2013年5月1日水曜日

塾長と福結び人 よしこの幻の講話物語 発見!!(その1)

3月23日  松原市倫理法人会の講話で
最後に『ありがとうございました・・・・・』と感謝の意をもって お辞儀をしているのは、
ご縁クラブ会長浦川塾長の兄貴と大阪べっぴん会 会長こと   福結び人  よしこの
幻の講話の最後のワンシーンです。
その時の様子が見れます。


去年から『えらいこっちゃ:大阪弁』というイメージの事件の連続で
ごく平凡に生活している
私達にとって、色々なことがおきています(笑)
この50才の年代になり、今までの種まきのご縁が、一気に芽が出てきた感じです(笑)

今日は、私達が、講話することになったご縁のお話しと講話の様子を掲載します。。。。

以前、あるご縁で地元の八尾市倫理法人会に所属していた私は、

同会員でこのブログでお馴染みの大橋良子さんから

この写真(中央)にいる
松原市倫理法人会http://rinri-matubara.skr.jp/ 前会長  坂本氏とのご縁がありました。


倫理法人会の入会中は、
色々な経験と沢山の人のご縁があり、今でも色々な形で続いています。
例えば
      東大阪市の枚岡神社http://www.hiraoka-jinja.org/の中東宮司さんとも
その時にご縁があり、
昨年、知り合いになった
奈良吉野の吉水神社http://www.yoshimizu-shrine.comの佐藤宮司さんとのご縁は、
中東宮司さんに教えていただいたお辞儀の仕方
を見て私に声をかけて下さり、親しくなったという経緯があります。

こうして、倫理法人会のご縁の点は、永遠に生かされています。
『 感謝・・・いたします・・・・ 』 合掌

ここで
私が、会員になったきっかけとプラスになったことをお話します。
次のようなことでした。
全国組織(約6万社)で683ヵ所に市・区単位の倫理法人会を設立(平成22年8月末現在)
で実際に地方の方々との交流もできます。
性別と年齢と職業も全く違っているのに初対面でも 同じ仲間という意識が凄くあります。
全国の人との交流の中で自分自身の幅も広がり、気づきと学びができました。

おかげさまで、
随分と人生勉強のプラスになりました!
今でも、『幸福への栞』という勉強本(倫理会で使用)があり、
何かあった時には、必ず読んでいます。
特に苦難にぶち当たる時には、枕元に置き、寝る前に読む習慣があります(笑)
解決の道に気づくからです。
私にとっては、『ありがたい』本であり、人生にとって大事な栞です・・・・・
この栞の裏には、22年4月10日 と記してあり、
大橋良子ちゃんに頂いたこの栞が、全てのご縁に繋がっています。
『 ありがとう・・・・・』

特に私は、この倫理で学んだ家族の大切さに気づき、やっと今の年齢になり、
この家族との時間を沢山つくるようになりました・・・・・
この家族の原点が、人生に勿論、仕事にも全て左右していく・・・・・
このことに気づいた『倫理』に感謝しています。
なので、
倫理法人会で常日頃、学ぶ大橋良子ちゃんを始め、皆さんと今でも交流があることは、
私にとって『倫理』に関わっていることと同じ感覚がしています。

そんな中で色々な接点とご縁があった坂本氏と
数年前の
大阪べっぴん会の集まりで兄貴と初めて会った時に
今回の講話の1番のきっかけになった気がします。

兄貴と会ったこの次の日に掲載されていました・・・・・      坂本氏のブログより

スーパーサラリーマン

昨日すごいサラリーマンに出会いました。
尊敬する八尾のダイナマイト女史の旦那さんです。
日本の通信業界を代表する大企業の課長さん、そして資格を数十種類も取得されているのです
それも仕事とはまったく関係ないボイラー技士、アーク溶接等々・・・
初対面で非常に意気投合、料理もお上手ということで今度はご自宅で特製お好み焼きをご馳走になる約束をしました。
楽しみです。
ありがとうございます、感謝!
                                            
予断話・・・・・

この当時(倫理会に所属中)は、過去の職歴をあかさない私のことを坂本氏は、
いつも不思議に思っていたと思います。
坂本氏 『何をしてはったんですか?よしこさん?』
私『ごく、普通で・・・・たいしたことは・・・』
なのに
育成のことやセミナーの動員方法などを私は、話していましたから・・・・
坂本氏『この女性?・・・一体?何者???』
ということで
当時 『○○○○○○女史』と、言われていました(笑笑)
やはり、女性らしくではなく、あくまでの男性的なイメージで悲しい・・・・私(笑い笑い)
普通の主婦感覚ではない・・・と(笑)
私は、いたって、何時も普通感覚ですが・・・・・・
そういえば、
この講話に参加下さった都島区倫理会の北野氏のお便りにも書いてありました。
同じようなことを・・・普通ではないと(笑・笑)
~私の人生は、私にとって・・普通です!!!!~
で、話の続き・・・・
兄貴の個性的キャラを知った坂本氏は、
『何時か!講話して下さいよォ・・・・』とお誘い下さっていたのですが。。。。。
。。。。。。。。そんな講師なんて。。。。と丁重にお断りする中、
大阪べっぴん会のメンバーである
We'll Diva社長  井本知己 http://well-diva.com/profile.htmlさんと
このブログでお馴染みの
13店のグループ傘下店を持つ
メナード化粧品 フェイシャルサロン『なずな』のオーナーの仲村明子さんを
http://nihonbijin.blogspot.jp/2012_02_01_archive.html
べっぴん会より派遣(笑)し、講話をさせてもらいました。

もう、これで依頼はないと・・・安心していた私達ですが、
昨年より又、坂本氏から、お誘いがあり・・・・
今度は、断る理由もついになくなり(笑)ました(笑)

そこで思ったことは、もし、私達の過去の経験から少しでも
皆様の何かの役に立つことがあるかも知れない!
このご縁を大事にしようという!と。
なにより、人前で話すことは、自分自身の勉強になります。
こうした
前向きな考え方に切り替え、講話することを決意したのです・・・・

ところが・・・
ここで問題が発生!
兄貴は、仕事の関係上、いつ何時でも現場に行くことがあるという理由から
結局、私が1人で講話することになり『えらいこっちゃ!!!』
当日、兄貴が講話に参加できる時のためにと題名を
『ズバリ!100人を動員する術(私担当)と夫婦から始めるご縁の話(兄貴担当)』
にしていたのです。
・・・・・・・・・・
そんな経緯がありましたが、
このチラシの写真に関しては、やはり私1人ということになります・・・・(笑)

このチラシに関しては、
色合いとデザインがとても気にいり、記念に取っています(笑)
理由は、私の好きな色:オレンジと好きな花:薔薇の花だったからです(これ!偶然です)

このチラシは、
松原の副専任幹事で『Webデザイン工房Masa』http://www7.ocn.ne.jp/~aun801/
を経営されている田島 将州氏が作成して下さいました。
『ありがとうございました』
早い時期に作成して頂いたおかげで、沢山の方々に種まきができました。お礼まで・・・・・


さて
この写真は、リハーサルの模様(なんと!この時、早朝  5時50分)


ともかく、役員の方々は、朝4時ぐらいから起きてネクタイを締めスーツを着用し、
6時前には、この会の準備を手分けして、セッティングが終わると講話のリハーサルをします。
この時の時間・・5時51分です・・・・


なぜ?こんな朝から???
それには、こんな奥深い意味があります。

① 学習と実践の場
②朝方の生活習慣を体得する場
③異業種交流・情報交換の場

さて、この写真の
1番右手(後ろ姿)には、大阪府倫理法人会    相談役   光田氏です。
松原倫理法人会の会員で
株式会社 光田電気商会 http://www.genkinowa.com/eco/index.html代表取締役。
その他、大阪の商店街のために連合会の役員など幅広い奉仕の心で
活動されている社長です。
 ↓

この写真は、光田社長(右手)と
昨年6月にロシア領事館で
ナショナルデーのパーティでバッタリとお会いしました(下記ブログに)
左は、園芸家の実父です。


こうして、光田氏とも以前から色んなところでのご縁があり、
こうして今回の講話で知っている方がいるという安心感が、あったのですが・・・・
当日は、緊張!緊張!又、緊張の事件が起きたのです(笑笑い◎◎◎;;;)

その時の私(講話する数分前の写真)
緊張した理由は、後で・・・・話します。

                                                                          さぁ
この講話が決定した今年の初めには、
3月23日の講話の日まで私の種まき(参加の動員)や段取りが始まりました。

いわゆる
この種まきは、毎日、いつでもどこでも コツコツを種を蒔くイメージなので
時間が かかります⇒なので講話の決定した時点から種まき開始です。

種まきのポイント⇒蒔いた種が、芽がでて花が咲いても、
自分の行動は、原点のこの種まきという行動を永遠にしていきます。
意味は、分母となる部分のキャパを広げるためです!
人脈を作る時も営業の仕事も全てこの考え方と行動が、役に立ちます。

今回の講話の種まきの行動と結果と想いは、こんな感じでした。

実際に私は、この会を離れていますので外部講師という形でしたが、
なんとか1人でも
この機会にこの会のことを知ってもらうことで
以前お世話になった倫理会にご恩返しをしたいという想いがありました。
なので、自ら動員と普及の実践をして、講話の内容にリンクすることで
より一層、理解してもらいたいと考えたのです!

3ヶ月間の行動とは・・・・・

200枚のチラシ(事前に印刷をお願いしました・・・・)の種まきの内容は。。。
① 51人の方々に手書きの手紙とチラシの送付
②大阪道頓堀倫理会(50枚配布)と京都宇治倫理会(30枚配布)
(私が不参加のために手書きメッセージを添えてチラシを配布してもらう)
 ⇒ この時にお世話になった
中山文隆社長(フヨー株式会社http://www.web-fuyo.co.jp/index.html
小林徹也社長 (アイビー株式会社http://www.ibweb.co.jp/about.html

③ 倫理会に相性があう人をまず、セレクトして、直接会う!
※ ①②③は、水と肥料をするイメージ※


結果
約20名の方々が参加して下さり、後、松原市倫理会の方々のご尽力があり
全体で
講演⇒ 53社 54名  
 後の朝食会(交流会)⇒41社42名と沢山の方々がお集まり下さいました!

会場は、人で熱気ムンムン(早朝6時とは思えない・・・・空気)
おかげさまで、沢山の方々の参加でした。
がしかし・・・・その中で
『とんでもないこと』が、ありました!!!!

この写真に写っている
※ 真ん中辺りに座ってらっしゃる、ピンク系のネクタイをなさっている※
この方は、
前 大阪府倫理法人会 会長    三原啓次郎氏で
現在は、相談役をされている方です。
株式会社 互光製作所  http://www.goko-gr.com/guide.phpの代表取締役。

三原社長とは、良子ちゃんのご縁で大神神社http://www.oomiwa.or.jp/
の三輪山の参拝にご一緒したご縁もあり、今回、この講話の案内を送付しましたが・・・・
まさか
お越し下さるとは・・・・・::::::。

そして・・・又、ある方の姿が見えました!
まさか・・・
大変、お忙しい方で・・・して・・・・
この三原氏の前会長をされていた方です!!!!
『 えええええ::::::』まさか・・・・

22年度   大阪府倫理法人会会長   上能 喜久冶氏
現在は、法人スーパーバイザーで
税理士法人  ジェイエスケー・株式会社ジェイエスケー http://www.jsk.gr.jp/index.html
代表取締役。

確かに 三原氏と同様に案内は送付しましたが・・・・・
まさかお越し下さるとは
※実はこの時ある人が、上能氏の送り迎えまでして下さった方がいます・・・・ありがとう!※

最後に・・・・・又 又・・・吃驚の方の姿がありました!!!
現在の大阪府倫理法人会 会長   佐藤 福男氏と奥様がお越し下さいました。
現在、道頓堀倫理法人会所属

株式会社 じょぶhttp://www.job-homes.com/代表取締役。

実は、佐藤会長とは、面識はありますが、お話したこともなく名刺交換もなく・・・・(笑)
なのでが、ある方を通じて 今回の講話の案内とお手紙を書きました。
なので
私にとっては、『まさか・・・想いがつながり、来て下さるなんて・・・』
それと
この講話があった土曜日(その当時)は、佐藤会長が所属する道頓堀の法人会で
大阪では、有名な道頓堀川の周辺を会のメンバーさんでお掃除をしているので
この23日(土)の講話には、参加できそうにないと、聞いていましたので・・・・
そんな経緯があった上に
奥様とご夫婦で参加下さったので、尚更、吃驚しました。

そんなことで
歴代3代の大阪府の会長がお揃いになりました!!!

で、私の緊張感は、ここでますます膨らみましたが
このことに 輪をかけて緊張感が絶好調になったことが
この言葉でした(わらい)

モーニングセミナーの時には、その会の会長の挨拶があります。
この時、松原市倫理法人会の澤田会長の挨拶の内容とは・・・
。。。中略。。。。
『で、今日は、前会長と前前会長と現会長・・・・幹事長が来られていて、非常に緊張しています!
・・・・・チェックされに・・・・略』

私は、その澤田会長の笑いながらも緊張していると言葉を聞いて
『えええええ::::』
『もしかして・・・・これは、?』
『 歴代の会長・・・が来られることは????珍しいことかなのかナア。。???』
『もしかして・・・・えらいこっちゃ???』
とかを考えると
緊張しつつある私が、この会長の話を聞いて。。。更に絶好調に緊張が襲ってきました!
最高レベルに達したのです;;;;;
(これが、緊張した理由です)
この間、数秒間のことですが、もう会長のこの挨拶の後、すぐに私の話が始まります。

で、いよいよ・・・講話の時間がきました!

この時、司会者の方から・・・・・

『今日の講話者は、大阪べっぴん会  会長   ・・・・・・』と呼ばれて

『ハイ!』と大きな声で答えて気合を入れましたが・・・・
緊張度は、冷めないまま、頭の中が、真っ白状態(笑)
皆さんの前で話すのことは、15年振りなことも重なり・・・・
この心境の時
いわゆる・・・・・ドキドキどきどきで心臓が飛び出そうとは。。。こんな状態かも(笑)

さぁ~始まりました!
これぞ!まさしく『幻の講話』の始まりです・・・・・・・
ドキドキドキドキドキ^^^^^^
『 あ\\\\\\\\始まった:::::@@@@』

ここからの講話の様子と内容は、次回のブログに掲載します・・・・

でここで
この写真に写っている経営者の皆さんを紹介致します。
右手前の女性のお2人・・・(左手:赤い服の女性)
泉州倫理法人会     会長                  久場 共見子氏
                             副専任幹事       南野照美氏

左手あたり・・・・・
東大阪市倫理法人会  会長  菅田徹也氏

真ん中
大阪府倫理法人会   幹事長   木村雅氏
ニワダニ ネットワーク システム株式会社   代表取締役   http://www.niwadani.co.jp/


私にとって・・・
                                       この種まきと段取り期間の約3ヶ月間は、大変ではなく
楽しく楽しく楽しんで行動していましたから、日頃にはない充実感と達成感があり、
又、あの緊張感は、忘れられない思い出です(笑)
本当にありがとうございました!
沢山の人のおかげです・・・・・・・・・・・・・・・


話をし始めて数分が経ち、
緊張感から・・・・・少しづつ開放された私は・・・・
『私の想い』を伝えるため 一生懸命になって話をしました。
お世話になった、そして ご縁のあった倫理会へのご恩返しでもあります。


熱意の入った私の話で・・・・練習した予定の時間を大幅に過ぎてしまったのです。
時間が無くなり・・・・(笑)

そこで、兄貴にバトンタッチするのですが・・・・・
流石!兄貴です・・・・
全体をうまく、まとめて話が終わりました!


そして、講話の最後で兄貴の考えた提案で
家での合い言葉があります『 段取り8部  仕事 2部』
家庭を会社で考えると・・・・この言葉は、全てにあてはまります。。。。。
何時もこの段取りが悪いと我が会社(家庭)の社長である兄貴から指摘があります(笑)
実は、昨日・・・晩御飯の段取りが悪くて・・・・ご機嫌悪し・・・(笑)

講話の最後は、
漫才コンビのような調子で『 段取り8部  仕事 2部』と
話したことが、会場では、無茶苦茶受けて、沢山の方々に印象が残ったようです(笑)
講師から漫才コンビに変身です(笑)
私達にとっては『幻の講話』となり、良い思い出と経験と勉強になりました。

何度も言いたくなります!
『 本当にありがとうございました 』

福結び人  よしこ

※  次回は、この続きを掲載します・・・・・・・・
講話で話せなかったことも ここで話します・・・・・(ヒントとポイントなど含め)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・兄貴と種まき人 よしこ(笑)より

4 件のコメント:

  1. 良子さん、その節は本当にありがとうございました。
    楽しく拝読させていただきましたよ~、私は法人会をしばらくお休みして平野区杭全神社で毎朝5時から行われている「おはよう倫理塾」に通っています。と言っても日曜日だけですが・・・
    母親も3月から家庭倫理に入会して親孝行のつもりで毎週日曜日一緒に通っています。ここでは同じ高校で野球部の大先輩にもなる倫理研究所の林輝一先生の指導を仰ぎながら純粋倫理を勉強しています。時間ございましたらこちらの方にも一度お越し下さいませ。
    では次回のアップを楽しみにお待ちしておりますよ~、感謝

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      お母様と倫理のご縁なんて・・・・・意味深いものを感じました。
      一緒に学ぶことで、気づきから親子の会話も増えたり、又、親子の共有時間があり、
      全てプラスだと思います。
      夫婦もそうですが、一緒に学ぶことの意味は、凄くあると思います。
      このことで、坂本氏より教わりました!
      ありがとうございました。。。。。
      実は、昨日も我が家で『浦川塾 大阪支部』を開催していました(笑)
      新人さん2名です(笑)お泊りだったので1泊2日の研修ですね・・・・
      朝食が終わると今度はゴルフのレッスンにさっき出かけました(笑)
      坂本氏のご縁だった『幻の講話』は、永遠に続いています・・・我が家で・・・・(笑)
      実は、佐賀県で『浦川塾 唐津支部』があり(笑)又、支部長とメンバーを紹介します!
      みんな、素晴らしき若き青年ですよ・・・・
      ちなみに 今日の15時からは、『浦川塾 八尾支部』があります・・・
      塾長は、お疲れモード(笑・・・)
      又、坂本氏もお忙しいと思いますが、是非、遊びに来てくださいね!
      いつもありがとうございます。

      削除
  2. よしこちゃんへ、今日もそしていつもありがとうございます!

    今日教えて頂いたことを、ボチボチと、そして忠実に進めてまいります!

    にしましても、ブログ、ほんと、長文でした。。。(笑)
    また明日じっくり読ませていただきますね。

    ブログサイト、変わっております。
    http://voluntary.jp/kakehashi/に変更ねがいますね~^^

    返信削除
    返信
    1. よしこちゃんに
      忙しい中、コメントありがとうございます。
      朝から吃驚しました!
      「よしこちゃんへ」とあるので?????なんで私の名前があるのかな??
      自分の名前でコメントすることないし????
      そうですね!もう一人のよしこちゃん「みっけ」です。
      昨日は、たわいもない話を聞いてもらい、ありがとう!!!!
      あくまでも経験上の話ですが、何かに参考になればと。。。。。
      久しぶりに個別リーダー面談の気分で、仕事した満足感でした(笑)
      「若い者には、花をもたせ~」という言葉があり、人間は、どんなに頑張っても数十年の人生で
      その間に経験を若者達にどれだけ伝承できるかだと思っています。
      良いか悪いかではなく、ともかく人の人生それぞれなので、早道でもなく
      この教えるではなく「伝える」この4文字!
      よしこちゃんの素晴らしい人生も是非、後輩達に伝えて」下さいね。
      よろしくね(笑)
      次回のブログのその2も長いですが(笑)「伝える」ことが沢山ありまして・・・・(笑)
      又、参考になれば、嬉しいです。。。。。。
      いつもありがとうね・・・・
      よしこファンのよしこより(笑)

      削除