2012年11月12日月曜日

福結び人 よしこのひとり旅 色々発見!(山陰 出雲・松江編)

旧暦・・・10月は、出雲の国では、神在月という・・・
全国の神々が、出雲大社にお集まりになって
人々の幸福発展のために神議なさる神事が行われる・・・・という意味らしい。
ある冊子には、、、
来年1年間の人と人と物事など全ての『縁』についての会議をされると書いてありました!
なので 他の地方では、この月は神様がお留守で居ないということで『神無月』というそうです。

その時期(10月)に福結び人 よしこは、偶然に出雲にいたのです!
大阪から松江について駅の看板に『神在月』とあり・・・・『あれれ???』と思いつつ
確か、神無月のはずなのに・・・・
『あ!出雲だけは、違う・・・』と思い出し、出雲大社に行こうと思い
いつもの『ツイテいます!!!私』でした。

人生のテーマである『ご縁』を大事にしている私は、
出雲大社にお集まりになる神々様に会いたい!(笑)という旅の始まりになりました。

出雲大社

色んな角度から歴史の勉強になるサイト




まず、始めにこの神在月に行くことになったきっかけは・・・
旦那さんが、突然沖縄に行くことになったことから始まったのです。
仕事の関係で9月に最大規模の台風で被害にあったのでその支援に出向いたので
独身になった私(笑)は、ふと実母の実家がある松江にお墓参りに行きたくなり、
みっちゃん(従姉妹)をたずねて久しぶりに会いに行ったのです。

そこに、みっちゃん愛の物語を発見したのです!
(出雲大社の神楽殿の前にて・・・・みっちゃん)


今回は、お墓参りが目的だったのですが・・・・
そこには、色んな出来事がありました!

1番は『佐々木夫婦(みっちゃん)の愛の物語』でした。

従姉妹のみっちゃんとは、6つ年上(昔から凄く若く見えます!)の関係で
小さい頃は、帰郷してもあまり遊んだことはなく、
大人になってからの付き合いで今では私のお姉さんのようです。
感性・感覚が似たところのある二人は、右脳のみ発達している感じ(笑)
ですから、ものごとに対する感動は、半端ではないです!
口ぐせは・・・『 ひやぁ~   ええええ~   なんで? 又偶然?』の連発です。
みっちゃんは、9年間付き合った男性と再婚して
たった1年間の夫婦生活の末、 ご主人が病気のため亡くなりました。
ひとりになったみっちゃんの壮絶な寂しさとの戦いの末
やっと前を向いて生活ができるようになった話を聞きました。

今でも思い出すと泣いて・・・しまう私。
色々な人との出逢いで助けられ、教えられ、感じた時
そこには。。。。。
『感謝』の心と人を許す心に気づき
生きる勇気と力と笑える人生が、送れるようになったと・・・・
亡くなるという事実を受け入れ、身体は、無いけど魂はある・・・・
だから、いつも旦那さんが側にいるという感覚があるというみっちゃん。

人間って人で悩んでも又、人で助けられるのですね。
人は、1人では、生きていけないことは、私自身実感していて
そこから 全てに感謝するようになった私・・・・・


不思議なことに
みっちゃんの家に入ると、亡くなられた旦那さんの写真と時計があったのですが、
そこに微笑む旦那さんの写真と時計が動いているという感じではなく、生きてる感覚があり、
思わず
『 お久しぶりです・・・・お世話になります!』と言った私でした(合掌)

人間にとって最愛なる家族のお別れは、永遠のテーマです。
全て  事実として受け入れる勇気を学んだ私です。

さあ。。。。。
このバスから福結び人 よしこの女ひとり旅の始まりです。
ちなみに大阪からは、松江まで約5時間でリクライニングして寝ていると
起きると!山陰に着いています(笑)お昼間に乗ると景色を見ながらなので
夜乗って朝着く便よりは、身体が楽なように感じます。

一畑観光バス(高速バス)
この時、前の晩にブログを遅くまで作成していた、おかげでバスの中で熟睡!
目が覚めたら そこは松江でした(笑)


実母の両親のお墓があるお寺です。
表先玄関にいい言葉 発見!この笑う顔も心から笑えると美しい顔になります・・・


この日は、みっチャンが、仕事のために従兄弟の奥さんが、迎えに来てくださり、
松江にあるお勧めランチに行きました・・・
ここは、多分地元の人は通うお店みたいなので紹介しますね。
右のメニューを見るとこだわりがすぐわかるはず(蕎麦の産地も明確で自家栽培です)

『中国産蕎麦工房 ふなつ』

ある男性の常連さんの男の方が、日本酒を飲んではりました・・・
お蕎麦と日本酒は、最高の相性ですよね!
どうも私がじっと見ていたらしくて『いいなぁ~』なんて、
その男性は、思わず『一杯どうですか?』と言われ
やばい!羨ましい顔してたのかなぁ~・・・
思わず、大阪人の愛嬌笑顔で『 あ・・ありがとうございます!』と言い、丁重にお断りしました。(笑)
やばい!やばい!思っていることが顔に出ていたのです(笑)

それとこのお店のメニューの特徴は。。。。
なんと・・・デザートの蕎麦ぜんざいと蕎麦揚げもち・・・美味!


お腹もいっぱいになり、
その従兄弟のしげちゃんのお宅におじゃましました(塗装店経営)
実は、この迎えに来てくださった奥さんの趣味が良くてこのお家に伺うのは、楽しみなのです。

まず、玄関口にあったのは
庭で咲いたお花とローズマリー(右)と左には今年の干支の龍がさりげなく・・・
感動したのは、ローズマリーの花びんです(笑)
ナンだと思います???
懐かしき、、ウイスキーのロイヤルの瓶ですよ!
廃棄になる瓶も生かされていい感じの花びん 発見でした。

私達夫婦の住みたいお家!発見です!
平屋でワンフロアになる感じでスッキリして家族が見える空間が良いですね。
綺麗好きしげちゃん夫婦は、モデルハウスのように目茶苦茶綺麗です。
物を少なく最小限にして整理整頓された住居には 『 いい気 』が流れます。

左の写真は、手前にある梅酒の梅をみりんで焚くと・・・上品なお茶菓子風に変身!美味情報!


ここに、従姉妹のみっちゃんが登場!
約束の時間に遅れたとあわててきたみっちゃん(なにか探していたものがやっとあったらしくて)と
《後で今回の旅の最大なる発見!事件になるのですが(笑)》
ご仏前にお礼の挨拶をして
いざ!
松江城の近くに住んでるみっチャン宅に・・・

昔からみっちゃんの家に行くと
おトイレの戸に『ありがとう』と書かれた紙が張ってあり
それも椅子に座る目線(笑)にあるので感動したことを覚えています。
いつも幸せになるために努力や工夫や人の出逢いを大事にしている
心優しいみっちゃんです。

この日は、みっちゃんのお家で手料理!
2人の従姉妹会の晩餐です。
そう、今日私のお迎えが遅れたのは、この生姜を探していたとか?
ちなみにねぎ・生姜・みょうが・紫蘇は、我が家の主役的存在でして大好きなんです!
その生姜をまるかじりできるのです。

今回の旅のご縁大賞の1位は、まさしく この『 出西しょうが』です(笑)

食感がたまらなく・・・・テイスティ
小ぶりで繊維質が少なく、ピリッとした辛み、上品な香りが特徴の出西(しゅっさい)ショウガ
斐伊川が注ぐ宍道湖の西南部・斐川町出西地区の特産

勿論・・・大賞に輝いたのでドアップ映像にしました(笑)

又、食卓には、『野焼き』がありました。
山陰地方では飛魚のことを「あごが落ちるほどうまい」ことから「あご」と言います。
 5月頃から日本海を産卵の為北上してくる旬のあご(飛魚)をすり身にし、山陰の地酒を混ぜ合わせ焼き上げた
あご野焼、山陰産まれ郷土が育んだふるさとの味です。


私が、小さい頃はよく冷蔵庫にこの野焼きがありましたが、
日本酒の香りが、きつくて大嫌いでした。
これまた、大人になるとこの香りがたまらなく良くて・・・大好きです!

『長岡 屋   茂助』が一押し!!!美味!
原料のすり身から自社で製造しているので 美味しいのです。
普通のかまぼこからすると割高ですが、味と原料と製造過程がわかれば納得。
なので、我が家では、贈り物やお土産に使います。

ちなみにサプライズしたい時には、是非この商品です”必見
対外、吃驚しますから!
私は、従兄弟のしげちゃんにもらい、かなり吃驚しました!


そして
島根県松江市の風物詩とも言える赤貝の煮付け。
旬は、春なので、この時期にこの赤貝に出会えた私は、ツイテます!
地元で獲れなくなっても、他産地(岡山県や有明海)のものを大量に仕入れて消費している
松江は、それだけこの地に“赤貝”が食文化として欠かすことのないものみたいです。

殻のまま 醤油と味醂と砂糖で炊くだけ!

昔からある缶詰の赤貝の本物バージョンの感じ(笑)

そして  朝は、みっちゃんから教えてもらった『食べるジュース』とわかさ生活の青汁とウコン!
(わかさ生活美人発見!で掲載しました!)
この食べるジュースは、とろみがある時は、顔にパックします。
後、最近は、おからを入れて飲んでいます。(調子良し)

1日目の旅の出雲大社で歩く・・・佐々木美智子さんの写真です。
何回も出雲大社には、行っているのにいつも神楽殿しか行ってなかった私がいて、
この道も初めて歩きました!
心あらわれる空間です。

そうです・・・・では、下の写真で

『この道をこの画面から歩いて見て下さい。』

その奥には・・・・出雲大社の本殿があり、神々様達の会議の様子が聞こえてくるかも・・・・
今は11月ですが、この写真の時は、10月の神在月ですから・・・きっと


いなばの白兎です・・・・

ここが、拝殿です・・・・初めて行った私でした!
いつも隣にある神楽殿のみのお参りをしていましたから(笑)
ですので この意味ある神在月に初めてご参拝できて良かったです。
ご縁があったということで。

この帰りに寄ったのは、『島根ワイナリー』左手の写真。
このワイナリーでは、ワインの試飲ができます・・・・
この時助手席の私は、全部試飲しました(笑)
後、お土産の数も豊富でした。

そしてその道中にあった案山子族を写した時に・・・手前にスヌーピーが抱き合っています。
これは、車の左手にあるもので、佐々木夫婦そのものです・・・

さて、次に向かったのは、
昨晩、従姉妹会の晩餐会で福結び人 よしこの旅で見事にご縁大賞に輝いた『出西しょうが』を
ゲットするために道の駅に行きました!
これは、大阪の家族に食べさせてあげたいと・・・思い・・・買い込んだ私は、
みっちゃんの家の冷蔵庫には、このしょうがだらけに!

温泉好きな みっちゃんがよく行くところ!

この夜は、さっきの島根ワイナリーで買ったワインで 2日目の従姉妹会の晩餐会をして
又、美容と健康の話で盛り上がり・・・・・
みっちゃんは、『ホルミシス・リンパマッサージ』という
体も心の元気にするお店を経営していて色んなことを聞きまくる私(笑)
この時
大阪の兄貴は、沖縄の支援で頑張っているのに私だけ・・と気を使いながら
『 お疲れ様です!おかげ様で楽しんでいます!ありがとう ・・・松江より』と感謝メールをして
この日は就寝。グーグー

あくる朝は、例の食べるジュースを飲み、
お弁当を作って『いざ!世界遺産の石見銀山』に向かいました。

ところが
その道中で『 ここのバイキングは、美味しいよ~』というみっちゃん!
でも
今日はお弁当持参しているし・・・『どうする?』と言いながら
『 まあ いいか!入ろうか!』と即効決まり⇒その行動早し(笑)
車を止めて入ると
日本海が一望できる、ダイナミック☆オーシャンビュー!!
海の香りを感じながら、また優しい波の音を聴きながら・・・・
その様子を動画で案内しますね



海の幸・山の幸をふんだんに使用したお料理の数々です。


日本海を眺めながら「好きな料理を 好きなだけ」自然の恵みをたっぷりと味わえるレストラン!

多分、
この時みっちゃんは、旦那さんと一緒に食べにきている気分だったのでしょうか?

この地方名物・・・鯛茶漬けがこのバイキングメニューにありましたが
お腹は、満員御礼・満車の札をかけていた私で
大阪では、食べれないことを知ってる私は、『いっときました』
つまり、札をはずして頂きました(笑)
ご飯に鯛の身とねぎと卵の黄身のみじん切りをのせて ダシをかけて食べます!

このレストランのあるところ・・・出雲市多伎町は、イチジクが特産品らしくて
デザートコーナーのイチジク満載の意味がわかった私!
思わず2回目のお皿でして・・・・
手前のあるサツマイモがひとつ舞いこんでますが、あしからず(笑)

レストラン  海の香り  『タラソ』

この日のお昼のために作ったお弁当は、晩御飯になり・・・・・
この後、世界遺産のある石見銀山に行きました!
福結び人 よしこの山陰の旅は、続く・・・・・

★ 続き(その2)は、世界遺産になった石見銀山の旅を案内します!

見ながらそこに行った気分になるブログ作成にしますので・・いい話・ためになる話を・・・・

明日   お楽しみに!


★ 先日、吉野にある静亭の女将さんがブログに掲載して下さいました!
11月7日(よしこさん:お姉さんありがとう)より
ドアップ写真が・・・・・『 えらいこっちゃ~』でした。

この様子は、『10年かかってやっといけた吉水神社 発見!』と題して
掲載します!
全国で有名な桜名所の地で起きたご縁です(笑)
この女将さんの静亭と神社参りに行く予定が、いきなり凄いご縁があり・・・・・

こんな色んなご縁があり、あちこちと行かされてる感じの私ですが、
秋満喫中で毎日栗と柿を食べてまーす(お腹は、毎日秋いっぱいです:笑)

全てに感謝!!!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    出雲は2年前の5月に倫理法人会のレクチャラーとして初めて講演に行った思い出の地です。
    帰りに一人でホテルからタクシー飛ばして出雲大社へ参拝に行きました。
    岡山駅から出雲駅まで電車で移動したのですが、ものすごく遠く感じたことを憶えています。
    でも出雲大社は神秘的な空気が漂っていて、機会あれば再度訪れたい場所でもあります。感謝

    返信削除
    返信
    1. お忙しい中、いつもブログを見て下さり、ありがとうございます!
      今度、訪れる際に是非お勧めしたい神社があります”

      島根県出雲市にある
      ⇒ヤマタノオロチを倒した日本神話のヒーロー須佐之男命を御魂鎮めの神社(須佐神社)

      同じく松江市にある
      ⇒縁結びの神様(八重垣神社)
      ⇒神魂神社 と 佐太神社

      この4つの神社が私のお勧めスポットです(行けば。。。わかります!)
      是非、ご縁あることを祈ります!

      福結び人 よしこ

      削除