2013年1月23日水曜日

趣味から生きがいになった八尾の唄者さんの話・・・発見!

八尾唄者さんの今年始めのブログにあった言葉です。
古典元年
この八尾唄者さんは、大阪で事業をされているN氏で
9年前にある日、沖縄料理に食べに行き、
あくる日に三線を買ったことで(沖縄さにん花)というグループが誕生し、活動されています。
私は、親友(故 ちーちゃん)から通じて20年前から知っている方でしたが
ある日突然のように、グループを結成して活動された時には、驚きでした。
この誕生秘話・・・こんなことがあるのかなァ???不思議です。

『 読んでみて下さーーーい 』 
誕生秘話 (八尾唄者さんのブログより)
2005年4月、桜の季節、近鉄山本駅前三角ベンチで、独り三線を弾いていた。
見ず知らずの通りすがりの淳ちゃんが、
 「三線をやられるんですか」 と声を掛けたのがきっかけです。
翌日も又この場所で会うことを約束して 、その日は別れましたが、もしどちらかが次の日に来なければ、お互い連絡先も言ってなかったので、二度と出会うことが無かったかも知れません。
半年前から独学で三線を始めた八尾の唄者、らんちゃん、大阪三線クラブで1年ほどの淳ちゃん、伊佐光三線教室でこれまた1年ほどの0子、そして踊りの玉ちゃんがメンバーに加わりました。
三線歴は皆1年未満と いう未熟者の集まりですが、2005.7.23に「やすなかデイケアー」で、緊張のうちに第1回のボラ出演を行いました。
   


この結成した年は、施設など16回の演奏でしたが・・・・・

8年後の去年の演奏回数は、なんと・・・年間 77回  (通算582回)です。
凄い!!!
又、所属する研究所は別として、小阪ジャズ、とうばらーま会、大阪三線祭り他といろんな実行委員会に所属しているので、その会のイベントの時期が近づくと会議に忙しいという日々・・・・

趣味で始めた三線は、すでに仕事?のような感じで、又、生きがいとなり、
仲間も増え・・・充実した毎日を過ごされています。

私は思う・・・・・
先日掲載したブログ(一生涯かけての目標・・・・発見!)で
見つけた手ぬぐいの言葉にあった
ぼけたらあかん そのために何か一つ趣味をもち
せいぜい長生きしなはって

又、
                両親を見ていても趣味を生きがいとしていて とても充実した
毎日を送っています。

義父(78歳)  現役で働きながら趣味の写真のことで目茶苦茶忙しい!
昨日もある新聞社から表彰を受けたとのことです。
義母(78歳) 3月の展示会に出すベットカバー(大作)を一日何時間もこなしている。
実父(75歳) 去年10月から休みなしで植木の仕事をこなし、
趣味の盆栽の手入れをしている。
昨日は高知県まで同窓会に出かけた。
先日検査に問題があり、明日、再検査で病院に行きますが・・・
実母(73歳)趣味ではないが毎日、奈良まで姉の介護に行き 忙しい(笑)

こうして・・・私の周りには、お手本となる八尾唄者さんを始め、家族がいます。
趣味も10年選手になると・・・自然とやりがいや生きがいになるようです。

私もやっと・・・その趣味とご縁がありました!
まずは、一年・2年と・・・還暦には、自分がどうなっているのかが楽しみです(笑)
・・・・・・・!!!!???? 
  

最後にこの言葉が ためになる話として掲載します。

★八尾唄者さんの1月21日のブログより http://www8.ocn.ne.jp/~fumio/


『 人前演奏 』

ボラ訪問やイベント出演など人前で演奏することは、
練習成果の発表の場であり、自身の稽古の場でもあります。

そしてその人前演奏も、最近では自分も楽しめる場になってきました。

本来音楽とは、聴く人も演ずる人も、楽しむために有るもんですが、未熟なうちはなかなかそうはいきません、自分も楽しめるようになるには時間がかかります。


丸8年やってきて、やっと本来の音楽の楽しみというものが味わえるようになって来たかなという感じです。

それでも新しいレパートリーをやるときは緊張感を感じます。
もちろん楽しい緊張感ですが。

いずれにしてもこうして人前でやっていくには稽古は欠かせません。


相撲解説者じゃないが、稽古、稽古しかありません。


★ 八尾唄者さんの1月22日のブログより

改名します。
グループ結成時から名乗っていたプロフィール名、八尾の唄者八尾の朝吉じゃないが、
河内のFumiちゃんに改めます。いくら沖縄じゃなく八尾の唄者であっても、やはり今の私の腕で唄者を名乗るのはおこがましいと遅まきながら気づきました。
年も改まったことなので、きりよく河内のFumiちゃんで再出発します。
いつか唄者を名乗れることを夢見て。H25.1.22

                        
                                                                                      ということだそうです!!! 福結び人   よしこ(笑笑)

                                    次回も ためになるお話を・・・・連載します。。。。

2 件のコメント:

  1. いきなり懐かしい写真や、最近の写真を見てビックリしました。活動回数、582回、自分でも本当にこれだけやったんかなと不思議な気がします。やればやるほど、分ってくれば分るほど、自分の腕はまだまだです。ということでますます精進します。

    返信削除
    返信
    1. 河内のfumiちゃんに
      こんばんわ!
      私も人生死ぬまで勉強であの世でも・・・多分、勉強で永遠にという感覚を最近
      思います(笑)多分、これでいい!ということは無く、苦難あれば修業で又喜びに変わり、その繰り返しのような気がします。
      なんか・・・河内のfumiちゃんの三線とらんちゃんの踊りを見たくなりました(笑)
      いつも良いお手本になる生き方を教えて下さり、感謝しています。
      ありがとうゴザイマス! 福結び人 よしこ

      削除