2013年5月11日土曜日

塾長と福結び人 よしこの幻の講話物語 発見!( その2)

塾長と福結び人 よしこの幻の講話物語(その2)

3月23日の講話後のある日のこと
浦川塾 佐賀県唐津支部に行ってきました。。。。。。(宴会塾です:笑)
唐津支部長こと   梅山直樹氏が、この時 塾長にあてたメッセージがありました!
(この写真でひょうきんなポーズのスキンヘッドの人)

「 浦川イズムを継承して、唐津を全国1のセンターにします。今日は、ありがとうございました 」と

素晴らしい!思い続ければ、必ず 叶います!
思い⇒行動⇒努力⇒福運⇒結果(よしこ流定義・経験から)


そして・・・この前日、大阪から新幹線で博多駅のホームに近づくと・・・・・
窓からこんな風景が?????見えましたが、車中で困惑する私達(笑)
ホームでの出迎えの様子です!
吃驚!!!というか・・・・いつも「えらいこっちゃ」!!!
私達は、恥ずかしさで・・・・このまま降りずに大阪にUターンしたい気分(笑)
「え・・・・と 」 大阪人がよく使う言葉で「他人のふりをしようかなぁ」というぐらい
派手な出迎えだったのです(笑)
ホームで待っている間、掃除のおばさんがきて「誰が、くるとねぇ???」と聞かれたとか
田畑課長(右手)より
でその横にいる千夏さんは、この作成者で佐賀べっぴん会のメンバーです(笑)
佐賀県イケメン代表の金氏さんも池田さんも笑っています。

大阪に来た時のブログ

http://nihonbijin.blogspot.jp/2013/04/3.html(その1)
http://nihonbijin.blogspot.jp/2013/04/3_3.html(その2)

照れるというより、このサプライズを「やられた!!!」気分で
常日頃、サプライズをしたい私達の性格は、反対にされるとこんな気持ちになります(笑)

実は、
以前佐賀の人達が、大阪の陣と行って「塾長と飲みたいツアー!」という企画があり、
大阪見物もなく(笑)ただ、ひたすら塾長と喋って飲むだけで佐賀に帰られました(笑)
この話は、塾長がモーニングセミナーで話していたこと(部下の育成編で)

そのありがたい想いに答えるべく・・・・・
新大阪のホームでこんなお出迎えをしたのです、私(笑)


結構、勇気がいりましたが、
おもてなしの意とサプライズでテンションをあげてもらい・・・楽しく過ごしてもらうためなら!
これが、例の合言葉「段取り8分  仕事2部」にもつながりますがyy・・・笑い笑い
まさか・・・・・今度は、される側になるとは・・・・・(笑)
 で
塾長は、博多のホームでテレながらもテンションは、最高調となり・・・
つまり、ここで、講話で例えるとこのテンションが上がることで、講師は、良い話がでてくる(笑)
(講話:資料3ページより)

ちなみに。。。。。勤続30年間普通のサラリーマンです(笑) あしからず(笑)
  ↓
 ※かぶりモノまでしてもらった周平君と
これを作成した千夏さんには、感謝です。。。。。ありがとう!
最高のサプライズの出迎えでした!あっぱれ~(笑)

★この佐賀塾長物語は、このサプライズで始まり、笑いと涙と愛と笑いと愛の連続(笑)
次回、佐賀美人発見!も交えて連載でお届けします・・・・ご期待下さい(笑)



 全国で有名な山桜・・・奈良県吉野(2013/04/10)

さて
3月23日に経営者が集まる会でセミナーをした私達・・・・
今日の後編では、講話までのプロセスや講話で話せなかったことを伝えます。


奈良公園近くで藤の盆栽展と興福寺の八重桜   2013/04/25)


まず
この講話が決定した時点から 即、行動です!
(段取り8分の仕事2部の意味)
全て、この段取りの段階で結果の善し悪しが決まります。
※ この段取りが、わからない時は、紙に書きだすと見えてくる※
そして、色んな根回しすることも同時に考える!

① 内容は、なにを話すのか?


前回もブログ(その1)http://nihonbijin.blogspot.jp/2013/05/blog-post.htmlで話しましたが、
今回の講話は、
倫理法人会へのご恩返しの気持ちがあり、参加者の方々への役に立つことを
1番に考え、又、この会のことを知ってもらうためという思いで考えました。
★★★ここでポイント:よしこの定義★★★★
● 何時も何事も相手のことを考え、ためになること、特になることを常に考える。

私がした行動

現、会員(役員)さんに問題点や解決したいことなどをヒアリングした。

(講話:資料2ページより)
悩みごとを発見した!
そこで、どうせなら今後
資料化にすることで、会社のミーティングに即、活用・参考にできるようにも考えた。
更に
同時にわかりやすい言葉や図案化で会社でいう新人(末端)さんまで使えるようにも考えた。
又、同時に人脈作りや営業にも役立つようにと作成した。


② 題名をどうするのか?
★★★ここでポイント★★★★
インパクトのある題名にすることで、印象づけと参加者増員に繋げて
興味を持ってもらえるところまで・・・になれば◎

私がした行動
過去から現在の講話の題名を調べた。
その結果  「ズバリ。。。。」という始まりで更に題名にインパクトをつけた。

③ 動員方法は、どうするのか?

★★★ここでポイント★★★★
打ち合わせの際にチラシの作成を1日でも早く依頼することで沢山の人に周知できる。
種まきとなるこのチラシを工夫してして蒔くこと。
● 手書きのレター
● 各単会のセミナーで配布してもらう(手書きのメッセージ付き)
● 友人・知人に電話や直接会う

最後・・・・④ 「想いやりと愛する心」
⇒(講話:資料3ページ)


行動も考えも全て・・・根底に「愛」がないと何も生まれません!
相手にまず、愛がないと伝わらないと思います・・・・・・よしこ流定義

その愛の話をしますと今回、この講話の件で沢山の方々のお世話になり、
又、激励の言葉やお便り を戴きました!
この中には、皆さんがよく知っている会社のオーナーも方もいらっしゃいますぅ・・・・
後、この時に初めてお会いした岡本商事株式会社http://liberty-okamoto.com/index.html
代表取締役 岡本氏からも嬉しいお礼状を戴きました!
「ありがとうございました」


講話に参加できないけどと、電話で激励の言葉を話して下さった
現 大阪中央区倫理法人会 会長で
株式会社 占龍館 の代表取締役 占術家の黄 麗さん!

こうして 沢山の方々のおかげで
この講師の体験から沢山のことを学び、良い思い出になったことを心より感謝しています。

又、我が家では、希望者により(笑)
あの時の講話の資料を基に浦川塾を開催しています(笑)
食べながら・・・・飲みながら・・・・の塾です(笑)
 これも・・・・・ 今回の講話のご縁から始まったことです。
 我が 家では、まさしく宴会塾です(笑)

佐賀のメンバーです・・・・「あ!!!」ここにも唐津支部  支部長こと  梅ちゃん 発見!
この時、真剣でした・・・・
http://nihonbijin.blogspot.jp/2013_04_01_archive.html



★ 次回は、このブログの完結編を掲載します!
★★★ここでポイント:よしこの定義★★★★の連発でお届けします(笑)

★ 今日ブログの リンクを1件 追加しました!
「八尾市議会議員   大星なるみ 公式webサイト」
女性の視点で八尾市のために活動されている頼りになる素敵な女性です。


奈良の若草山にいる鹿さん達・・・・2013/04

慈悲愛を感じた私。。。。。。福結び人  よしこ

6 件のコメント:

  1. 早速
    イケメン入れてくれて有難うございます

    返信削除
    返信
    1. イケメンさんに
      コメントありがとうございます!
      早速、行動するのが、よしこ流ですので(笑)
      先日は、佐賀でお世話にありがとうございました!!!
      言葉では、いいあらわせない・・・・一生の思い出です。
      あれから、あの時の約400枚の写真を毎日見ている私達です(笑)
      そして、「佐賀のイケメン男:金さんと塾長の男の物語:発見!」という題名で
      今、制作中のなので、少々お待ち下さいね!
      今夜は、私の実家の父が我が家に来ていて、佐賀での写真をみてもらってました。
      「わしは、明日佐賀に行くでぇ~!!」とか言ってました。
      どうやら、実父は、この仲間に入りたいみたいです(笑)
      次回の大阪の陣の時には、父の趣味の盆栽園でバーベキューをしようとさっき決まりました。
      でこのブログに掲載している奈良に行きましょう!
      もうすでに、会いたいために日々頑張っていますよ・・・・・・
      いつもありがとう!

      削除
  2. 良子さん、こんにちわ。
    そこまで入念に準備されていたとは・・・
    ホンマに脱帽です。そしてとっても深い愛を感じます。感謝

    返信削除
  3. 坂本様
    お忙しい中、ブログを見て下さり、ありがとうございます。
    坂本氏のこのご縁のおかげで、色々なことが起きています(笑)
    そのことの全ては、このブログに未だ、掲載できないのですが。。。。
    本当に不思議です!!!!!
    坂本氏からのこの点のご縁がもうすでにあらゆることで面になっています(笑)
    こちらこそ・・・感謝でございます。
    次回、完結編としてこのご縁の講話を公開しますので、又お時間ある時にご覧下さい。
    今日も「カッコいい 仕事をして下さいませ」
    大阪べっぴん会 会長こと よしこ

    返信削除
  4. 良子さま☆
    ブログの更新は、私が言うまでもなく、池田先生がしっかりとチェックをされてました(笑)
    カラオケの動画♪も、みなさんにお伝えできたらいいのですが・・・?!
    佐賀を大切に想ってくださるお2人に、恥ずかしくないよう、次回はもっとパワーUPした佐賀をお見せします!!
    是非是非、ご両親揃って、また帰ってきてください。
    お待ちしております!!!!!!!  

    返信削除
    返信
    1. 佐賀べっぴん会こと千夏様に
      このブログを初めて2年になりますが、この原点は、あの絵里ちゃん(写真美人ことべっぴん会メンバー)が、2人で佐賀に初めて行った時に佐賀の良さをみんなに発信したいという想いからこのブログを立ち上げてくれたのです(私:苦手:笑
      )2011年の最初のブログは、絵里ちゃんが私あてに作成したブログです。
      そこから 後は、私が少しずつ、ブログ製作をするようになりました。
      そのブログが、お蔭様で少しずつファンが増えてきたので、佐賀以外の人は、佐賀情報を知ってもらうことになり、ご縁クラブ(浦川塾)としては、自称:佐賀観光大使:笑なので、喜んでいます。又、何よりも佐賀県人の人の良さと大阪人に似た人情のあつい・・・義理人情のある、佐賀の風土にあった心優しい人ということが、このブログで伝われば良いと思い日々作成しています。
      又、べっぴん会メンバーでも実家でも佐賀に行きたいモード(笑)
      ではでは、この後「幻の講話:完結編」の次は、「佐賀友情物語」を超大作(笑)連載編でお届けします。ブログというより・・・シネマ状態になりそうです(笑)

      削除