2012年2月9日木曜日

OSAKAべっぴん会 高槻なずな美人発見!(その 2)

第2弾     べっぴん会   
なずな美人さんと福結び人よしこの京都物語『 ミッケ!』
・・・・・・始まり・・・始まり・・・

※ 今回は、物語のように書いてみました。
本当に出来事が、そんな感じでした(笑)


この「ミッケ」という本のご縁で始まる物語

 第1話
2人は、京都京阪三条駅で待ち合わせです。
その日は、
なずな美人さんは、朝早く起きて
お父様のお墓参りに行き
待ち合わせに向かいました。
2人は、
ともかく今日の目的地の
絵本の美術館 『 きんだあらんど 』に歩いて行きました。

「今日は、お天気だし、風情のある鴨川沿いを歩きましょう!」
と 福結び人さんは、ルンルン気分です。
横にいるなずな美人さんもなんだかウキウキ気分です。
大人の2人が、子供に戻ったようです。
変身!!!

さあ
きんだあらんどに着くと
すぐにコートを脱ぎ、
なずな美人さんと福結び人さんは、
沢山ある絵本を見て「ニタ!」と笑い
2時間ぐらいずっと本を見ていました。
それは、変身した、3歳児の子供でした。
沢山欲しい本が ありました。
お小遣いと相談しながら・・・・

すると
きんだあらんどの蓮岡店長さんが、
本を読み初めてくれたのです。

なずな美人さんは、
すっかりいい気分で聞いています。

読んだ後の蓮岡店長さんの
解説が、面白くて
大笑いしたり、関心したり、
目からうろことは、こんなことをいうのでしょう?

なずな美人さんと福結び人さんは、
蓮岡ワールドの絵本に対する想いとか
考え方や感性にひかれました。
「本のセンスを一緒に売っています!何十年も利用できる本でないとね」
と蓮岡さんは、つぶやきました。
すると
なずな美人さんが、たずねました。
「 だったら、ビジネス書にかわる絵本ってあるのかしら?」
「勿論、ありますよ!ビジネス書の原点になる本は、これです!」
なんか、吃驚した私達!
「やっぱり・・・あるんだ。。。」

この絵本から、解読する感性とセンスを知りたくて・・・・
悶々とするなずな美人と福結び人さんでした。

3歳児の私達には、大人のビジネス書に理解は、出来ても
絵本の奥深さに理解出来ないことに
気づき、ますます絵本に興味をもちました(笑)

①「 パンやのくまさん」
なぜ?人は、仕事をするのか?がわかる本として
オススメ本


②「 こびととくつや」
億万長者のなりたい人是非オススメ本!
とにかく、
絵本のセンスが、わからない私達は、興味深々でした。
解読を聞くと・・・・
なんとか理解ではなく納得し、
又、お小遣いの中から、この本をそれぞれ買いました。
それから、2人は、
お友達に絵本を読んでいるそうです(笑)
又、そのお友達が、きんだあらんどに行き
絵本伝染が発生しているようです。

本のキーワード
「 感謝 」「 おおらかな心 」「 身の丈 」「 正直 」

                                                                                       続く・・・・・

お店情報

『  きんだあらんど 』

http://kinderland-jp.com/

京都府 京都市左京区頭町351 きんだあビルディング 2階
【電車】京阪三条駅 【バス】東山二条
075-752-9275

第2話
きんだあらんどで遊んだ私達は、お腹がすいてきたので
お店を探して歩いていると
ふと
イタリア料理店があり、入ってみました。
「 どうかな?美味しいかな?」
初めて入るお店は、不安です。
愛想の良い女性の対応で
「 いいかもね!」と思った通りで
リーズナブルな値段と良い接客と量と味付け
全てが、〇(合格印をつけました)

前菜に始まり


メインのパスタは、手打ちを選択!


このパスタの特徴は、
2つ共 具が多いことです!
だから
美味しいィ・・・・・・・


最後は、デザートで
流石、アート的な演出で見た目を楽しみ
味は、私の大好きなコーヒー味!


感じの良いシェフ(荻野 秀基氏)は、京都の宇治出身で
ご夫婦でお店をされています。
なんと、このお店の開店日(2/15)が、
なずな美人さんの亡きお父さんの誕生日と一緒とかで
またまた、偶然で大盛り上がり!
パチリ

お店情報

OSTERIA  OGINO
〠606-8357 京都市左京区聖護院蓮華蔵町31
☎/075-751-5252
営業時間 / 12:00~14:30  (LO)
                   18:00~21:30  (LO)
定休日/ 月曜日
osteria-ogino.com 

「 ご馳走さまでした!
おおきに。

続く・・・・・・・・・・・・・

第3話
お腹いっぱいになった私達は、前回見つけた
照明タチバナ屋さんのご主人に会いに行くことになりました。

このお店は、4代続く照明器具屋さんで
初代は、照明器具の製作に始まり
今は、レトロの器具として販売し、
マニアには、たまらないお店みたいです。
テレビのセットにも活用されるようです。
前回、偶然、見つけたお店ですが、
ご主人が、ユーモアのある方で・・・・


なずな美人さんは、大笑い!!
それは、壁に書かれているご主人のコメントを見て~


これは、昔の広告を集めているそうで
これが、又売れるそうです!
レトロの居酒屋さんの壁にとか・・・

左のある「 山葉ピアノ 」とあります。
今の 「 ヤマハピアノ 」のこと!


昔の煙草のパッケージは、お酒のラベルみたいですぅ。

なずな美人さんが、笑っていた壁にあるコメントの中から
お気に入りを2つ紹介します。
 
なぜかしら前回もこのお店の名刺をいただき、
又、今回もいただいたので・・・(笑)
まだ、行ったことがないのですが?
ご紹介します。

タチバナ屋ご主人がオススメするお店

もつ焼きと煮込み「チャブヤ 本店」
〠京都市下京区西木屋町四条下がる船頭町223-25
☎ 075-344-0313     18:00~1:00


こうして
なずな美人さんと福結び人さんの京都物語りは、
笑い・ 泣き ・ はしゃぎ ・ 感動 ・ 発見と
いっぱいのことを体験して
お腹もいっぱい(笑)になり、
大人に変身して、お家に帰りました。
なずな美人さんは、又、帰りにお父さんのお墓参りに
今日の出来事のお礼を言いたいと・・・・・
行っていました。

絵本を愛するなずな美人さんから
沢山のことを学んだ福結びさんです。

「 コツコツと歩いていると、
その足跡が、大きいものになっていて、
そこで欲をださずに
又、コツコツ歩いて今度は、人様のために歩く・・・
そして、常に感謝とご縁を大事にしていれば
幸せになる・・・・」

終わり

   
   

2 件のコメント:

  1. 「ミッケ」を見た瞬間!!!
    あ~って声に出てました\(^o^)/

    子供の頃の気持ちを思い出させてくれる大好きな本です♪

    絵本って素直な気持ちで読めるので、なんか癒されます(^-^)

    久しぶりに「ミッケ」を思い出すことが出来て嬉しかったです♪

    これもご縁効果かな? !

    他の紹介されてた本も探してみます。

    それにしても、パスタ、美味しそう~!

    パスタ好きにはたまらない写真ですね(笑)

    返信削除
  2. チナさんに

    「ミッケ」ファンだったとは・・・!!!

    凄い偶然ご縁ですね。。。。面白い・・・

    べっぴん会の共通点かも(笑)

    今年は、全国のべっぴんメンバーが、集合して女子会(シャンパイ会)しましょう!

    勿論、持参は「ミッケ」です(笑)

    「こびととくつや」は、福結び美術館にありますから見に来てくださいね(笑)

    返信削除