2013年4月3日水曜日

続き・・・佐賀3人衆!笑いの大阪を満喫した1ヶ月前の事件 発見!(その2)

「新世界で起きた パプニング」 事件がおきるまでのこと・・・・・

朝になり、後、8時間で楽しい仲間とのお別れです・・・・
さて、この帰る数時間前に なんか見知らぬメンバーが増えています(手前の女性2人)???
一体、なぜ???


大阪名物  通天閣近くの串カツにて・・・・
                                 通称 大阪のオバ様(笑)ではなく、美人女性に出会い、
お笑いの吉本以上のオモシロさでこの時、佐賀の3人衆さんは、大喜びでした!
これぞ!!!『大阪を見た!』
と絶賛し、それは、それは無茶苦茶喜んでいて、土産話になったそうです。
サア!この帰る間際に会ったオモシロ事件は後ほど・・・・に

さて
この朝起きると・・・・・外で喫煙している池さんと金さん

で私 は、「 あ::::::しまった 」と!!
実は、3人はいわゆる川の字になって寝ていたので、こんな姿はめったにないと思い、
カメラに撮りたかったのに・・・もう起きてはるわ・・・と残念残念!
ところが、その話をしたら、もう一回寝て再現してくだるというのです(笑)
撮影のためなら(笑)と
ところが。。。この写真が、使えなくて・・・・

その使えない理由を・・・・・当ててください(笑)
さてここでクイズです・・・・
1点、可笑しいところがあります!!!!
探して下さい!
このクイズの当たった方にはもれなく、プレゼントします(笑)
(ご縁シール・・・・)
これは、どこにも売ってませんから・・・手に入りませんので・・・・(笑)笑;;;;


答え・・・・
① 服を着て寝ているのでバレバレでした。
特に真ん中の金さんのオレンジの服は、バレバレ(笑)

※ 手前の安さんは真剣に寝ている感じで役者さんですね・・・
わかった!だからいつもカメラ目線なんですね(笑)

② まだあります・・・・
この下の写真は、寝たふりの写真を撮ってすぐに「はい!ハイ!撮影!終わり!』と言って
すぐに起きて布団とたたんでいるところですがこの時、時計で時間がバレマス
7時27分!
上の写真の寝ている時は、テレビに7時27分がでています(笑)
同時なんてありえませんから;;;;;

でも、みなさんが、寝たふりをして下さるとは。。。。
大阪人としては、ノリが良くて目茶苦茶嬉しいです(笑)
ご協力ありがとうございました!

さて。。。。そんな こんなん でおわてて朝食の用意をしていると
池さんが言い難そうに「  あの~よしこさぁ~ん~ビールのんでよかとねぇ~」

よしこ「ああ::::::::ごめんごめんなさい!ご飯ではなくビールでしたよね!
気がつかなくて。。。。すいません!!!!」
思い出しました!いつもそう朝から。。ビールだったことを・・・・・

そして。。。おかずは、ビールのあてとなりました・・・・・(笑)
パソコンの前で座ってる兄貴は、後数時間で佐賀の仲間達と別れるとことを考えるので
スンゴイ    テンションダウン*****なので
元気なく、朝からの宴会に入らず・・・・(笑)

サぁ・・・・15時に新大阪まで送りに行くまで、大阪を満喫したいし、
これぞ!大阪らしいところに行きたいしみたいというリクエストに答えるべく・・・・・
まず!
家から車で15分ぐらいでいけるお寺があるので
日頃、行っている西国の巡礼を体験することになりました。
西国三十三所霊場  第五番札所) http://www.geocities.jp/saikoku33_5/


ここで、お寺参りの作法を佐賀侍3人衆さんにこんな感じで伝えました・・・

まずは、手水舎(てみずや)という場所で、身を清めます。 
                        手水舎には、水がためてあり、柄杓(ひしゃく)が用意されています。
そこでの具体的な作法は、
一、右手で柄杓を取って、水を汲み、それをかけて左手を清めます。
二、次に、左手に柄杓を持ちかえて、右手を清めます。
三、再びひしゃくを右手に持ちかえて、左の手のひらに水を受け、その水を口にいれてすすぎます。
四、すすぎ終わったら、水をもう一度左手にかけて清めます。
五、使った柄杓を立てて、柄の部分に水を伝わらせるようにして清め、柄杓を元の位置に戻します。
   この時、直接柄杓に口をつけてはいけません!


① 次に蝋燭を供えます。
《炎で周りの不浄を清め、苦しみから離脱するために煩悩の闇に光を当てる(知恵を以て悟りを開く)意味があります。
炎には不浄を燃やし、魔を除き、周囲を清める働きがあります。
  光は人間が煩悩の暗闇から脱却するための道を明るく照らし、
仏の知恵と救いを表しています。
又、先祖様に供養するために燈明を供えるという意味は・・・・
《ロウソクの光が四方をまんべんに照らすが如く、私も人間社会の中で公平、平等に全てを判断することを誓います》ということです。

② 後、線香を点火の意味は
一瞬、一秒の絶え間なく、燃え尽きるまで芳香を出し続けるが如く、私の一生も燃え尽きるまで不断に精進、努力をして人間社会に貢献することを誓いますと云う意味を込めています。

そして、兄貴の先達で勤行をしました。
ご本尊である千手千眼観世音菩薩様の前に座ります。

この時、不思議な体感をしました・・・私。
この左手に座った私は、横にいる3人の気配を全く感じなかったのです。
いる気配もなく・・・・・全く・・・???
感じたことのない空気でした。
それは、この瞬間みんなの5人の心が一緒になった感じなのかもしれません。



こうして、このお寺を後にして・・・いよいよ  「ここぞ!大阪」というところに出向きます・・・

とその時
このお寺を出るときの 後ろ姿を見ていると   佐賀に住む人が、
大阪のお寺に来ることは、「ご縁」なのだと思いました。

その佐賀の人たちと一緒にお参りできたことが嬉しいかった私達です。感謝



さあああああ!
ここは、大阪市内にある新世界ことコテコテの大阪の町に侵入した佐賀侍3人衆です。
この町は、変化しつつも昭和の時代が漂う町が残っています。



どうしても、撮りたかった場所があると指定がありました!
以前、佐賀からきた倉持さんのことをブログに掲載した写真もこの場所からでした。
コテコテの大阪のイメージです(笑)

通天閣と串かつとてっちりのづぼらやがバックです。
あれ::::::女の子がいるけど・・・・誰かな???
「 知り合いかなぁ~???」


この下の写真からは、3人の性格というかなんというか物語っています。


① 池さん
この女の子は、たまたま、呼び込みでその場所にいただけで、一緒に写真を撮っただけですが、
優しい池さんは、「どこのお店?」と聞いていました・・・
でも、この のりは、佐賀人ではなく、関西人です(笑)フレンドリーな池さん

② 安さん・・・・・
やっぱり、カメラ目線です(笑)

③  金さん・・・・・
もうすでに 通天閣に行こうとしている マイペースな金さん最高!(笑)



さて、通天閣の
エレベーターの天井には、幸運の神様と言われるビリケンさんhttp://www.tsutenkaku.co.jp/hiroba/hiroba.htmlがいます。


この展望台にあがると、催しものがあります。

このあたりから。。。金さんの姿が見えません!!!
高層恐怖症らしくて 「俺は、いやだナアあああ」と言いながらどこかに・・・(笑)


最上階に福の神のビリケンさんの前でこうして、撮影会場があります。
この時、みんなは笑っていますが、金さんの顔は、やはり・・・・(笑)
私の顔は。。。。。ビリケンさんにそっくりに見えませんか?
兄貴も私もこの写真をみてすぐに「ビリケンさんにそっくり!!」と思い大笑い。
幸運の神(福の神)様に似ているので上機嫌な私!
福の神=福結び人  よしこ  出現(笑)



この写真は、大阪の通称 南と言われる町にあるこうして、江崎グリコの看板があります。
私が、小さい頃には、この看板を見にいったものです。
道頓堀グリコ看板

この大阪名物のグリコの看板がこの通天閣の下の階の売店にあったのですが・・・
男達一同が、こんな格好してますよ!
この時も兄貴がすると自然にみんながマネをし始めて子供のように遊んでいました。
なんか、仕事のご縁から男の友情ある仲間になっている瞬間をみました・・・・。

この店内には、大阪名物のグッズやお菓子など
私達関西人が見ても面白い商品の数々がありました。

このプリンを見て、池さんは大笑いですが、私達は、その池さんを見て大笑いです!


そして、通天閣を降りて
昼食に大阪名物の串かつ「2度漬け禁止の掟のある」を食べに行くことになりました。
この時、時刻は13時08分!
後、2時間程でお別れタイムの時間になるので、
兄貴は、一段と無口になってきました・・・・・・。

いつも行く串かつ屋が、満員だったので時間も無いし、
「どうしよう???」と思っていたら、このめがねをかけたお兄さんが、兄貴に近づき、
「安くて 美味しいィ 串かつがありますけど。。。。どうですか?」と言ってきました。
兄貴  「 んんんn・・・・味は、どないやねん??? 自信あるか???」
と関西人がよく言う会話です(笑)

めがねのお兄さん 「 大丈夫です!ありますあります!」
「ちょっと 歩いてもらわなあかんけど・・その分 割引しますから~」と

関西人は、この割引とか安いとか限定とか特別にとに非常に弱い・・・・・です(笑)
兄貴  「 よっしゃ!ほんなら、兄ちゃんの言うこと信じて行ってみるわな!」と

ホンマに美味しいねんやな!と言わんばかりに
念押しと「確認するような言葉」を含めた言い方を関西人は、言うのです(笑)

で、こう言われた人の答えは、大概 このように言います!

「 まかして下さい!大丈夫!ホンマに美味しいから」と強く言い切る

この時のめがねのお兄ちゃんも関西人のやり取りの流儀に裏切ることなく、
大丈夫!と言い切ってました(笑)

後、特に兄貴の飲食店選びの「勘」は、あたりはずれないので
初めてのお店でも、美味しい店に当たります。
その勘を信じた私ですが・・・
まさか、これから こんなサプライズ事件があるとは、想像もつきません(笑)
それもたった1時間の間・・・・・なのです。
またまた。。。ご縁というかハプニングでした。
でこのめがねのお兄ちゃんに連れられて・・・歩くこと2・3分。


ついたお店がこの写真
村上ショージの店 炭火焼鳥      くっくどぅ〜ん 新世界店

兄貴  「 ほーーーー!村上ショージの店 かいなぁ~」

※関西人なら、この人のことを大概知っています。

お笑いタレントで明石家さんまの相方をしている人のお店だったのです。
イメージは、悪くなく・・・・なんとなく良い感じで入りました。。。。。

で、まず、ビールを注文すると、これがOK!
キンキンに凍らしたジョッキーに入ってきました・・・・・
まずは、この店 !合格という感じ(なんせ、勘だけで初めてきた店なんで)でした。

串カツ屋は、大概 まずキャベツのざく切りが出てきます。

兄貴が、串カツの例の「2度漬け禁止」の作法を説明しているところです。

なるほど・・・・・・とうなづく 安さん!

この時、兄貴はソースもこの串カツにとって重要ポイントなのでチェック!
すると
兄貴 「なかなか・・・ええ感じやなぁ~」またもやビールに引き続きソースも合格!


兄貴は、初めて食べる佐賀の3人衆さんに
大阪名物の串かつの「うまいもん」を食べさせたいと思うけど、
なんせ初めて入るお店なので・・・・
一応合格点2つで、良かったと思っていたはずです。
で、メインの串カツは、こんな感じで(下の写真)・・・・・味も合格でした!
勿論、ホッとしたと同時に兄貴は、
この時  13時28分ですので、更にテンションダウン気味・・・・・
お別れの時間が2時間をきりましたので。
この後・・・・・
目茶苦茶、面白い事件があるとは、誰も想像していません!
それも 笑いの吉本の漫才以上でしたから・・・・



金さん「 おれは、しょう油にしてみるわ!」

兄貴  「いっとけ!この店のオーナーは、このしょう油の一発ギャグで有名になったんやでぇ~」

金さん「んんんn・・・・やっぱり、あかんわ。ソースがええかなぁ~」

兄貴 「そうかぁ・・・・・・・・」


なんだかんだとこんな感じで、後少しで、帰る時間になりつつ・・・・

さあ!!!!
サプライズ事件が、始まります・・・・
いよいよ、ここからです:::::
ふと、店の戸が開いて・・・・
2人の関西風の女性が、入ってきたのです!
やはり、後ろには、あのめがねのお兄さんがいて
私達と一緒で呼び込みで声をかけられて・・・不安になりながら、来たことはすぐにわかりました。

で、いきなり・・・・・入るなり私に聞いてくるのです!

女性「 なぁなぁナアなぁ!!ここの串かつ!美味しい????」
「この兄ちゃんに連れられてきたんやけど・・・・
おいしなかったら・・・怒るで!っていうてんねんけどなぁ~・・・・どう?」

そう、いきなりなのです。
私「 いけますよ!!!OKですよ!」と答えた時、佐賀の3人の顔が、キョトンとしていたので
このいきなりの会話に吃驚したのだとすぐにわかりました。

実は、
関西人にとっては、ごく普通の会話のやりとりでこのテンポとノリを目の前でみた感じでした。

まだ、会話は続いていて、なにが、美味しいかとかを説明し終わった頃に

安さんが、なんかおそるおそる私に聞くのです!

安さん「 あの~よしこさんの知り合い???友達???」

私 「全然、知らない人・・・・・」

3人は、この関西人のテンポとノリを知っていたのですが、やはり、目の前でみたので
興奮したようです・・・・・笑

テレビで「秘密のケンミンショー」を見ているので・・・・・
それも特に「大阪のおばちゃん!!」はこんな感じというのを知っている佐賀3人衆さんでした。
でそのテレビで大阪のオバちゃんは、いきなり「バキュン・・・」と鉄砲を撃つと「やられた!」といってくれるし、刀で切るマネをすると「ううう:::やられてた!!!」というリアクションをしてくれるということを放送してようです。

池ちゃんは、そのテレビでやっていたことが、このいきなりあったこの女性が、やってくれるかどうかを確かめたいと言い出したのです。

兄貴「池ちゃん!やってみ・・・・・多分、やってくれるから!」と言ったのです。

池ちゃん    「バキューーーーン」

美しき女性(大阪のオバさん)「  あ::;;;;;やられた    」と倒れ・・・・・

もう佐賀の3人衆は、目茶目茶、大喜び!!!
おおはしゃぎです・・・・

「ホンマや・・・ほんまや・・・・ほんまにやってくれる大阪のおばちゃん」・・・・に感激!
信じられへん・・・・・

これも やってくれるかなぁ~と第2弾の刀で切るマネです。

兄貴 「池ちゃん!!!やってみ・・・・大丈夫!又、切られたふりしてくれるから!」

ほな・・・・
池さんは、まさかさっきは、たまたま このノリでやってくれたとしたら
今度は、無理かもと半信半疑でやってみたのです。

「エイ!!!」と刀をふる動作をしたのです。

すると

美しき女性(大阪のおばさん)「  やられた・・・・・」をアクションをしてくれはったのです。

もう池さん・安さん・金さんは、吃驚やら嬉しいやら大阪のおばちゃんの凄さとオモシロさに
感動して大喜びでした。

安さん  「これは、吉本の漫才を見るより、面白いわ」とふと言うと

この言葉が聞こえたのか・・・即、突っ込みが入りました。

大阪のおばさん「 そりゃそうやでぇ・・・・生でみれたし、ただやし、吉本より面白でぇ~」

このテンポと突っ込みのタイミングが大阪なんです。

ここで、安さんが私に聞いたのです。。。
「よしこさぁ~ん・・・ホンマに知らない人なの?」

私   「うん!」と一言(笑)

よほど、この何分かのやり取りに吃驚したのでしょう???

そこから・・・・・7人での宴会ムードになり・・・
まぁ~面白い面白い会話というか大宴会になりました!

このお二人は、ご姉妹で右が角   かつ子さんで左がだんじりで有名な岸和田からきたお姉さん。
又又、、、偶然です。
岸和田・・・・といえば・・・だんじりと言えば 兄貴です(笑)

このだんじりの話になり、兄貴に言いました。

かつ子さん「  兄ちゃんの体系やったら そら  屋根乗れるわなぁ!スマートやし!男前やし!」と会話は更に盛りあがり

かつ子さん「 ところで、そちらの方は、どこから来たの?」と3人衆さんの尋ねると

安さん「 佐賀です・・・・・」

かつ子さん「  いやぁーーーん!!!九州nann!行きたいねん!佐賀に行くわ!」

佐賀3人衆「どうぞ・・・・・・・」といってこのテンションについていけず・・・・

一体どこにだれに佐賀にいくのを連絡するのでしょか??
まぁ大阪ではこんな会話は、普通なのですが・・・・(笑)


又。。。こんな会話がありました。

かつ子さん「 佐賀に今日帰るの?」

佐賀3人「 はい。3時の新幹線でかえるとね~」

この時のかつ子さんの言う言葉の予測ができたので(同じ大阪人だから:笑)
私は、3人にこそっと 「多分、こう言いはるからね」といったら
的中!したので、又3人は、「なんで!なんで!大阪の人は、会話が一緒なん??」と
又、困惑する3人衆です。

で、その予測した会話とは。。。こんな話です。

かつ子さん「 え・・・・・3時やったら、まだ時間あるやん!」この時、2時15分です。
後、15分には、出ないと新大阪に間に会いませんが、そんなことわかっていて
「まだ あるやん」というのが大阪人(笑)

かつ子さん
「もし、まにあわんかったら、最終にかえたらいいし、なんやったら、もう一泊して明日帰り・・・・・」

佐賀3人衆さん。。。困惑気味(笑)

私達大阪人。。。やはり、その会話ですねと納得。


安さんは、もう不思議で、黙り始めました・・・(笑)
兄貴は、横で笑いながらも・・・
ともかく後少しでみんなと別れるのがいやなので、黙り始める・・・と
色んな人間模様がありました・・・・

で、こんなこともありました!
かつ子さんが、串かつと言えば「 アスパラ!」と言って差し入れがありました。

※アスパラは、長いまま揚げて上にマヨネーズをかえてあり、どこにでも定番であります。

さぁ~これの1本のアスパラを3人で食べています。

最後は、金さんが、いただきます!と・・・・


このたった30分の間にこの7人で、どれほど笑ったか・・・
お腹をかかえて、笑いました・・・・・
佐賀3人衆さんは、どれほど、驚きと感動と笑いと思い出となったのでしょうか!!!

たまたま、入ったお店でこんなハプニングがあるとは、誰も思っていませんので

まさに  サプライズと大阪のお土産になったみたいです。

このことに関して兄貴の私も大大満足でした(笑)

ここに掲載したのは、ごく一部の会話で、30分間、笑っていました・・・7人で!

最後に記念に池さんが、写真を撮ることも、心良く応じて下さったかつ子さんとお姉さんに
大変感謝しています!
本当にご協力ありがとうございました(笑)という感じです。


こんなハプニングでご縁のあったかつ子さん。。。。
この時、名刺交換をしたことでお礼の手紙をだすと
かつ子さん達も楽しい時間を過ごせたとお礼の言葉を戴きました。
ご縁を感じています。
本当にありがとうございました。
かつ子さんは、会話は、大阪のおばさんですが(勿論:私もです:笑)上品で素敵な女性です。
勿論、我が「大阪べっぴん会のメンバー」に入会して下さい!


是非、又何かのご縁でこの7人が会えることを・・・・・楽しみにしています。

佐賀の池さん・安さん・金さん!!!ありがとうございました!

泉州のかつ子さんと岸和田のお姉さん!ありがとうございました!

コテコテの大阪人こと ご縁クラブ の兄貴 と  福結び人   よしこより

0 件のコメント:

コメントを投稿