2013年4月18日木曜日

みんなの知らない日本の美人発見!(花水木の女将さん編)

桜も葉桜になり・・・・・
昨日、実家の藤の花が満開で
又、芍薬の濃いピンク色の大輪が見事に咲いた・・・うっとりする。
我が家では、紫陽花の葉が元気に伸びている。。。と季節は、春爛漫。
「皆様・・・ご無沙汰しています!!!」
                             3月からこの4月にかけては、毎週のように色んなご縁があり
今、やっと時間ができたので順次このブログで掲載しようと思っている。
アッという間の2ヶ月だった。
毎日用事を1つずつこなしていき、終わった!これ終わった!又、終わりという感じだった。
ところが、この1つの種というご縁から枝葉のようにあちこちにご縁が伸びていくイメージで
大変なことになっている(笑)
又、この5月には、友人のブドウ園の手伝いと大峰山修行の行事があり、
その段取りで忙しくしている。

ふと今朝5時頃。。。フランスにいる娘から久しぶりにメールがあった。
6月末に帰国する段取りのことだった・・・
フランスに行ってもう一年近くなる・・・時の速さと日々のご縁であっという間の毎日。

でそんな中・・・この桜の季節に美人の女将さんの出会った!
花水木の女将さん・・・
居酒屋と喫茶店ですが、女将さんと呼びたい  とても粋な美人女性。

「花水木」       大阪府服部川6-392-4      072-941-4152

このお店に行くようになったご縁は、昨年の末
第2回玉祖神社カウントダウン
というイベントで
このブログでお馴染みの沖縄さにん花さんと一緒にこの女将さんが演奏したのがご縁で
女将さんの美味しい料理に感動した、さにん花さんに誘ってもらったのが
ご縁でこのお店のランチタイムにもう何度となく行っている。
料理は、素材が良くて本格的な味付けでかなり、満足と幸せ気分でいつも帰る(笑)

この写真は、
この年末のカウントダウンの時で手前左には、ご主人(造園業)で河内音頭では
有名な稲葉会の稲田師匠http://www.hct.zaq.ne.jp/cpaka301/sub-70.htmで、
奥でキーボードを弾いているのが、奥さんであるこの女将さん!
あれもこれもどれもなんでもこなせる女将さん!!
憧れます!

この日は、電車で行った私。
河内山本から単線の電車で。。。かなり、のどかな田舎の風景。
もう、信貴山がすぐに見える・・::::



駅を降りると桜が、満開だった。


駅から徒歩2、3分に花水木というお店がある。
こんな道を歩いた・・・

ドアを開けると・・・まず戸の上には、ご縁シールがある(笑)


中に入ると、美人女将さんがいる。
全て。。。一人でこなしていて、カウンターには、常連のお客さんが我が家のように座っている。
手前の花は、さっきお客さんが、持ってきた山で咲く花を持ってきた。
さりげなく・・・
ご近所さんが集まる場所になっている。。。。こんな雰囲気のお店が、少なくなった。


ハイ・・・・ではでは・・・・美人女将さんをパチリ・・・・

粋で美人な女性なので、着物が似合う女性。
旅館でお出迎えしてくれる女将さんのイメージ。

ともかく。。。。煮付け・焼き物・揚げ物・・・・どれをとっても絶品。
勿論、全て女将さんの手づくりで
通常の喫茶店のランチと思っては、だめだ。
食事は、言葉で語るより、映像でみたほうが、判りやすいので次回掲載する!

家で作るお母さんの料理の割烹版のイメージ(わかるかな???)
ご飯にもこだわりがあり、てかりと艶のあるご飯が出てくる・・・
必ず・・・お替りをしてしまう私(笑)


女将さんの今までの人生なんて聞いて見たい・・・・いつか?
色んなことをなんでも やりこなす女性に憧れる私なので・・・
この写真のケーキも誕生日用として女将さんが作った。


実は、この日沖縄さにん花のリーダーの河内fumiちゃんこと西岡氏の誕生日で集まった。
ロウソクの数は、ともかく???・・・・・
特に男性は、誕生日など興味がない人が多いが、、、
「そんなん、いらんわ・・・」とか「誕生日やった?自分の誕生日なんて忘れていた!」とか言う。
さにん花のらんちゃんは、サプライズ好きなところが私と同じで
誕生日には、
唄を唄って「おめでとう」と言い、
祝いたいという女性で私は、勿論喜んで参加させてもらった。


やはり、主役の河内のfumiちゃんは、テレながらも嬉しいけど・・・と。
でも、そんなことよりいつも三線のことで頭も身体もそのことばかりで。。。
実にこの日も・・・
自分お誕生日どころではないみたい・・・
なにか。。落ちつかない様子(笑)

この写真は、さにん花のメンバーさんでお祝いをした。


この河内fumiちゃんにプレゼントを考えた私は、最近始めた仏画を届けた。
「白衣 観音」という観音様で色紙の裏には、健康と沖縄さにん花の躍進祈願と書いた。
日頃のお世話になっている感謝の気持ちを込めて書いたと告げた。

予想以上に・・・・河内fumiちゃんは、喜んでもらった(笑)
思いやりのわかる男性だからこそ!
「これは、額に入れて家に飾ろう!」と・・・素直に嬉しかった私・・・。


この写真は、この日の女将さんの手料理の一部
※この時は、ランチではなく・・・別メニューなので、あしからず(笑)
手前の左は、八尾特産の葉ごぼうのマヨネーズ和えで、真似て家で作っているが大変好評中。


やはり、食事が来るまで。。。楽譜を見てその時行く三線のお稽古の予習を始めたようだった。

ここで・・・私事の話ですが
                                                    私もこのお稽古というか習い事を始めた。
周囲の色んな人の影響でやっとこのお稽古というものに・・・通っている。
若き頃は、この習い事が嫌いだった。
定期的に通い、次回まで宿題があるという感じがあり、
というか、好きな習い事がなく、尊敬する師匠のご縁もなかったという理由もある。
しかし、このお稽古というか習い事には、色んなことの意味があることが判ってきた。
だから、楽しんで通っていて、最近、将来の夢までできた。
今日も仏画教室に行ってきた。
時間を作り・・・・家で音楽をかけて、無心に仏様を書く。
集中出来る空間と無になる時間と日々のメリハリがができた・・・・・。

河内fumiちゃんもこの三線と仲間にと演奏会にと充実した日々を送っている。
人生!半世紀を過ぎると頃になるとこの習い事が、生きがいとなるみたいだ。


らんちゃんは、いつも打ち合わせや段取りの話をしている・・・・
この演奏に際には、前後にかなりの色んな段取りがある。
何事もそうだが、この段取りの8割で仕事の結果の善し悪しが決まる。


このらんちゃん(右:黒い服)の役割は、重要だ。

グループの人との交流やメンタル面の管理も含まれる。
この全てを仕切り、段取りを手早くこなすのは、マネージャーことこのらんちゃんだ。

年間のスケジュールと段取りがいつも頭に入っていてすばやい段取りは、いつも見事。
一般的にいう、仕事のできる人というのは、今ではなく、今後の段取りと
いつ起きるかわからないアクシデントに対応できる余裕とその処理能力とスピード感だと思う。
※今のことは、前から段取りをしているはずなんで、
常に先の段取りが日常のすることであるはずなんですが・・・・・※
私がなぜいつも暇がないかと言うと「この先の段取りで動いている」からだと
この前気づきました・・・自分で笑ってしまう!
そして、らんちゃんの場合は、段取りが完璧な上に気遣いと心遣いを兼ね備えているので
つまり仕事は、いつもパーフェクトという結果になる⇒凄い!

天性の勘や日々の努力もあるが、このらんちゃんは全て実践している・・・女性だ。
その速さとは、凄いものだが、私達には、見えないのだ!
さりげなく、なんとなく事をこなしているからだ。
勿論、私は、憧れの女性でいつも勉強している修行の身(笑)

先日、あるキルト展の時の写真。
還暦のらんちゃんは、どんな場面でも存在感のある若々しい美人。
実に「カッコイイ!!」
この時も、大きなファスナーのデザインを首にかけ、ケリーバックをさりげなく持つらんちゃん。
お洒落に関してもかなりの上級クラスのレベル。

後、8年後に迎える還暦の私だが、らんちゃんのようになりたいと思う。
心の修業と良い仲間と良いご縁の条件が揃わないとらんちゃんみたいには、なれない。



さぁ!
食事が終わるなり、 次回の演奏のために「Mei」さんと三線の音あわせを始めだした
河内fumiちゃん。
なんか、気になるところがあるみたいで、この時何回も音あわせをしていた。


そして沖縄さにん花では、なくてはならない玉ちゃん(左手)
素晴らしき見事な沖縄民謡を踊る。
この世界では、有名な女性。



この下の写真は、アートというカメラの装置で切り替えるとこんな感じに撮れる。
河内fumiちゃんは、寝ても起きてもいつもこの沖縄民謡のことでいっぱい。
私は、いつも思う・・・・
この三線というご縁で人生が変わり、生きがいになり、
今ではこの沖縄民謡の音楽プロデュースまでこなす。
年齢ではなく、まさしくこの「ご縁」



まだまだ、この曲の演奏に納得がいかないようだった。
この後は、お稽古の時間になったと、大急ぎで茨木まで出かけていった。

この師匠のお稽古に出向く時は、まるで子供が、塾に通うようなまなざしで、出かけた。
宿題もできてるぞ!という感じで、いそいそと「ほな・・・・お先に行くわなぁ~」
と、もう気持ちは、お稽古ムードでこの時の自分の誕生日のことなど、もう全く忘れている(笑)
これぐらい、なにかに没頭しないと良い演奏ができないのでしょう。

人に喜んでもらうということは、簡単なことではなく、時間がかかる。

なんだろう・・・・夢中にさせる三線とは・・・・?
きっと、ご先祖様に沖縄民謡に関わる人がいて
河内fumiちゃんの背中にのっかかっているのでしょうか?



さて、この時、初めてあった沖縄さにん花の新しいメンバーの人にあった。
玉ちゃんの踊りの生徒さんだと聞いた。
阿部さんと内田さん。。。。。。。
外観から沖縄の海人とは見えない、美人お二人に
なぜ?このさにん花にご縁があり、なぜ?沖縄民謡をしているのか?
凄く興味があったので、聞いてみた。

左手の阿部さんは・・・・・こう答えてくれた。
「民謡をやっていて前から沖縄民謡を踊りたかったの」と答えてくれた。

右手の内田さんはこう言った。
「 カラオケが大好きだったのだが、玉ちゃんの踊りを見て体で表現している踊りを見て感動」
して玉ちゃんの元で沖縄民謡を習っているそうだ。
踊りを見て感動をするのは、わかるが、それを習いたいと思うとは・・・・
これもご先祖様が、きっと沖縄に関わりがあったに違いないと(笑)
でないと・・・・

このお二人の実に楽しそうな笑顔が忘れられない私。
この生きがいになることにご縁あった人の共通点は、羨ましい程のこの笑顔がある。


生きる力と健康がこの笑顔になるのだろう・・・・きっと。
ただなんとなくではなく、しっかり毎日を楽しんで生きてる沖縄民謡美人のお二人だった。

この生きがいになる沖縄民謡との出会いは、なんと3年前と聞いて又又、吃驚した!
幾つになっても、好奇心とやる気と元気は、必要だと実感した・・・・・
又、幾つになっても「はじめれる・・・・」という事もわかった。
ありがとう・・・とお礼を言いたい。

福結び人  よしこ


※後、私からのコメントです。
2月・3月・4月と色んなご縁がありました・・・・・
随時、掲載しますので、又ご覧になって下さいね!


2月23日   和歌山県の「那智の」 落差133m の日本一の直瀑で出会った埼玉県の平野君!


3月9日・・・・西国巡礼の3回目の満願の時のこと(両親のためにと)


3月16日・・・・世界遺産 奈良の大峰山麓で母公堂を守っている青木さんの最後の仕事の瞬間


3月23日(土)・・・・ 松原市倫理法人会で講話した2人(おかげ様で大盛況:笑)

3月25日 ・・・・  小学校の先輩達と奈良の高取城跡とお雛様街道を散策


3月30日   ファブリックアート展で 八尾市長 田中誠太と鷲尾三江子先生とその生徒さん達

3月31日・・・・・佐賀より参上”(倉持侍・倉満侍・梅山侍)同時に「浦川塾」開講!



4月4日・・・・・酒と人と愛のドラマがある!立ち飲みを発見!


4月6日・・・・・今年の花見の宴会の主役が、この「生しらす」で入荷の度に花見会を開催!



4月9日~13日   将来の夢が出来た仏画で初めて展示に参加した私(師匠の久保田聖淳氏)

後、ブドウ園のお手伝い事件があります・・・・・(今から、秋まで手伝うことに:笑)

そして最後にこれは、絶対にこのブログで伝えたいことがある!!!!!
奈良の吉野の世界遺産の吉水神社の佐藤宮司さんから届いた本がある。

昨年24年4月29日に皇居にて天皇陛下より勲章を受賞された際にお祝い金を
世の中の人の為にと「勲章記念エッセイ集」を発行された本。

「わが祖国日本への こひぶみ」

この中には、沢山の人生の手本となる言葉の宝物が詰まっているので
連載のように伝えていきたいと思います。
私にご縁あったこの本は、皆さんに伝えるために手元にあると感じています・・・・

今年2月の雪の降る中、佐藤宮司さんと一緒に祓いをしている私です。


佐藤宮司さんからブログより

『愛』について
 「愛は、辛抱です」
 「愛は、感謝です」
 「愛は、与えるものです」
 「愛は、信じることです」
 「愛は、無償です」
 「最後に愛は・・・勝ちます・・最後は愛が勝つのです」


1 件のコメント:

  1. 河内のFumiちゃん2013年4月23日 11:08

    大阪に住んでいた小学生の時、学校の教室の窓から東遠方に信貴生駒山系の山並みが見えました。子供だったので、本当に遠いところだなと思って眺めていた記憶があります。花水木はまさにその山系の麓にあります。

    23歳で八尾に来ましたが、32才過ぎから始めたテニスは、ここ花水木の店の前のコートで、8年間、毎日曜日コートが閉鎖されるまでここでテニスをやりました。あれから30数年が経ち、いまもテニスをやってますが、私のテニスの原点はまさにこのコートです。

    さて、先日の朝早くからの松原市での講演、素晴らしかったですね、久々に私も活を入れられました。JC時代はこのようなことをよく体験していたのですが、卒業して早25年、現在は仕事も満足に出来ていないし、自分の趣味のみに忙しい生活になってます。まあ何かで頑張らんといけないので(苦笑)

    遅くなりましたが誕生日、祝っていただいて、また白衣観音の絵も頂き本当にありがとうございました。ブリズム大ホールの舞台が済むまで神経がそっちのほうに行ってました、ようやく我に返りました、お礼申し上げます、失礼しました。

    返信削除