2013年1月18日金曜日

『何も なくても出来る』・・・ためになる話 発見!

今日 2013年1月18日・・・・今年の初めての観世音菩薩様の縁日です。
『 おん、あろりきゃ、そわか 』  ご真言
この日にどうしても伝えたい。。。お話があります。

『 何も・・・・なくても出来る お布施の話 』です。
たとえば・・・
困っている人達に何かをしたいと思った時に・・・・

自分は、知識も財産も持ってないから何も出来ない・・・・とか思うことはありませんか?
そして おきらめてませんか?
お説教と言っても教えてあげる力や知識がなければ出来ません。
又・・・・財施 (ざいせ)と言って
つまり 相手に与える物がなければ出来ません。
で結論的になんにも出来ない自分がいると思い込んでいませんか?
その悩みを解決できる良いお話があります!

無財の七施(7つのほどこし)の教え と言います。

この教えは、とてもありがたいありがたい・・・お話だと思いますので
今から ご紹介します。

私は、何年かこの『無財の七施』を知り(知った時には、目からうろこ状態でした)、
その時から 日頃の生活に心がけていることで又、人間関係が円滑になりました!
しかしまだまだ、日々修業中の身でございますが・・・・。
でも意識することから始まり、次にこのことを知るところからだと思います。
是非、何かのお役に立てればと・・・・

  眼施(げんせ)
物事の視点を変えてみることです。
いつも自分に相対してくれる人達の気持ちになって接することです。
そうすると相手に対してこのような態度で接してもいいのかと考えることで、
思いやりの気持ちが生まれます。

② 和顔施(わがんせ)
人に出会ったときにはにこやかな顔で対応しましょう。
初対面の人と出会ったときこちらが、硬い表情をしていると、
相手にそれが伝わりなかなか打ち解けなくて気まずくなります。
又、自分が落ち込んでいる時や調子が悪いとお顔に出てしまい、
知らないうちに相手を傷つけているかもしれません・・・・
だから・・・・いつでも どこでも『 笑顔 』を絶やさないようにしましょうということになります(笑)
※ 私が、日頃心がけていることは、物を買った際、おつりをもらう時には、
必ず『ありがとう』と言い、にっこり笑うことにしています。
相手は、体外にっこりと笑い返してくれるものです。
その笑顔を見ると 私も気分よくなりますし・・・・良いことづくめ(笑)
でも時には、びっくりした顔で一応笑ってくれる若い男がいます(特にコンビになどで)

③ 言辞施(ごんじせ)
相手にやさしく声をかけようとすることです。
挨拶を心から気楽に出来るようになることです。
一日が、楽しく過ごせます。『 こんにちわ 』『 お疲れ様 』『 おやすみなさい 』等。

④ 身施(しんせ)
自ら進んで身体で、世のため人のために奉仕することです。
落ちているゴミを片付けるとか、お年寄り、困っている人に手助けする事です。
※ 私は、家の近くのゴミ拾いの実践をしています。それも人のいない時にしています。
これは、『 陰徳 』と言い、人が見ていないところでそっと
人の為にお役に立つこと行動をするということですが、
この教えは、私の親戚の和尚から知りました。

⑤ 心施(しんせ)
何事においても感謝することです。
人は一人では生きてゆけません。
人々に支えられ、自然に支えられ今、自分があります。
苦手な相手でも自分から近づいて行くことです。
それは、その人の長所を見つけ自分に欠けているところは取り入れ、
短所を見つけても自分にあてはめ自分の反省とすることです。

⑥牀座施(しょうざせ)
座席を譲るのもお布施の一つです。
座席だけではなく、すべてのものを分かち合い譲り合う心が大切です。

⑦房舎施(ぼうしゃせ)
仏教辞典では、修行僧に住居を差し上げるとなっていますが、
つまり、一宿一飯の施しを与えることや軒下など風雨をしのぐところをおかしするとか雨の時に
手に傘を差し掛ける思いやりの行為もこの房舎施の一つです。

最後に・・・・・・
この『 無財の七施 』の教えは、今からでもすぐにできるお布施だと思いましたので
良い話として掲載しました。
私も又あらためて、気づきの実践をしたいと思います。
心がけたこのお布施は、きっと人とのお付き合いもスムーズにいくはずです。

私の長~い独り言でした(笑) 



 『福結び人   よしこ』からのお知らせですぅ・・・・

★ 大阪のロイヤルホテルの一階にて
キルト作家で有名な『鷲尾三江子』様の個展がこの20日まで開催中です。
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/gallery/index.html
義母(母のキルトの師匠なのですぅ)の作品も展示しています。
パッチワークではなく・・・これは、アートです!芸術です!必見!
久しぶりに感動の作品にであいましたので、このご縁を繋ぎます。
http://www.create-wa.com/index.html(鷲尾様のHP)

★ 昨年から今年にかけて・・・色んなご縁があったことを順番に掲載予定です。
又、是非見て下さい!

★ 3月23日(土)に松原倫理法人会(http://www.osaka-rinri.net/e/matubara/)で講話するご縁を
前会長の坂本氏からありました。
実は、昨年からなんどとなく、お誘いがありましたが・・・・・・
坂本氏は、いつも・・・このブログを見てくださり・・・掲載している内容の講話の依頼でした。
これも体験でありがたいお話だと思い、主人と2人で巡礼の姿でお話しようかなァ思っています。
新年早々・・・『えらいこっちゃ』でした(笑笑い)

2 件のコメント:

  1. こんにちわ、是非ともご夫婦で巡礼姿での講話をお願いします、感謝!

    返信削除
    返信
    1. 坂本氏
      いつも、コメントをありがとうございます。
      ありがたいご縁を下さり、感謝しています。
      今から、緊張していますが・・・・
      少しでも、何かのお役にたてればと思います。。。。。
      資料作りに励みます!

      削除