2013年5月21日火曜日

第1弾 『 あ り が と う 』 佐賀 宴会塾物語 38 発見!

佐賀の皆様に・・・・・
『 お 帰 り な さ い  』と心良く、迎えて下さり、本当にありがとうございました。
一生忘れない思い出になりました!
『 あ り が と う 』
第1弾『 あ り が と う 』  佐賀宴会塾物語  38

この物語は、
塾長こと兄貴が、3年間佐賀で仕事をしていて
1年9ヶ月ぶりに(里帰り)佐賀の人達に会いに行った時のことである。
出迎えから帰る時まで、佐賀の人たちの愛ある想いに感動とありがたい気持ちを
思い出としてこの物語を残したいと思った。

私は、・・・・仕事とは何か?を佐賀の人達と兄貴に教わった。

さて・・・・
物語の始まり。。。。始まり・・・・・

大阪から博多に向かった塾長(兄貴)は、2年ぶりの里帰りをした。
イケメンこと金氏さん(真ん中)達は、満面の笑顔で出迎えてくれた。
その時の元仕事の仲間達が、ホームで歓迎のワンシーンだ。


そして塾長がホームに降りると
真っ先に塾長こと兄貴の鞄をすぐに持ち・・・・もう目茶苦茶嬉しそうだった金さん。
この時から約50時間近くは、兄貴と共に過ごせるからだろう。
この日、朝4時から目が覚めて起きていたという。
この興奮する気持ちは、なんだろう?
と私は、いつも金さんや佐賀の人達と兄貴を見ていて思う。

『 あ り が と う 』


そして・・・そして・・・・私達が大阪に帰る時のことだった。
博多の新幹線のホームでのことだった。
『 あ・・・・・・新幹線。。。きちゃったよ。・。・。・。・』
とポツリ呟く・・・金さん・・・・
その金さんの一言は、グッと胸にきたので横にいた、私は、泣いてしまった・・・・

仕事のご縁で始まった、
兄貴との関係は、人生生涯の友人か家族以上なのかも知れない!
こうして遠距離のため、金さん以外の佐賀の人も
めったに会うこともなく、日頃電話やメールのやりとりもめったになくても
会った時に見せる表情や行動は・・・・深い絆を感じる。
女性には・・・・そんな関係は、少ないかも知れない。
・・・・・男同士の絆や友情とは、こんな感じなのかもと思った。


大阪に帰る新幹線に私達が乗り込む時は、 やっと笑顔を見せてくれた瞬間だ。

『バイバイ』ではなく
『 又、近いうちに今度は大阪で会おうな!』と言って
この時、兄貴と一旦さよならした感じだった。

お互いがそんな気持ちにようやくなり、自分に納得させて
手を振り、多少の笑顔を見せてくれた時の金さん そして池さん!
そして、この時
この後ろには、佐賀の人達 全員の顔が、私は見えた。。。
泣かない!私達も・・・・一旦帰るだけで次に又、会うことを約束したので・・・
『 あ り が と う 』

『 あ り が と う 』の言葉しか出てこない兄貴と私。
そう・・・『一旦!帰ってきますねぇ』と車中から呟いた。
きっと!聞こえているはず。。この言葉が・・・・


私は、今回、沢山の人達が兄貴と触れるところを見たのだが、
ふと気づくと
移動中は、金さんはずっと、兄貴の側にいた。
車の中では、兄貴とべつだん、会話もしないが、側にいた・・・・・

池さんの運転で金さんが横に乗り、移動中は、こんな感じだった。
『 あ り が と う 』

 助手席の金さん!!!!

さて
これは、この朝の塾長こと兄貴の朝食だった。
自宅から電車で新大阪に着き、新幹線を待つ駅のホームにて・・・・
通称・・・立ちうどんだが、あっさりとしていて美味しい(笑)



兄貴は、黙りながら・・・なんか・・・暗い・・・???
まして、後数時間後には、里帰りでみんなで会えるのに なぜか判らない私。
自宅からここまで ずっと電車の中で携帯でゲームをしていて全く喋らない兄貴???
お腹が空いていたのでもなかったようだ・・・・(笑)



新幹線の中でも・・・・・喋らない兄貴。
私は、お菓子のじゃかりこ(カレー味)を食べたり、珈琲を飲んだり(笑笑い)
喋らない兄貴の理由が判らないまま 『次は、博多:::::博多:::』とアナウンスがあった。
あっという間に着いた感じだった・・・・
兄貴は、このアナウンスで立ち上がった時の後ろ姿だ。


そして・・・・・・・

ホームに近づくと・・・・

9!8!7!6!5!4!3!2!1!0ゼロ!!!

『 じゃぁ^^^^^^^ん!!!!!』



車中でこの場面を見て私達は、こんな感じ????
!kdんkじょぴjぽkmv^^^^kdmんr8t3いkgんりh‘@
@@kdにォwjhf8943yt894ひ6””@@@^^^jjk:p;kぽじぇおfckじょ ”””
 
果たして・・・降りることを躊躇しても・・・・・・・降りないことには・・・・

気持ちは@bんしkっしh』『んsd気おh:kじょひk:;:@のまま(笑)

そして・・・
田畑課長と千夏さんの『 お か え り な さ い !!!!』と言いながらカメラを向けられ、
勿論、駅のホームに居た人達は、『 何 事 』かと、見ていた(笑)

こんな華やかな出迎えは、最初で最後のことだと思い、
せっかくなので、塾長に芸能人の気分でポーズを(笑笑い笑い)
 ちなみに。。。。。勤続32年の普通のサラリーマンです(笑) あしからず(笑)
  ↓

かぶりモノまでしてもらった周平君には、お疲れ様で
これを作成した千夏さんには、感謝だった・・・・最高のサプライズの出迎えでした!
マイリマシタ(笑)

さぁ~~この後
この博多駅ホームでの歓迎ぶりで、少し笑い始めた兄貴だった。
この時、佐賀の人達は、このサプライズに凄く満足感の表情だった。
大阪弁で言うと・・・ガッツポーズで『よっしゃぁ~!!やったぁ~』みたいな感じ。

『 あ り が と う 』


そして・・・・駅の階段を降りていく・・・・

『 あ り が と う 』



これからの段取りを話しているところだ。

『 あ り が と う 』



幹事長こと唐津出身の池ちゃんから、まず宴会塾となるメンバー表を渡された。

又、ここでサプライズあり!

兄貴 『  はぁ~:::::????‘‘@@@』
                            
@bんしkっしh』『んsd気おh:kじょひk:;:@

『  どういうこと? 』


そして車に乗ると・・・・・今度は、予定表なるものを渡された!

兄貴『んんんん・・・・・・・・・』と

mんdkfyhr78t8ふぇふぇ@おじぇおpj

家からここまで笑わずにしゃべらなかった兄貴がようやく喋り始めたのだ。
通常、兄貴は段取り8部、仕事2部で特に先の段取りが、見えないと黙る兄貴だったことに
初めてわかった私で
つまり、こんな体験(される側)がなかったのでしょうか?・・・・(笑)

見せられたこの予定表・・・・を見て
mんdkfyhr78t8ふぇふぇ@おじぇおpj・・・の気持ちで

ちょっと芸能人気分かも(笑)というくらいに予定がびっちりで段取りがされているようだった。

???なにが起きるのか?と・・・・
思う兄貴と私!

いつもの『 え ら い こ ち ゃ!』どころでは、ない!(笑)

ともかく・・・・
この数十分前にあのサプライズだったので
今からのことが想像つかず・・・・????

『 あ り が と う 』



車に乗り、少し経つと、福岡ドームが見えてきた。

『 あ り が と う 』


実は、この佐賀に里帰りが決まったのは、数週間前にことだった。
3年間の佐賀でも単身赴任を終えて、数年経つが、その間に佐賀から兄貴に会いに何度となく
色んな人達が、大阪の我が家に立ち寄って下さった。

ここで、その時々のことを再現すると・・・・・・・

★ ある夏の日・・・・なにやら 真剣な話? 古賀さん


★ 唐津出身の 池田さん・・・・この日は、ドイツワインでノックダウン!



★ 『大阪春の陣』という大阪見物無しの兄貴と飲み会だけツアー(笑)
10名様  一泊二日(浦川実家旅館にて)
           http://nihonbijin.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html(その1~その2)


★佐賀の若き侍達4名。。。この時、兄貴の父がサラリーマンの出世法を伝授!


★ 倉持君は、えびチリが大好物とかで・・・・いっぱい食べていた(笑)


河村君が来た月は、偶然、誕生日だったので・・・お祝いを!
     ""♪ハッピーバースディ"""""♪♪



★ 仲良し3人衆 来阪!池金安浦コンビ(笑)


★ 1番最近のこと・・・・
若手イケメン3人衆!梅山センター長侍と「ダブル倉」侍

いつみても懐かしさと・・・・・・この写真を見ると元気になる私達だ。

 私は、宴会塾タイムに皆さんにお礼の話をする機会を下さった時にも話したが、

この我が家に遊びに来てもらえることが。。。1番嬉しくて嬉しくて楽しくて・・・ありがたくて

我が家にとって1番テンションの上がる時

”””””絶好調になる”””””

それは、心と心で会話できる空間は、実に居心地が良くて

話も弾み、気分が高揚する。

互いに尊重し尊敬し頼り、頼られ相手の話しを良く聴く・・・というか聴きたい・・・・

そんなリズムさえ感じる。

人生は、

心が素直でまっすぐで一生懸命生きていれば、おのずと

そんな人達との素晴らしい巡り会いがあると教えられたようだった。

確かにお互いの関係がこうなるまで、知るまで又、理解するまでは。

時間がかかったことだろうが・・・・

                        次第に相手の心がわかり、感じることができたところから絆が誕生する。

私は、まさしく このことを佐賀の人達と兄貴に教わった。

やはり。。。相手を思いやる心・・・『愛』だった。

ここに 仕事とは?何かを感じ、このブログを通じて伝えたかった。

『 あ り が と う 』


で、この物語に戻ると・・・・・
博多を出て佐賀の会社に行く途中でランチタイム。
流石に佐賀県では、海産物が新鮮だ。



金さんと兄貴は、たわいもない話しをしているが・・・楽しそうだった。


サア!お腹も膨らみ(笑)、佐賀時代に仕事場だった、懐かしい会社へと向かった。
そこでも、会社の人達が、出迎えをして下さった。。。。
『 あ り が と う 』



たった2年前の職場は、兄貴にとって懐かしさで・・・・・いっぱいのようだった。

兄貴は、各階に挨拶周りを始めた、その後は、会社の中を駆け巡り

その当時、自分が書いた文字を見つけると

「  わぁ~~ これ!俺が書いた!!!!まだあるやん!!!!!」と叫んでいた。

なんと!嬉しそうな顔をして はしゃいでいた。

この職場は、

日々安全を守り、祈り、私達のライフラインを守ってもらっているので

命がけと責任感という使命の元で働いている場所だ。

兄貴もこの中で3年間、この素晴らしき仲間達と一緒に毎日を過ごしたのだから

それは、そう簡単な思い出だけではないはず・・・・・

そんな中・・・
「みっけ!!!!」
こにも 懐かしき物を発見!

それは、佐賀に滞在中に寮で使っていた冷蔵庫だった。

兄貴作の「ご縁シール」と自信のイラスト顔が、貼ってあった!

私は、

いつも兄貴が佐賀の人達と一緒にここで仕事をしている感覚がした。

たったこれだけのことかもしれないが、たったこれだけのことを貼ってもらって

いることが、佐賀の人の優しい心にありがたさを感じる。
『 あ り が と う 』



そして・・・・・私は、今度は、この猫ちゃんをみっけ!(笑)

思わず 私は「こんにちわ"""お邪魔しています!」と言った(笑)

 「 可愛い!!!」と叫ぶと

千夏さん 「え:::::::可愛いなんて言ったのは、よしこさんだけですよぅよォ・・・・」

私には、とても愛らしくて この会社の1員のように思えた(笑)

後で千夏さんに聞くと めったに居なくて

普段は、付近をパトロールしていて(笑)たまに顔を見せてくれるそうだ。

私が、会えたのは、まさしく偶然らしい(笑)

名前は、チョビ君で兄貴に聞くと「俺は、ノラ!」と呼んでいたと言う(笑)

ということは、チョビ君は、数年前から・・・・・・・(笑)

まさしく、この会社での この佐賀の人達と兄貴の人情物語を

1番

良く知っているチョビ君かも知れない(笑)
『 あ り が と う 』

で・・・いよいよ

佐賀メンバー主催の「佐賀宴会塾」なる会が、夕方から始まった。

又。。。。何があるのか?何が、起きるのか?

と兄貴の心は又又
!kdんkじょぴjぽkmv^^^^kdmんr8t3いkgんりh‘@
@@kdにォwjhf8943yt894ひ6””@@@^^^jjk:p;kぽじぇおfckじょ ”””

だったかも(笑)

こうして続々と元仲間達が集まって来た・・・

前編 その2に続く・・・・・・

そして

佐賀侍君が、又、来週大阪に来るとメールがあった。

我が家では、今から楽しみで テンション最高潮!!待っています。
私のブログが、追いつかなくて・・・・(笑い笑い・・・)


★今日の最後のコメント

この時に会社でも沢山の方々にお気遣いや心あるおもてなしをしてくださった方々に
感謝致します。
本当にありがとうございました。
このブログからも お礼を申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿