2013年1月28日月曜日

ためになる話(第3弾)発見!裏千家 千 宋室氏から竹生島まで

『 手間をかけることの 大切さ 』

お茶の世界・・・・・

裏千家・・・千   宗室氏の新聞の掲載より

良い話・・・・ためになる話!






去年のある日・・・・・・・

ふと見た新聞を見たら:::

この『 手間・・・・ 』忘れがちというか、忙しい毎日には、すぐに省略したくなる部分ですが

この手間をかけることには、意味があり、

相手にも気持ちや想いが、伝わることにもなることなんですよね。

又、『 学び 』と人生のテーマがドンドン増えてきます・・・・
それも 実践も出来ないうちに・・・(笑い)

又、そんな中、
昨日、出かけた西国巡礼の兵庫県宝塚市にある中山寺で大木の下にあった看板を発見!!
その学びについてこのように書かれてありましたのでカメラでパチリ。


奥深い話です・・・・・。

だけど・・・偶然とはいえ、次から次へとパスワードのように
私には、勉強することがデテキマス???
誰かが、見ているのでしょうか?(笑い)
まさしく、透明人間様と個人授業している感じがしています(笑)
宿題は・・・・・・?
毎日が、実践です。

先日、このブログで掲載した(一生かけての目標・・・・発見!)を
見て感動して下さった方がいると・・・・聞きました。

なにかしらとても嬉しく思いました・・・・・。

私のたわいもない日常の様子を掲載しているブログを見て下さっていることに感謝致します。
ありがとうございます。
一言、お礼を言いたくて・・・・・・福結び人    よしこ

その感動した言葉に出会った時のことを・・・・

今年の1月5日の滋賀県の竹生島http://www.chikubushima.jp/


島に中にあるお寺から見た琵琶湖


島の中にあるお店に入りました!


寒かったのでおでんを頼んだところ・・・・


椅子に座ると目の前にかかってあった手ぬぐい・・・・
この内容に納得し理解し感動・・・・・・しました。
『 こんな人間になりたい!』と思った私達。

帰りのフェリーからの景色!


この滋賀県を後にして
岐阜県 谷汲山の華厳寺行った時にであう言葉で今日のブログは、終わります。


★ いつも、沢山の方々にこのブログを見ていただき、ありがとうございます。
昨年からの色んな出来事をドンドン掲載していきますので・・・・
又、見てくださいま・・・・・せ!
次回は、
わかさ生活の全国冊子に我ら大阪べっぴん会が取材された事件を・・・・

福結び人   よしこ    感謝と合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿