2014年6月1日日曜日

最近の色々・・・・・・(5月編)

今日から・・・・・6月ですが今年も毎月いろんなことがありました。
最近FBを始めて近況報告はしていますが、なかなか自分の思いや感じたことはやはりブログでないと(笑)

5月の色々・・・・・・・・・・・・・・31日中在宅1日でした(笑)
5月11日は八尾市長の田中誠太氏のパーテイがあり、べっぴん会のメンバーで受付のお手伝い!
約2000人の人達のお客様でこんな時には、いろんな人達にお会いします(笑)
この日も同級生や昔の仕事仲間や・・・・・・又ご縁ができました(感謝)


 
真ん中は八尾市長で盆栽師の父とファション好きの実母

5月11日は全国的に母の日で、我が家で食事会を開催!
いつも何かとお題目をつけて食事をしますが家族も・。・。・。コミュニケーション凄い大事だと思います!
バックに写っているのは、2年かけて作った義母もパッチワーク(題名:不動明王)



5月12日・・・・・・今年で七回忌で亡き大親友のちーちゃんの日
私にとっては、もう親友と呼べる友達はできないと思っている!
同級生でしたが、なんか特別な関係でした。・。・。・。・
時が経つほど寂しくなってきています。
実は、この日夢でちーちゃんがカーネーションの花を持って家に玄関に来てくれていました。・。・。・。
寂しいと言うとちーちゃんは優しいから来てくれたのだと思います。
もっと不思議なことは、先日偶々、出会った女性と偶然に2日続けてばったりと会いお互いに不思議なご縁だと話をしていたら
生き方や行動や考え方や飲み方や全てがちーちゃんにそっくりで
久しぶりにちーちゃんと飲んでいた感じでした!
極めつけは故郷までちーちゃんと一緒でした!
久しぶりに興奮した私!
いわゆる『人生引き寄せの法則』です””””””
又、この女性と出会うことになるので 又ブログでも紹介します!


ちーちゃんがつくったソフトボールチームの写真とユニホーム
 5月16日~18日
娘がフランスに住んでいた時にお世話になった日本語ベラベラのオーストラリア人のデニスさん来日!
昔は、フラメンコのギターリストでフランスのオーストラリア大使館に長期勤務し、日本が大好きで今フランスで
お茶を点てるために陶芸をし、日本語の勉強をしていて1週間は殆ど日本に関係することばかりをしているデニスさん!
日本語の勉強している本を見せてもらいましたが結構難しくて(笑)
外国の人に日本語をはじめ、日本のいろんなことを教わりました(笑)
ある時。。。。。「全然!大丈夫よ!デニスさん!」というと
デニス曰く「よしこさん。・。・。・。全然は否定語でその後の肯定語の大丈夫って一体どういうこと????」と言われ
大笑いしました!
ちゃんとした日本語を話せないとやばいです””””
後、デニスさんには「義理と人情とご縁」の意味を伝えました(笑)
今頃、フランスで「ご縁」とご縁シールが流行っているかも(笑)
3日間は、日本の「和」でおもてなしをし、藤田美術館や80年の歴史のたこやきやに行きました(笑)


ウエルカムパーテイ

我が家で朝食
 
デザートは金柑と奈良で有名なみやけのどら焼き!

最後の晩餐は我が家で手巻き寿司(デニスさん初体験で大喜び)

5月22日は義母のキルトの展示会が南港のATCでありました!
今回の作品は、我が家に飾るためにキルト界で有名な鷲尾先生の監修の元で「火・土・水」というテーマ!
10年来のお友達もこの時ばかりはライバルで作品を競う形になるが、それが向上心とやる気から生きがいになっています義母!
義母の作品・・・・・・今日我が家に飾りました!
皆さんの作品をバックに
5月は手帳が真っ黒で在宅1日でした。・。・。・。・。
おかげさまで色んなことがあり学びと充実した日々を送っています!
悩む暇なしということでした!
まだ5月の末には大峰修行があり。・。・。・。。次回に

0 件のコメント:

コメントを投稿