2012年11月6日火曜日

続き(その2)ベッピン会奈良県天川村オモシロ旅発見!

あくる朝からは、2つの出来事発見でした!!

朝早くから、20年来のお付き合いのある水墨画家の北斗さんのアトリエにおじゃましました!
いつも来ている白衣の後ろのデザインの画家です。
水墨画家の井上北斗君ホームページ
私の白衣柄のTシャツが購入できます!
http://www4.ocn.ne.jp/~taro74/

ブログです・・・・画家らしく自分の世界の文字で、デッサン画が面白い!
http://ameblo.jp/yoshinoyama/page-1.html#main

北斗君のある講演での話・・・
http://www.relnet.co.jp/izuo/brief/kinenko24.htm

真ん中(井上北斗)  右手(井上太呂/水墨画家)左手(北野美智子/書画)

5年前に亡くなられたお父様 井上喜斎氏(水墨画家)をあわせると まさしく芸術一家です。


今回、生駒写真美人こと絵里さんがTシャツを購入し、袖に書家のお母様が書いているところ!

なずな美人の明子さんは、この水墨の絵にただウットリムードでした。

~水墨画家・井上喜斎(いのうえ きさい)~
『水墨画家として全国各地を描き巡るうち、約20年前に吉野の桜に魅了される。
吉野山に画坊を構え、古事記、万葉集、南朝哀史等、美しい風景と歴史のおり混ざった繊細な日本の原風景を描き続けた。2008年1月29日逝去。
現在は喜斎氏の息子達がその意思を継ぎ、絵を描き続けている』

人生は、人の出逢いで変わることがありますが、
こうして『桜の木』の出逢いも人生の変わるきっかけになることがあるのですね。
桜の木も生きているわけですから・・・・人間と同じですね。
人生は、出逢い・・・・ご縁だと思います。

このブログを始めてから
ご縁をキーワードに人様にこんな質問をすることが多くなりました。
『 どんなご縁で・・・どんなご縁で・・・』と
聴いているうちに気づいたことがあります。
結婚や就職や住んでいる場所など・・・ほんのちょっとしたきっかけなんですね。
ふとしたご縁・・・・』という感じです。

私は、このご縁を大事にしたいと思い、
ご縁シールを作ったり、ご縁つなぎの意味でブログを始めました!
人は、このご縁に気づくと感謝をし始めて・・・幸せになる・・・そんな気がしています。
これからもこのの言葉を伝えていきたいと思います。
『 ご縁 』

故  井上喜斎さんの絵

北斗君のアトリエを後にして、時間も10時近くになり・・・・
恒例の龍泉寺での護摩焚きに向かいました!
納経所に行き、護摩焚きの開始のお願いをしている実父と私の写真です。
この親子は、顔が似てないので昔から夫婦に間違えられていました(大笑い)
でも実父から受け継いだDNAは、ちゃんとあります。
お酒大好きと人様のお節介することです(笑)
そうなんです!サプライズをして人を喜ばすことが大好きな親子です!

手に数珠を巻く男性を発見!
幼少の頃からお祖父さんにお寺に連れられて・・・・
自然と覚えた心経と太鼓の音・・・・
それが今では、ご縁があってこの密教や修行に携わることになり、
ついにこんな姿になりました(笑)
下の写真
先日(11月4日)そのお祖父さんがご縁あったお寺の大祭があり
外でする大護摩焚きの行事があったのです!(一番右手にいるのが・・・大阪の兄貴)
上の写真(9月当時)と比べると頭の毛の色が紅葉していることと
服装が違うのがわかりますか?(笑)
これからは、修験道のお勉強が増えることになるかもしれません!
??????
人生とは、幾つになっても何が起きるかわからないものですね!
仕事同様に休日に忙しくなるこの大阪の兄貴でした(笑)
まさしく・・・ご縁です!

護摩焚きとは・・・・
龍泉寺の紹介をすると・・・

さて、龍泉寺で始まった護摩ですが、
勿論作法は一緒ですが、火の様子は、毎回必ず違います。
まず、法螺貝の音が・・・・
『 フウウウ・・・・フウウウウ・・・』
この音の表現が難しい・・・伝わらないようでしたらごめんなさい!
この法螺貝の音は、身体の心底まで響きます。
全てを祓い、浄化されたようになります。

岡田住職さん(写真右)が、護摩壇に火を入れた途端に白い煙が
すーっと天井に舞上がる!この時から状態がいつも違いました。


この日は、絵に書いたような白い煙が、まっすぐに天に上がり
幅が段々と太くなると天井にその煙が全体に はいはじめたのです。
なんとも言えないこの形(綿菓子と雲の融合のような)を見て
 今日は、この煙の段階で超満足度1000%(笑)・・・
であの世に行く時に見る未知なる世界をイメージした私でした(笑)
ちなみに煙の形にも意味があるらしいです・・・・・



煙が、どんどん上に・・・・・



私達が見たのは、こんな形は見えなかったのですが、
写真で一瞬を捕らえるとこんな不思議な形が残っていました。



これも・・・なにかの形になっているように見えませんか?


この形も・・・・


色が・・・・・凄い!(手前は、明子さんと今枝君で真ん中あたりに兄貴がいます)


住職さんと向き合っているような・・・・形に見えます。



この炎も・・・・そうです。


目のさえるような炎の色・・・


そして最後は・・・・・
不思議なものが偶然に・・・・神秘的

こうして各自の供養やお願い事を書いてた護摩木は、炎と共に燃やし・・・

祈る・・・・・合掌

又、来年、健康なら   この大峰山の景色や空気や

自然の命まで触れることが出来ます。

先日 11月1日に龍泉寺に今年のお礼と来年、ご縁ありますようにと
龍泉寺から見た大峰山に向かい、合掌をしてきました・・・・・
その時の風景です

天川村は、
すっかり秋色で木の色が、緑から黄や赤に変わっていました。

龍泉寺の中



見事な黄金色です!

木々達は、勿論一緒で色だけが変化する。まさに自然の美しさを感じるこの季節。
私達の心がうっとりする色合いで
『 綺麗・・・美しい・・まさにブラボー・・・・・・』でした。

まさに べっぴん会の目指すところです(笑)
年を重ねる事に身も心も美しい人(香貴美冠福)になれるように・・・・努力しますぅ。

福結び人  よしこ


★ 次回のブログは・・・・・

  沖縄の台風17号の支援で活躍した男達編

福結び人  よしこの女一人旅!山陰 出雲・松江発見!

奈良県 信貴山の奥の院編 (沖縄さにん花&小旅行)⇒知らない人がほとんど(必見)

奈良県吉野 にある吉水神社の佐藤宮司さん・・・・色んなことが・・・起きる!
(勝手神社の再建の話)

四国36不動霊場(29番札所)の秋の大祭(大阪の兄貴  初体験事件)

べっぴん会!ついに全国デビュー!!!笑笑


良い話やためになる話や誰も知らない情報を人間味のある心(義理人情:笑)で
楽しく、面白く発信し、
人様との福になるご縁つなぎをしたいと思います。

福結び人  よしこ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    護摩行、阪神タイガースの金本選手に習って一度やってみたいです。
    来年1月か2月に松原市モーニングセミナーで講話お願いできませんか?良子さんから日本の伝統文化についての講話を是非とも拝聴したいのです。

    返信削除
    返信
    1. 坂本様

      こんばんわ!
      いつもお誘い下さり、本当に有難うございます。ありがたいお言葉です。
      只、私は人様の前でお話するようなことは?
      このブログで体験したことを掲載することぐらいしかできないのです。
      主人は、講話することは慣れていますし色々と知識も経験もあるので
      一度、聞いてみます・・・。
      私的には『えらいこっちゃ』です(笑)
      いつも私達夫婦のことにお心遣いを下さり感謝しております。
      福結び人 よしこ




      削除
  2. よしこさま!
    大変ご無沙汰いたしております。
    2話連続大峯ストーリー、とっても素晴らしいです!
    動画も入っていて、画像を見ながら当時を思い出しました。楽天の「祈りの絵」もイイですね☆
    毎回お誘いいただけていることに感謝です!
    よしこさんとあきこさんにお力を頂きながら、べっぴんに近づけるよう頑張ります!

    ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ!
      ご無沙汰です・・・・・お元気そうですね!
      私は相変わらず、なんでかわからないけど 昼寝(笑)する間もなく・・・
      日々続く「偶然話』で振り回されて感じです(笑)
      その度に素敵な美人や本物の男性を発見!!!していますが、
      ブログの掲載が、おっつかなくて(笑)
      でもこのところ。。。不思議なくらい色んな出逢いとご縁があります。
      おかげ様で退屈する間もなく、、、ありがたい充実した日々です。
      又、遊びに来てくださいね!
      待ってますね。。。コメントありがとう!!! よしこ

      削除