2012年11月13日火曜日

続き。。。福結び人 よしこの山陰の旅 色々発見!(その2)


続き・・・・日本海を見ながらのランチタイムに満足度100㌫以上の私達は、
とてもいい気分で・・・・いざ出発!

世界遺産   石見銀山(2007年7月に登録)の みてあるきの旅に向かいました。

石見銀山とは・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%A6%8B%E9%8A%80%E5%B1%B1

石見銀山世界遺産センター
色々な情報が判ります⇒http://ginzan.city.ohda.lg.jp/

この銀山遺跡とその文化的景観のある道で散策コースを歩く私達。
銀山跡、町並み、街道、港、城跡など14の資産で構成されていて
中には、重要文化財もありました。
この中で一般公開施設とあるお店の猫ちゃん(キムチ)の情報を紹介します。

今から石見銀山を案内しますが、このブログで行った気分に・・・・
なる構成で作成してみますね。

まずこの道が散策コースで・・・
見える景色は、喉かな空気の良い田舎にきた感じです。



私の時代にも見たことのない新聞の看板です
⇒昭和初期のイメージが、家や風景全てにまだ残っていました!

人は、昔の場面を見るとなぜ?『ホッと』するのでしょうか?

見てください!!
煙草屋さんです・・・・・・
下の部分は、タイル張りです。

まず、散策コースの入り口付近で

中村プレイス(株)という会社がありこの映画(右手)で協賛し、又有名にもなったらしいです。

医療器具のメーカーさんで、人助けになる仕事であると同時にこの地元の石山銀山を愛し
世界遺産になったことで世界との交流をはかっている会社。
この取材記録を見ると 判ります。

中村プレイスから歩いていくと道の両サイドには、お店(雑貨)であったり、
銀山に関する施設やこの地で栄えたお家などが、沢山ありました。
これを全て見るためには、1日では、多分無理です・・

まず、重要文化財でこの銀山で栄えた最も有力な商家の熊谷家住宅を紹介します。

私には、映画のワンシーンでしかない・・・・
がしかし
一緒にいた従姉妹のみっチャンは思わず
『懐かしい~昔のうちの家と同じやわ~』と叫んでいました!

私達のルーツである祖父様(亡 小笹熊市)は1代で塗装店を営み、その当時
沢山の職人さんがいて一緒に
過ごしたことにある(大家族)みっチャンは、大はしゃぎでした(笑)


懐かしい・・・水まくらですね!

もっと詳しく なおかつ そこを見学した気分になれるので
このサイトをご覧下さい!
CG等あるので、楽しんで見ては・・・・・。


この散策コースを歩いていると・・・・・どこかで見た看板があったのです!

『群  言  堂』


『 あれぇ~確か?どっかでぇ~・・・・・?』
実母と叔母がよく行くお店(大阪)の看板で本店がここにあったようです(偶然)

その叔母から、このお店の松葉 登美さん(オーナー)の話を聞いていたのです!
お金では買えない豊かさに満ちている女性で自分の好きなものを取り入れ
淡々と日々を積み上げて行く姿の女性・・・・
今の現代に求められている人であり、この感覚を求めている時代だと思います。

群言堂の原点⇒これを見れば。。。わかります!

お店の中の中庭です。
それは、見事な森の空間でした・・・・・

おトイレに 入ると   なんとレトロな・・・・
洗面台となるものは。。。石を固めて感じで・・・
思わず・・・このブログでも伝えたくて。。。撮らせていただきました(笑)

中庭の横にある   お洒落なカフェです!

お店で1枚の葉書を見つけました!
そこには・・・
藍染のタペストリーの写真とオーナーの登美さんのコメントが書かれてありました!
内容は(中省略)・・・・
《 耕すことから始める仕事 》と題して
布作りは、耕すことから始まり、綿花を育てて糸にしてそれを織って布になる。
藍も同じで畑で育てて収穫の後に時間をかけて発酵させて又作業があり藍に染めるそうです。
1枚の布に仕上がるまで手間隙がかかっいることを
知っている松葉さんは、小切れも粗末にできないと書かれていました。

最後にこんなことが書かれてありました。

『 藍染の裁ち眉を貼ったタペストリーには、もったない神様が宿っています 』   登美

この女性のお人柄と礼儀正しく、感受性豊かで真心と誠意があり
教養深い女性だと感じた1枚の葉書でした。
まさしく 『 みんなの知らない 日本美人 発見!』 です。

最後にお店を出ると ショーウインドウに何か動物らしきものが見えたのですが

私は、ぬいぐるみだと思い、素通りすると
みっちゃん曰く
『 よっちゃん!!!見て!見て!生きてるよ~』というのです。

でも・・・・びくともしないのです!

何回も方向を代えてみたのですが。。。ぬいぐるみのようにしか見えないのです。

そしてこの猫に名前が『キムチ』というらしくて
又、オーナーの松葉さんが面白いことを書かれている葉書を見て
本物の猫であると判明したのです(笑)

題名   《 キムチのキモチ 》

我が家には、キムチという猫がいます。
このウインドウの中にいつも鎮座しているキムチは今や正真正銘の招き猫となりました。
この猫を譲り受けた娘さんがキムチを代筆した面白い文章があります。

「私キムチと申します。縁あってこの町にやってきました。
猫の立場で申しまして とても住みやすい町です。(中略)
巷では人間は何かと忙しく、「猫の手でもかりたいわ」など申されますが、
決して貸してあげれません。
このライフスタイルこそ猫の猫たる文化ですから。」

なんて書いていますが、もし本当にキムチが人間の言葉を喋れたら、きっと
                               何か言いたいのだろうと思わせる存在なのです。                        登美

という内容・・・・。

今度は、キムチさんに会いに石見銀山に行きたい感じです・・・・・

「 世界遺産 石見銀山にキムチあり」・・・・です(笑)

この散策コースで見ていないところは、沢山ありますが
夕暮れになったので松江の自宅に・・
その帰る途中の日本海です。


さて、大阪に帰る日が来ました。
あっという間に時間は・・・過ぎて行きますね。

昨晩 主人から電話があり、、、
「そろそろ帰らないとみっちゃんが仕事できないよ~ 」と言われました。
全くその通りで予約制のお店を経営しているので
私が松江に滞在の間は、多分臨時休業をしていたはず・・・申し訳ありません!

で帰る前に
みっちゃんの自宅から歩いて徒歩5分程に
松江城下町というのがあります。
松江城や武家屋敷などの城下町巡りは、風情あふれていて歴史のある趣のある場所にと・・・・

この日のランチは、みっちゃんお勧めの「出雲蕎麦処  八 雲 庵」お蕎麦屋さんです。
(城下町の中)
お店に中には、芸能人さんの色紙でびっしりでした。

出雲の神話のちゃっとお勉強した私は・・・「やまたのおろち」という名前だったので
思わず・・・・・拝借!
お蕎麦と日本酒は、最高の相性(ちなみに、おっさん(大阪弁)の飲み方だと兄貴に言われる私)
以前、ふなつ(前回のブログ)のお蕎麦屋さんでは、飲みたそうな私だったらしくて・・(笑)
なので、今回は、後悔しないように。。。迷わず、注文しました(笑)

この時、注文したのは、割り子そばセット(かきあげ)

出雲そばと日本酒を堪能した私は、帰り支度のために帰る途中に
お洒落なお土産屋さんを発見!

「 松江 ごころ 」
地元の特産物や日本酒の試飲ができる複合施設でした。

私が松江で好む日本酒が 「李白」です。

この上のサイトの中にある李白の田中社長さんのコメント動画を
ふと、見た私ですが、ありのままを話されている社長に好感を持ち、紹介します。

この中で話しに出てくる長野県の真澄さんも私も日本酒リストの上位の酒蔵(偶然です)

後、超お勧めしたい佐賀県の鍋島にある「旭 屋」酒屋!
美人女将さん(田中さん)がセレクトするお酒の銘柄は、最高です。
主人のお勧めは 「 東一 」
(以前このブログに掲載:鍋島日本美人 発見!)

と日本酒を愛する福結び人  よしこは、
この施設の中にあった李白のきき酒を見て
マタマタ、こんな機会はないと判断し、李白と書かれた「おちょこ」がついて
いるという誘いにも ほだされ・・・・大好きな李白を頂くことにしました(ほとんどいい訳:笑)

ここでも  「みんなの知らない日本酒 李白美人  発見!」
安達さんという誠実的で素敵な女性で色んな説明を丁寧に教えて下さいました。

今日は、なんだかんだといい訳付きで(笑)お昼間から・・・・日本のお酒を沢山頂きました。

ご馳走さまでした!


そして最後にお伝えした情報があります。
実は、昨晩の出来事です!

それは、10畳程のスペースのまっ白いお部屋で薄紫色のカーペットやタオルがあり
そこには、エンジェルさんが、沢山いました!!!
それは、女の子が気に入る部屋作りで女性が施術をします。

このお店は、宣伝をしていなくて 全て口コミでお客様がこられます”
だから・・・凄い・・・・

「 ホルミシス リンパマッサージ 」といい
細胞に刺激を与えて若返らせ、老廃物を外へ出すオールハンドの施術法です。
このホルミシスと今まで美容に関して学んだことを全てプラスし、
そのオーナーさんにしかできないオリジナルハンドパワー施術なんです。
なおかつ、心身共に元気にするというお店です。

このマッサージというのは、身体に直接触れるものなので
真心のある人(いい気の人)に施術してもらうと実に結果が出ます。
ちなみに 私はこの日、初めてしたのですが・・・・
白と薄紫とエンジェルの中の部屋で見事にぐっすり!
目覚めた後の爽快感が忘れられません。
身体が軽いのです(決して体重が減ったわけではなく・・・笑)

’ エンジェル・フラッグ  '

島根県松江市春日町        ℡0852-24-8881

(10:00~20:00)日・祝休み    完全予約制

オーナー   佐々木美智子(実は、従姉妹のみっちゃんです)

今回は、良い思い出が出来ました・・・・・

お墓参りに始まり、出雲大社・石見銀山・いづも蕎麦

そして

みっちゃんの愛の物語まで

今日も人のためにと施術しているみっちゃんに感謝です!

お世話になりました・・・

次回は、べっぴん会のメンバーで松江ツアーに行きますので

その時は、お店は、又、臨時休業になりますが宜しく(笑)

こうして・・・・・独身に一瞬なった福結び人  よしこの旅情報を終了いたしまーす。

実は、今回の旅は、女ひとり旅ではなく・・・・

私と私の家族の一員の蓮君も一緒の旅でした’笑
(帰りのバスの中で撮影!)

「 先蓮愛久道美縁心神話冠」   福結び人   よしこ

★  明日は『沖縄であったある男性達の物語』掲載します。

 
信貴山の奥の院と吉野の佐藤宮司とのご縁物語りを今週中に公開しますので!

1 件のコメント:

  1. 松原のマグマ大使2012年11月15日 7:26

    いつも思うのですが、画像がたくさんあって臨場感溢れる内容に楽しく拝読させていただいております。
    まるで自分もその場に居る感覚に陥ってしまいます。
    これからも宜しくお願い致します。
    追伸
    出雲そば美味しそう~

    返信削除