2011年12月30日金曜日

東京発 アート美人蟹江 杏 ~ 京都着 絵本寺住職 発見!!!

1冊の本で始まる人とのご物語!

イギリス~東京~奈良~大阪~京都~全国に繋がる。。。。

では

始まり・・・始まり・・・・

今年3月の震災直後に地元の子供さんが書いた絵(本の中から)

 この本の製作者
アート美人こと蟹江 杏さん・・・・

実は、未だ会いしたことがない女性です・・・・・。

蟹江 杏さんは、このブログで紹介した
『奈良県生駒市   写真美人発見!』の絵里さんと
イギリスで知り合った女性で
以前から素敵な女性と聞いていましたが・・・。

今回
1冊のこの本を絵里さんから
もらったご縁で
蟹江 杏さんのことをもっと知りました。

http://seuraankamera.blogspot.com/2011/11/blog-post.html


 たしか
この11月に
この本を読んだ直後のことでした。

突然
5年ぶりに昔の知り合いから
連絡があり

たまたま話の中で
『 昨日、久しぶりに同級生に会ってきたよ~ 』と
何気なく聞いた内容ですが・・・・
なんか、気になり・・・???
この男性のことを聞くと
現在、
絵本店のオーナーさんと住職さんをしてと聞き
『 ピピビ::::: 』と感じ(笑)

すぐに
お店の名前を聞き
( きんだあらんど )ホームページを見ました!
やはり・・・・
予感的中!!!!
この男性と蟹江 杏さんの共通点
みっけ! 』
この本を持って行こう!と

二つの職を持つ男性の正体とは?(笑)
昔から趣味で童話を書いていた店長の蓮岡さん。

2008年11月、縁があって、もともとあった絵本屋さんきんだあらんど』を引き継がれました。

実は蓮岡さん、20代の半ばから約10年間、アフガニスタンなどの紛争地で活動するNGOに所属されていたそうです。平和の尊さを肌で実感されていることから、絵本を通じて子どもたちに平和の尊さ、相手の気持ちを考えることを伝えたかったのだとか。

子どもの頃に両親などの大人から絵本を読み語ってもらう経験は、人の情操教育につながります。いろんな考え方があること、相手の気持ちを思いやることを幼い頃から理解できれば、もっと人との関係を上手につくりだせるはず。それが平和を考えるきっかけになると、蓮岡さんは考えています。


店長 蓮岡 修さん

蓮岡さんがめざしているのは、単なる本を売るだけのお店ではありません。本を通して文化を受け取ってもらう、本の読み語りを味わってもらう、学校で選書会を開く、お客さん同士や店員さんを交えたコミュニケーションの場になる、そんな活動を通して、地域にねざした“場”であることをめざしているのです。

2009/4/2  掲載(朝日サイトより)



私の
『 ピピピ:::: 』の
キーワードは、
絵本・子供・東日本震災支援活動
まさしく
蟹江さんと蓮岡さんの共通点!

絵里さんに話すとやはり・・・
『ピピピ::::』が同感で

いざ!
ご縁繋ぎというか
人と人のコーディネーターに変身(笑)して
即、行動開始!


京阪京都三条駅にあった地図を見て場所探し!


私は、
今回の東北震災のことで
何かのお役に立ちたいと思えど・・・・・
なかなか
自分ひとりの力では、
復旧を祈ることしかできません。
こうして
直接、
支援活動している方々が、
繋がれば、
もっと何か活発な動きになればいいなぁ・・・と
間接的ですが
これも支援の手助けになればという想いです。
京阪三条駅から徒歩5分
フランスのパリにもまさる師走の京都発見!
なぁんか御洒落(笑)
大阪には、なぁいよ~(笑)

平安神宮の鳥居を真中に
京都市美術館(右)京都国立近代美術館(左)



ちなみに
私の家にあるこの本(蟹江 杏さん作)は、
沢山の人に見てもらいたいので
吉野の静亭のお店に持って行こうと思っています!
女将さん・・・宜しく(笑)

せっかくなので
師走の京都を満喫しようと
奈良写真美人の絵里さんと計画(笑)
※このタチバナ屋(店主さん)の愛読本は、
お遍路美人のよしこちゃんが
先月会ったバリのアニキの本でした??
又、偶然に吃驚(出たーぁ)笑
京都に来ても
ダブルよしこのご縁あり(笑)

 
物語の続き
『 きんだあらんど 』に到着!

ご対面でーす(笑)


蓮岡 修さんと写真美人の絵里さん!
 
やはり
イメージどうりの結果でした。
蟹江さんの本を気にいってもらい
ご縁繋ぎは、無事完了!

蟹江さんと蓮岡さんも共通点は、
一心に
平和と祈りを見守る純粋な気持ちが同じです。

店内では、
『  私、持ってる!!この絵本 』と
絵里さん 絶叫!
このウクライナの童話の本(黄色の絵本)は、
幼少の頃 一番の思い出の本らしいです(笑)
偶然!



絵里さんのオススメ本がありました(偶然)
英語版(日本語OK)ですがこの青虫さんが超可愛いとか!



こんな感じで話していると
この二人の共通点発見!
写真だったのですよー
(これも吃驚!)



★ ゾルキーというロシア産もカメラでドイツの超有名なカメラのコピー ★
値段がお手ごろで
特徴は、カラーで撮ると色合いが懐かしさをかもしだし、
白黒で撮ると柔らかい雰囲気が出る。
《 蓮岡さん愛用 》


このカメラで盛り上がる二人!

私には、さっぱり意味わからないけど???

そうしているうちに
私は、
このお店にある絵本に
はまり始めました(笑)


絵本とは、
子供が読むだけでなく大人が読む本だと!
色んな意味で・・・・。
『 ビジネス本を読んでる場合ちゃうわ 』(笑)と感じ

又、
絵本を
読む心のゆとりと
理解する素直な気持ちは必要だと!
大人が、忘れているこの気持ち・・・・
こんなことも蓮岡さんは、気づいているはず・・・・


私は、アレから
銀行に行って待ってる間は、絵本を見ています。(笑笑笑
可笑しい光景かな?(

今回のご縁は、
私にとって
人として原点に戻る場所を見つけた感じです。
今、売れている本だけではなく
絵本が、
色んな答えを教えてくれます。
何か、追い求めていたことの答えが
わかった気がします。
感謝!

蓮岡さん曰く
『 この、きんだあらんどは、絵本屋ではなく
僕にとって
ここは、お寺なんです 』

『 僧侶は、人の心をわからないと駄目でしょう~ 』

『 こうして、社会に出て商売することは、一番の勉強になると 』

http://seuraankamera.blogspot.com/2011/12/blog-post_28.html
(絵里さんのブログ:京都3)



こうして
1冊の本のご縁で始まった 絵本物語は
イギリス~東京~奈良~大阪~京都に繋がり
平和と愛を祈り

終了!

『 愛縁島童絵写縁曽田杏地縁愛 』  by   Ysowaka 


お店情報

『  きんだあらんど 』

http://kinderland-jp.com/

京都府 京都市左京区頭町351 きんだあビルディング 2階
【電車】京阪三条駅 【バス】東山二条
075-752-9275




私は、
マトリックスのプレゼントに絵本をゲット!(笑)

絵本片手に
晩御飯のために大急ぎで大阪に(笑)
結びコーディネーターから主婦よしこに変身する瞬間でした!
(大笑い )
来年も引き続きこんな感じと予想(もっと笑)

今年も沢山のあるご縁に感謝しています・・・・・。
本当にありがとうございました!

このブログを始めて
色んな「気づき」と「学び」と「発見」の毎日でした。

来年も
おおいにい、楽しみ、ハシャギ

その中で
皆さんの雑学情報の一つになる
情報提供ができれば

思います。

最後に・・・・・・

良いお年を!

合掌


結び人   よしこ
 

5 件のコメント:

  1. うわぁぁ~!
    ふくしまの子ども達の絵本を載せていただきありがとうございます!!

    今回初めて福結び術に立ち会うことができ、つながるって大きなパワーになるな、と思いました。またそこから偶然があって更につながるという不思議なご縁にも驚き!でした。

    今年もいろんなところへ連れていただいて、たくさんお世話になりました(特に佐賀での出来事はわすれません!!)
    本当にありがとうございました!

    どうぞ良いお年を☆☆☆

    返信削除
  2. 静亭・女将2012年1月4日 14:04

    よしこさん!!そんな貴重な絵本を当店に置かせていただけるなんて><!!
    感激すぎます!!!!!

    お待ちしてます☆★☆

    返信削除
  3. 静亭の女将さん
    昨年は、大いに笑い沢山の元気をもらいました!
    おおきに!!!!!!
    今年も大いに笑い笑い笑い元気のあるブログを楽しみにしています!
    宜しくぅ・・・・・・。
    近々、女将さんに会いたい人がいるのでお連れいたしますぅ(笑)
    その人は、女将さんんのブログファンなのです!
    その時にこの本を持って行きますね。
    お友達の福助さん(笑)にも新年の挨拶をしたいですし(笑)

    返信削除
  4. 蟹江杏です。とりあげていただきありがとうございます。これもなにかのご縁ですね。相馬の子ども達は、
    元気にしていますが、被災地の問題はやまずみです。関西の方でも展覧会ができたら良いなあと、
    ふくしま、東京のメンバーもはなしています。  
    みんなが繋がればいいですね。今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 蟹江杏様に
      こちらこそ、良いご縁を絵里さんに繋いでもらい、有り難く感謝しています。
      今は、関西で展覧会が開催出来ることを祈るばかりです。
      又、私くし達でお手伝いできることがあれば、何時でもご協力させていただきますので、又、絵里さんを通じてご連絡下さいませ。
      大したことは、出来ませんが、少しでも蟹江さんのお力になればと思っています。
      是非、お会いでき日を楽しみにしています。ありがとうございます!

      削除