot/index.htm

http://www2.odn.ne.jp/w-wood/izu.htm

http://www.ataminews.gr.jp/kankou/index.html


まず、

箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館は緑豊かな箱根仙石原にある
日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館でイタリアにいる気分。

ヨーロッパの美術館の特徴の一つ・・・・・天井の絵画

雨なので傘とレインコートで

シャンデリアは、繊細優美な輝きで宝石の様・・・


ヴェネチアン・グラスとは

紺碧のアドリア海に面した北イタリアの水の都ヴェネチア。ヴェネチアン・グラスは、古代ローマ時代のローマン・グラスの発明にその起源を発するともいわれ、当時すでにイタリア半島全域には多くのガラス工房が作られていました。


兄貴が、遊んでました(笑)


太陽光と風によって輝くクリスタル・ガラスのオブジェ。

庭園からヴェネチアン・グラス美術館エントランスへ続く橋にかけられた
高さ約9m、全長約10mのクリスタル・ガラスのアーチ。
約16万粒のクリスタル・ガラスが箱根を渡る風にゆれ、様々な表情を見せてくれます。


このガラス美術館は、企画・イベントhttp://www.ciao3.com/event/index.htm


ミュージアムショップhttp://www.ciao3.com/shop/index.htm

※ 欲しいものが沢山あり・・・なかなか帰れなくて・・・・又、行く!




福結び人   よしこのお勧め 箱根ガラスの森美術館

日本人に生まれて四季を感じ、それに感謝し、その季節に心身共に交わることで

又、喜びを感じながら、生活をしていると何気なく幸せを感じ始めます。

この暑い夏も涼むことで憂いになり、暑さにも慣れてきた今、

心地良い毎日です。

感じ方、考え方で人生変わるものだと・・・・

皆様には、時節柄ご自愛下さいませ。

いつも見て下さり、本当にありがとうございます。

夏のご挨拶まで

合掌     よしこ


2 件のコメント:

  1. 浪速のマグマ大使2012年8月14日 16:29

    秋になったらゴルフご一緒できることを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 福結び人 よしこ2012年8月16日 8:15

      浪速のマグマ大使様に

      ゴルフは只今!!スーパーサラリーマンの兄貴に猛特訓中ですので!!!

      昨日は、ゴルフショップに行き、可愛い手袋をゲットしました(笑)

      そのショップで女性が試打ちをしていたのですが・

      凄いショットでした!

      兄貴曰く、練習次第であのようになれると・・・・

      練習が苦手な私・・・・まずは、身体が硬いので柔軟から始めます(笑)

      プライベートもいいですが、ゴルフコンペをしませんか?

      『ベッピンゴルフコンペ』・・・幹事しますので(笑)

      削除