2013年2月6日水曜日

静亭の女将さんに会いに行く前に起きた 佐藤宮司さんとのご縁 発見!(奈良県の吉水神社)

去年の10月31日のこと・・・・

奈良県 桜の名所で超有名な吉野山にある
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E5%B1%B1
吉水神社で
http://www.yoshimizu-shrine.com/

初めて 会った宮司さんに

帰る時に『 よぅ~来たなぁ~   ほんまによう来たなぁ~ よう来た!よう来た!』
言われた私達・・・・・ ????可笑しい話です・・・・・たしかに

この上の写真に 『ご縁シール』が貼ってあるのですが、わかりますでしょうか?
いつものえらいこっちゃ!ではなく  とんでもないことです!
それも 納経所の正面にあり、それも「 神  」と書かれた宮司さんの直筆の書に!

なぜ?こんなことになったのか?
なぜ? 初めて会った宮司さんに『 よう~来たなぁ~』といわれたのか?

不思議!不思議!、
是非、今から一緒に行った気分で読んで下さいね(笑)

では・・・・・
静亭の女将さんに会いに行く旅と秋の吉野の散策の出発でーす!
刻は、去年10月31日  6時50分 大阪天王寺の中央改札口で待ち合わせです。
時間厳守でした!
まず
この日行くことになったのは、このブログでおなじみの
べっぴん会のエステ担当のなずな美人の明子さんなのです(下の写真の女性)
偶然が重なり、色んなことが起きた一日でした。

去年の夏、明子さんから
『 よしこさんのブログのリストにある静亭の女将さんに会いたいわ 』と
言っていていつか行きましょうねぇと約束していたのです!
実際に行く事になったのは、去年の10月31日でした。
この日は、兄貴(出勤時間が、6時20分なので)と一緒に家を出たのですが・・・
(日帰りの旅ですから 大阪から吉野まで2時間近くかかるので)
待ち合わせの時間は、6時50分にしたのです。
それが、明子さんと駅で会えなかったのです!
それも、何回も待ち合わせ場所を確認した2人なのに・・・なんで?(不思議です?)
でやっと会うことができ  乗った電車は、途中の駅どまりで
予定時間が大幅に狂い、多少イライラ・・・・
したかなく・・・もうあきらめ・・・
いつもの意味あるかなぁと感じつつ・・・・・
で時間帯のことは、あきらめて
次の電車が来るまでに駅のベンチで朝食を食べることにしたのです!
実は、おかずのいらない 具だくさんの特製よしこおにぎりを作って持参していた私(笑)

明子さんは、人目を気にせず、『 嬉しい・・・・ いただくわ!!!』とパクリ(笑)
素直でマイペースの性格の明子さんが大好きです。
この写真を見る限り、ホンマに嬉しそうですね・・・・
サア・・・・ようやく、目的地の吉野に着き、まずは、修験本宗 金峯山に向かいました。

この時には、本尊・金剛蔵王大権現様が御開帳されていたので、お参りに行きました。
金峯山寺の本堂・蔵王堂には、7m余の秘仏本尊・金剛蔵王権現が三体安置されております。高さ34メートル、四方36メートルという巨大な木造の建物であり、檜皮葺の建物としては世界一の大きさを誇る第一級の国宝建造物に指定されています。堂々とした威容の中に、優雅さがあり、世界的にも高い評価を得ています。
 そこから歩いて3分のところに次の目的地でもある吉水神社があります。

実は、この神社に平成15年から行きたかったのです。
この10年前の時期から「役行者集印巡り」を試みていたのです。
後、12ヶ所残っていますので、ぼちぼち行こうと思っていたのです。

その集印巡りの中に吉水神社があるので、
この機会に明子さんと行ってみようと思ったのです。
いつもこの吉野のお寺の行事に参加していて 近くまで行っているのに
なぜかしら、タイミングがなくて、ご縁がない神社でした。
という経緯があり思いの他10年かかってやっと行けるとワクワクドキドキ。そんな中・・・こんなストーリーが、あるとは全く予想のつかない私達でした。

吉水神社の中に入ると この景色です。
ここから見る春の桜は、最高のスポットとして全国的に有名な見所です。


横には、こんな看板を見つけました!


二人とも「 ふーーうーん」という感じで眺めていて
まさか、宮司さんから直接この作法の邪気祓いをするなんてこの時想像もつかないことです(笑)


そして・・・神社の中に入ると


宮司さんが、座っていました。
この時、色んな話をして下さり、まさしく明子さんと二人の独占講演になっていました。
この時・・・
「ありのまま・・・・・素心」という文字を半紙に書いて下さり今でも手帳に鋏んでいます。
私にとっては、大変意味深い言葉でした。
後は、
人間は、自然と共有する話や絆の話・・・・・
邪気 → 病気 → 客気 → 元気 → 神気の話など・・・・
この言葉からも想像できると思いますが、
とにかくもの凄いパワーで一生懸命に話して下さいましたので
私達の心の奥にその言葉の一句一句が入った感じです。


お話をして下さるきっかけは、
手水舎で事前に「禊」の手と口をゆすぎ、本殿で参拝をした時の
私の作法が良かったと褒めて下さったことからでした。

以前、この作法を東大阪の枚岡神社の中東宮司さんより教わりました。
ちなみにこの神社では、毎年年末に「お笑い神事」という行事があり、
初めて行った昨年は、偶然に知り合いの人に会いまして受付でお手伝いをしていた私(笑)
又、、なんというか・・・このたまたま事件に自分で可笑しくなりました(笑)
この神事は、20分間ただひたすら笑い続けるのですよ!
後日、ブログにて掲載します。
で、吃驚したのは、
後で知りましたが、吉水神社の佐藤宮司さんは、この枚岡神社と深いご縁あるようです。

又、この日、自宅に帰り吉水神社のホームページを見て
納得したことがありました・・・・
「大阪府警に勤めていた当時、阪神・淡路大震災の被災地に応援部隊として派遣されました。そのときに、自然の恐ろしさを身をもって知り、祈でもって世界の平和を願いたいと思い宮司になることを決心いたしました。」

これを知った時に
佐藤宮司さんのお会いした時の言葉や想いや行動の全てが、見えた感覚でした。

そして話が終わると まずは、邪気祓いを指導し教えて下さいました。
こんな感じです。

そして神社の横から入るとまさにそこは1300年前に戻った感覚です。
そこには、後醍醐天皇様の縁あるものや弁慶の思案の間があり、
普通なら、写真撮影禁止!になってるところが殆どですが、
ここは、全く違います。
佐藤宮司さんの「ありのまま」精神でしょうか!
撮影は、OKです。


明子と良子のひなたぼっこからのコメント・・・・

ご縁の素晴らしさとお話とその空間にいるだけでお腹が一杯になりました。
心身共に満足し、日常から離れた自然の中での空気を吸いながら
なにも考えずにいる時間を過ごせて喜びと嬉しさが、こみ上げてきました。
この時間の流れは、なにかしら生まれて初めての体験でした。
お互いに私達は、話すこともなく、目と目でわかり合い・・・・しばし不思議な空間を味わった感じ?
で、この時に朝からここにくるまでにあった電車に乗れずに時間がずれたことも
このタイミングのためだったのだと思う二人でした。
理由は、帰る時にお参りの人が来られたこともあり、
どうも、私達だけ1300年前にタイムスリットしていたようです(笑)
感謝・・・・



この水が落ち、竹のなる音は、心に響き最高の癒しになります ↓


こうして、ひなたぼっこをしている私達を見に来てくださる佐藤宮司さん!

佐藤宮司さんからブログより

『愛』について
 「愛は、辛抱です」
 「愛は、感謝です」
 「愛は、与えるものです」
 「愛は、信じることです」
 「愛は、無償です」
 「最後に愛は・・・勝ちます・・最後は愛が勝つのです」



そして・・・・記念撮影です。

この日は、吉水神社に行きましたが、今度は、佐藤宮司さんに会うために吉水神社に行きます。
そしてこのブログで書ききれないほどの沢山の愛をいただきました。
宮司さんには心よりお礼を申し上げます。
そのお礼と今年のご挨拶も兼ねて又、明子さんと伺います。


で、私達は、佐藤宮司さんのおかげで心がお腹一杯なりましたが。。。。お腹は、空いてきたので
ここでやっと今回の目的地であるお食事処の「静亭」に歩いて向かいました。
~生まれ故郷でもある吉野を愛し、人生は、死ぬまで修行と言う女将さん~
生きる活力と愛情があるお店です。

2009年12月にお遍路美人こと友人の大橋良子ちゃんと
たまたま昼ごはんに入ったお店だったのですが・・・・・・
今では、親戚?家族?のような関係で付き合っている女将さんです。
この店に行く時は、親戚の家に行く感じで、
その感覚を感じて明子さんが行きたいと思ったのでしょうか?

その明子さんが、お店に入るなり
「 きゃあ・・・あ!あ!ああああ !!」と叫びだしました・・・・・
なんと、地元高槻の仕事仲間の人が、そこで食事をしていたのですよ!
ここは、遠く離れた他府県の吉野ですからね・・・・お互いに吃驚していましたよ~
偶然といえども笑うしかない(笑:笑)

昨年からスリムになられて益々綺麗になった女将さんです・・・・・


ハイ・・・・ポーズ!


今、ようやく、立春の季節になり昨日、実家の梅が、咲き初めていました・・・・


来月になると春到来で桜の季節になります!
奈良の名所であるこの吉野の桜は、まだ一度も見たことがない私です。
昔から、好きで行く寺社仏閣のお参りには、春のお花の季節や秋の紅葉の頃には、
お寺も神社も人が沢山集まるので・・・・・
人の気配のない静かな空気の澄んだ時が好きな私は、朝早くか季節外れと言われる
夏や冬に行くことが多いのですが、
今年は、この吉水神社から見る「一目千年」の場所から桜さんに出会いたいと思いました。
見えない糸のようなもので繋いで下さったご縁に感謝したいと思います。

『 桜 愛 冠 気 心 神 貴 香 巌 憂 』            福結び人    よしこ
  

★  次回は、昨年(忘年会)から今年のお誕生日会の仲間達を掲載します。
続いて、珈琲の美味しい入れ方を伝授します。
後、今月は、友人のゴルフコンペ送別会や第2回にあたる佐賀侍の春の陣が大阪に来日なので
オモシロブログを掲載します(笑)

4 件のコメント:

  1. よしこさん!!掲載していただきアリガトウ☆
    当日の事が。。。昨日のように。。。蘇ってきました^^☆

    お連れ様もお元気ですか??

    あの時は、バタバタしててスミマセンでした、

    またお逢いできる日を楽しみにしてま~す♪

                 林 美佳  【静亭・女将】

    返信削除
  2. 静亭の女将さん!!おはようございます!
    こうして・・・
    過去のことでもブログにすると昨日のことのように蘇りつつも、
    なにかしら新鮮な感覚で事を見れることが不思議です。
    今日は、明子さんの『神の手』でべっぴんになってきますね(笑)
    その時に来週静亭に行く相談会を設けています(笑)
    『大阪べっぴん会 IN 吉野 』です・・・・・みんな目茶苦茶楽しみにしていますので宜しく。
    福結び人 よしこ

    返信削除
  3. 吉野・・・吉水神社 宮司 佐藤素心2013年2月22日 19:38

    会いたいひがあるならば

    一輪の花にも ときめき

    一羽の鳥にも 胸が熱くなる

    この世に会いたいと思える人がいれば

    人生はめぐりあい

    人生はご縁です

    不思議な出会いです

    あいたい人がいると

    嬉しくなるのです

    喜んで今日も過ごせるのです

    神さまのご縁に感謝して

    返信削除
    返信
    1. 福結び人 よしこ2013年7月19日 7:23

      神様の仕業・。・・。・・

      神様のご縁。:。::。:。:

      神様に感謝・;・;・;・;・;・

      神様に合掌、。、。、。、。

      「神咒」を・・・・・・

      ありがとう・ありがとうございます・うれしい・たのしい・しあわせ

      あいしてる・だいすき・ありがとう・ついてる

      この言葉を唱えると不思議なことがおきました。・。・。・。

      削除