2013年1月18日金曜日

一生涯かけての 目標・・・発見!ためになる話の続編~

今年も2人での西国巡礼の旅は、始まりました!
多分、用事のない時以外は、死ぬまでこの旅は続くと最近、確信し始めた2人です(笑)

理由は・・・・・色々とありますが、
ただひたすら 白衣・袈裟・数珠・朱印を持って出かけれる喜びを感じています。
でも それには・・・・条件をクリアしないとこの旅には行けないことを知ってる2人は、

この巡礼に行けるということは・・・・・
イコール 条件をクリアできているからイコール 幸せだとを実感しています・・・・
※ この条件とは・・・・・(以前ブログに掲載したのですが)
健康(家族の健康も)&時間&多少の金銭の余裕・・・・・

まず、1回目の満行は、3ヶ月で回れるご縁でした。
この時(成相寺の和田さんという方のご縁)に先達のご縁がありました。
記念とばかりに申請した先達で袈裟や巻きになった朱印を手にすると
自然に2回目を回り始めた2人でしたが、
去年の6月から、
 いろんなことが起きてきたので例の条件がクリアできない月日でした。

例えば
両親の病気発覚事件(入院)・・・・や娘のフランス行きの準備で忙しい日々。

で迎えたこの2013年・・・
やっと、お参りに行ける条件の日々になり(笑)
今年は、巳さんの年なので・・・最初にどこに行く???
『 そうやん・・・・』
西国にある・・・滋賀県琵琶湖の中にある竹生島の宝厳寺は、弁財天様がご本尊で
白巳様は、弁天様の 傍にいて、辯才天のお得を運んでくださるといういわれています。
http://www.chikubushima.jp/

丁度 又、このお寺が2回目に行っていないので
そんなご縁もあり、雪の予報でしたが、巡礼の旅に出かけることにしました。
この日(1月5日)行った竹生島にある土産屋さんで、

お店に張ってあった1枚の手ぬぐいの言葉でした。
これが・・・私が一生涯かけて目標にしようと思ったのです。

・・・・これを見てひたすら、うなづく・・・私・・・
死ぬまで 色んなこと勉強ですね。

憎まれ口に泣きごとに人の陰口
ぐち言わずに他人のことは褒めなはれ
いつでもアホで居なはれ

若い者には 花もたせ
一歩さがっておることや いずれお世話になる
身ならいつも感謝を忘れずに一歩さがっておることや
どんな時でも   へい おおきに

お金の欲は 捨てなはれ
生きてるうちにばらまいて山ほど
徳を積みなはれ  昔のことは忘れなはれ
自慢ばなしに われらの時なんて
鼻もちならぬ己言葉

わが子に孫に世間さまにどなたからでも
慕われる ええ年寄りになりなはれ
ぼけたらあかん そのために何か一つ趣味
をもち せいぜい長生きしなはって
                 
                                     ええ 年寄りになりなはれ


この中で『・・・・・なはれ 』の響きと『 へい  おおきに 』の言葉が印象的に残り
凄い・・・・感動しました。
福結び人  よしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿