2013年2月27日水曜日

梅花貴愛香 『福結び巫女 良子物語』・・・発見!

大阪天満宮・・・『天神様と梅と松と巫女物語』

日本の神に仕える女性のことを巫女という・・・・・
 佐藤宮司(世界遺産 吉水神社)より この世は、全て神様の仕業という話を聞いたばかりである。
・・・・・・・・・
巫女の装束を着たこの女性達は、この瞬間 神様に仕えたのでしょうか?

福結び人   巫女(笑)・・・・いる・・

寒いこの日は、2月22日・・・・・2・2・2・2と続く
昔の一万円札にあった聖徳太子様の日と言われている・・・


さて、梅花貴愛香 『福結び人  良子巫女物語』の始まり・・始まり・・・

この日、大阪天満宮にて10周年記念特別展(天神様と梅と松)大盆梅展があった。
★このHPのフェイスブックの2月22日にこの様子が掲載中
『  庭の舞い踊る巫女・・・未だ雪舞い散る梅の香に春待つ 』 福結び人  よしこ


ようこそ・・・・気品ある梅花の世界にご案内!

書院造り百畳敷きの参集殿にて、樹齢200年を超える古木の銘木を展示している。
歴史感というより 樹齢年数から圧倒される迫力に思わず 感激し、春を感じた。



左の野梅の根の部分








天神様・菅原道真公といえば、多くの人が『梅』を思い浮かべられることでしょう。
都の邸から大宰府に飛んだという『飛梅伝承』の周知によるのでしょうか。
それとも各地の天満宮の御紋『梅鉢』からの連想でしょうか。
ところが、平安中期に『天神信仰』が成立した当初は、天神様のシンボルは『松』だったのです。
『松』の生命力の強さや聖性を踏まえたもので、現在の『門松』に通じる習俗でした。・・・・
~中略
今年の『大盆栽展』では、『梅』と『松』の盆栽を展示するとともに、当宮所像もご披露しています。
(天神様と松と梅      大阪天満宮文化研究所)より



鉢植えでこの迫力!


この会場にある 初公開『天満宮御絵伝』の前で 正座し、このご縁にお礼を言う。
梅の銘木と巫女体験に・・・・

この装束は、古より伝わる巫女の舞・・・・『 珍の舞 』
神代の世界に触れた瞬間
福結び巫女    良子


東大阪の枚岡神社には、巫女体験という行事がある。
参加するためには、(神様の元で作法や掃除などを体験したいために)
 条件はなくて 年齢と体重制限がないことが、凄い魅力(笑)

・・・・未だに  ご縁がない私、今年も無理だったと思った時にふと、このご縁にめぐりあえた・・・
喩、一瞬でも・・・この巫女さんにご縁あったことに感謝。

この写真の巫女さん(大阪天満宮)・・・・
あだちさんは、この日、体験のお世話になった女性だった。
ご実家が神社というご縁で高校を卒業してから数年間この巫女という職業に就き、
このご縁に大変感謝しておられた。


この仕事で経験・体験したことは、人生にとっても役立つことばかりで
人間形成に大事なことを学んだと話して下さった。
印象的だった言葉は、「躾の上で、叱って下さる方がおられたので・・・・と」
高校卒業後、社会のことがなにもわからない年代に巫女になり、沢山のことを教わったことが
これからの人生にも凄く役立つと心から感謝していた あだちさん。

躾とは・・・・
『人間または大人が、人間社会集団規範規律礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。
概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む』という。

そういえば、ある人が「躾は、筋肉と一緒で鍛えないと衰えるとか」ということをふと思い出した。
近年、問題(体罰など)になっていることだが、
この「 叱って下さる方(愛情をもって)」
つまり、躾をして下さる方々が、いなくなっている・・・・・人も環境も。

 若き、男性には、神職、女性には巫女という職業は、
社会では、経験できないことも学べる場なのかも知れない。

で、
あだちさんに巫女の装束を着せてもらった後には、記念写真を撮った。
この扇子と鈴は、舞をする際に使う道具で、触ることにない私は、そっとさわって見た。
勿論、単なる扇子と鈴の感触ではなく、緊張した私。
全てに神事に関わるものなので・・・・という思いがあった。

この日、ある3人美人女性がこの体験に参加していた・・・・
貴重な体験を記念撮影していた。



この3人組美人女性の現在のお姿・・・・


装束を着るとこんな感じ・・・・
この日の体験衣装は、この3パターンで右の衣装が私が来ていた衣装と同じ。

右手前のあだちさんが、舞台での写真撮影に案内してくれるところだ。
この写真を来年の年賀状にしたいと・・・という声が聞こえた・・
良いアイデアかも?


では、ここで お恥ずかしながら・・・・・・・公開を。
 この写真を見た時に真っ先に感じたことは、
巫女では、なく(笑)・・・韓国ドラマにデデデデてくる感じ・・・・(笑笑いわらい)

この世に生まれ、福結び人   よしこの半世紀の記念する写真なった。
 佐藤宮司さんがおっしゃった、神様の仕業であれば、感謝することだけだった。


梅花貴愛香 『 福結び巫女    良子物語 』       ・・・・終わり




★  「福結び人  よしこ」 3月23日に経営者の会のセミナーで講話するお知らせです。

講話する 倫理法人会とは
全国に6万社の企業が賛同している法人会員組織です。

大阪府内には、
単会と呼ぶ21の法人会組織があります。各単会によって様々な特徴があり、互いに
"人生の学び・最高の気づき"をすぐに実践している経営者の集まりです。

目的は、
経営者が純粋倫理を学び、自らが変わることによって、 社員や社風を変え
                                                       健全な繁栄をめざしています。

今回の講話のきっかけは、 
以前、このブログでお馴染みのお遍路美人良子ちゃんのご縁で
私の地元の単会に自己啓発の一環として所属していた時
他の単会にも勉強の為に参加した時のご縁で今回、
このブログをいつも見て下さる方からのお誘いだったのです。

すでに、大阪べっぴん会のメンバーは、講話をしていて、
最後に私にとお誘い下さったのですが、
断ること数十回?あまり・・・・もうお断りするのも失礼になってきたわけなのです・・・・・
(ありのままの話です:笑)

今回は、是非、このブログの内容(西国巡礼など)で
ご縁クラブや大阪べっぴん会のご縁繋ぎ人生と昔、経験したことなどを
お話して何かのお役になればと思い、やっとの思いで決心しました。
勿論、兄貴も後半は、講話します!

又、巫女体験同様に私達にとって半世紀の思い出になると思います。

ご縁にありがたく・・・・講話内容を考える毎日です・・・・

 で
松原市倫理法人会のHPに記載されました!
いつもの「えらいこちゃ&とんでもないこと」・・・

ある夫婦のちょっとした人生が、こんなことになるとは・・・予想外のことが次々におこります。
これも神様の????でしょか?
ご縁繋ぎの活動で私達にとっては、良い体験をさせてもらい、心より感謝しています。


早朝の気の良い時間帯の6時30分 3月23日(土)にお会いできたら・・・・

 大阪べっぴん会          福結び人  よしこ

会場の案内

http://rinri-matubara.skr.jp/
 池内中公民館
    • 大阪府松原市天美東7丁目12
      TEL072-330-6796
    • アクセスマップ
    • アクセスマップ
    • 近鉄南大阪線・河内天美駅より北東へ徒歩7分



さてさて
今日は、明日佐賀からやってくる侍さん達の準備をします・・・・
宿舎 兼 居酒屋 兼 BARですので(笑)
兄貴は、興奮気味!
1年ぶりの元職場の仲間達との再会とこうして、家にきて下さることが嬉しい私達;;;;;
なにが起きることやら????
・・・・・・・・・・
貸切でお待ちしておりますので 気をつけてお越し下さい。
池田さん!金氏さん!山本さん!

コテコテの関西人 兄貴と福結び人  よしこより 


★ 昨日、沖縄さにん花さんに会った時にふと見たチラシに良い言葉発見!

「恕」という言葉・・・・・思いやりの話です(写真を大きくして読んで下さいね)

3月2日  大阪沖縄会館で演奏する沖縄さにん花



この日  2月26日 実家の梅さん達は、花開花中!
この梅に鳥さんが遊びにきていた・・・・・
春を意識し、季節の移り変わりには、自然を感じる私。

大阪天満宮の~実家のまでを届けました・・・・・

9 件のコメント:

  1. 吉水神社の佐藤宮司さまに
    お忙しい中このブログにコメントを下さり、大変恐縮しております。ありがとうございました。
    このコメントのお言葉も又、ありがたいお言葉と思い、私の宝物袋の中にしまってあります・・・・
    先日、伺った時のお言葉は、このブログにも掲載致しましたが、あの時以来、おかげさまで日々感謝するための言霊になりました。
    あの時に宮司さまが、お話下さったことは、あの場にいた私達だけが知ることは、大変もったいないお話で又このブログでお伝えしたいと思っております。
    人生が笑える生き方のお話でしたので・・・・
    今度は、主人と参ります。
    又、お会いできることを楽しみにしております。

    返信削除
  2. 松原市前会長2013年2月27日 14:25

    松原市倫理法人会での講話PRしていただき感謝御礼申し上げます。
    きっと3月23日(土)当日は満員御礼札止めで感動のモーニングセミナーとなること間違いなしです。
    兄貴とお会いできるのも約1年半ぶり、楽しみにしておりますよ~

    返信削除
    返信
    1. 松原倫理法人会(前 会長:現 相談役)の坂本さまに
      コメントありがとうございます。
      経営者の皆様の前でお話しすることに今から大変緊張しております。
      こうしてご縁をいただきましたので、一人でも多くの方々に倫理会の
      魅力のご縁繋ぎができたらと思い、ブログに掲載し
      相変わらずの種まきをしています・・・・
      何時か、芽がでて花となり実となることを願いながら。
      3月23日は、ただひたすら想いを一生懸命お話します。
      澤田会長を始め、お世話になった副専任幹事の田島様、役員の方々に宜しくお伝え下さい。

      削除
  3. 河内のFumiちゃん2013年2月28日 10:32

    以前から盆栽の話は聞いてましたが、実際現場を見せてもらって、完全に趣味の域を超えてると思いました。普段の手入も大変でしょうね。今思えばロシア領事館内に運ばれた時大変な作業だったと推測されます。ご苦労様でした。お父さん長生きされますよ!

    返信削除
  4. 河内のfumiちゃん
    おはようございます。
    来年の梅の花咲く頃には、唄と三線を是非、お願いします!!!
    昨年のロシア領事館の時のことを又、思い出しました・・・・
    多分、盆栽さん達が1番の思い出になっていると思います(笑)
    幼少の頃からこの盆栽があるために旅行も行けなかったことが、今ではこの盆栽があるために
    父の人生があり、生きがいになっていることが元気になる源となり、大変感謝しています・・・
    盆栽さん達に~

    返信削除
  5. 静亭・女将2013年3月18日 9:34

    よしこさんの写真を見て、今日も乗り切れる!!と、変な自身に満ち溢れております(笑)

    先日、旦那様とよしこさんに逢えて大笑いしたからかな。。。

    では、今日も行って来ます♪よしこさんも良き一日を♪

    静亭・女将  林 美佳

    返信削除
  6. 女将さんに
    それはそれは・・・・・・・
    私達こそ!吉野の自然と空気と人々に触れて、女将さんを始め、旦那さんと子供達に会えば
    癒されています・・・・・
    ありがとうございます・・・・
    女将さんのブログにコメントしましたが、実父があの有名な方の写真集に偶然掲載されていたとは・・・・
    吃驚でした・・・・
    私ずっと見ていたのに気づかず、やはりスーパーサラリーマンの兄貴の眼力は凄い!
    来月お釈迦様の日に桜を見に行く予定です・・・・

    返信削除
  7. お久しぶりです。
    先月那智の滝でお話しさせて頂いた平野です。
    覚えていらっしゃいますか??

    あの後、無事に屋久島まで到着し縄文杉を見ることができました!その後、山陰をまわって先週無事に実家に帰りました。ただ、日程の都合で呼子のいかを食べれなかったのが大変残念でしたが…。

    お二人とお会いできたことはこの度の大切な思い出であり大切にしたいご縁だと思っております!また近くに寄ることがありましたら連絡させていただきますのでその時はよろしくお願い致します。

    これからもちょくちょくブログを拝見させていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. 平野さん!!!
      お元気でしたか?
      無事に屋久島の到着したのかなぁ~と気にしていましたが、
      このコメントを見て安心しました!
      あの時のご縁は、不思議でしたね・・・・・
      おかげ様で私は3回目を満行でき、又4回目を回っています(笑)
      あの時のことをブログに掲載したいのですが。。。。今ちょっと忙しくて・・・
      来月初旬には公開しますので見てくださいね。
      それと・・・・大阪に来るときには、事前に必ず連絡して下さいね。
      再会を楽しみにしています。
      コメントありがとうございました。。。。。
      人生で良い経験が財産になります!

      削除