2014年2月12日水曜日

このブログでお馴染みの「お遍路美人 よしこ」ちゃんがついにフランス映画女優デビュー??????

おはようございます!
今日は、お知らせ・・・・・・です””””
数年前にある人のご縁で同じ名前で読み方も一緒ということで
地元では、『ダブル よしこ』(笑笑笑)なんて言われるようになり・・・・・
娘ほどの歳の差があっても 趣味が一緒だったり お互いの癒しスポットが同じなので
時間があうと 1日中・・・・ 永遠と人生について語り(笑)という関係のお友達です(笑)
いつもお互いに不思議なタイミングがあったりして なにかと「ご縁」があります(笑)
その 良子さんは、近年 ふとしたことで行った四国お遍路にはまり(笑)
お遍路経験から全国で講話の依頼があったりしているうちに
コレマタ 人のご縁で
今回フランス人のエミリーさんが撮るお遍路の映画のお手伝いすることになったとか!
日頃からボランティア精神のあるよしこさんなので・・・・・・
そこで、よしこさんのブログをシェアしますので、
お知らせと又何か協力してくださることがあれば、連絡下さい(笑)
この映画に何か関わって下さればという思いから(笑)宜しくぅ。・。・。。・。福結び人 よしこ

★ この写真の左の女性が、大橋 良子氏
     八尾市で『よしこちゃん☆かけはし工房』という屋号で、一風変わった名刺作成の仕事を
     自身で経営する・・・・・・・
     (先日実家での梅祭りの時に高知出身の実父にこの映画の話を実父にしているところ)
↓ では、大橋 良子さんのブログから ↓
2014/02/11のBlog
マイド~、ご無沙汰しておりますっ(^0^)!

ここ数週間、かなり忙しくドタバタしておりました。。。

今月14日から二ヶ月間、四国に行くことになりました!

(時々戻って来ます)



愛媛県宇和島市倫理法人会の毛利さん(愛称:のぶりんさん)から・・・

「四国遍路の知識が豊富なよしこちゃん!

僕の知り合いで、フランス人映像作家がいて、

その子が四国歩き遍路のドキュメンタリー映画を撮りに来日するから、

何らかの形でサポートしてあげて下さい~」と言われました。



その映像作家の方はてっきり、スタッフを何人も連れて

撮影されに来るのかな?と思っていたのですが、

エミリさんにメールで聞いてビックリ☆

ナント!お一人で①監督、②撮影、③主演女優・・・と一人三役されるんだとか!

普通に歩き遍路するだけでもしんどいのに、

重い撮影機材背負って、歩き遍路なんて、

本当に大変や・・・と直感いたしました。



なお、この映画はこの秋に完成し、フランスでのテレビ放映だけでなく、

なんちゃら映画祭・・・のような、各種映画祭にも出品予定なんだそうで、

欧米諸国中心に四国遍路(=日本の精神文化)の素晴らしさを

知らしめる為に制作するんだそうです。

あと、日本国内でも上映会をされるそうです。

(ゼヒ、大阪でもやりたいです♪)





私は過去、四国遍路を3周・・・

(1週目:折りたたみ自転車、2周目:車、3周目:歩き)をさせて頂き、

「四国遍路の素晴らしさをたくさんの人に知って頂きたい!」と

願っていた私にとって、エミリさんの登場は正に「渡りに船」状態っ☆

即行で

「ワタシ、自身のマイカーと一緒に、エミリさんの撮影スタッフやりま~す!」と立候補☆

エミリさんも「車があるのは、本当に助かります!」と、大歓迎状態~♪

まだエミリさんとお会いしていませんが、メールでやりとりしてまして、

同世代でしかも同じ「歩きお遍路大好きっ子」ということで、

既に意気投合~っ(^0^)☆

(※エミリさんは数年前、松山でフランス語教師をされており、日本語が話せて、

しかも一度、歩き遍路をされております)



が、次の瞬間・・・

「ワタシ、二ヶ月も、大阪に帰らんで、大丈夫なんカイナ・・・」

「二ヶ月間の滞在費だけで、ナンボかかるねん・・・」と

急に恐ろしくなって来たのデスガ(笑)、

だけど、私自身が『腹』を決めたら、なんとかなって来て・・・

エミリさん&私の“サポーター”も登場し(感涙!)、

なんとかマトモに行ける目処が経って来ました(ー人ー)。



このドキュメンタリー映画のこと、エミリさんのこと・・・

そして私たちが出会う素晴らしい四国の方々や美しい情景を

このブログでも随時お知らせしたいなと思います(^^)。





今まで・・・過去3周の私のお遍路修行は、

自分自身でスケジュールを決め、その通りに一人で歩いていましたが、

今回の・・・4周目の『エミリさんとのお遍路』は、

エミリさんのペースや撮影の状況によって、

スケジュールが変化し続けますので、

全く先が読めない状況となっております(滝汗)。

だけど、その『分からない』という状況が

楽しめるような気もしています♪



既に、「私、映画に出ます~!」とか、

「こんな人・場所があるから、映画に登場させてみては?」とか、

「ウチの家に、泊まりに来てください~」とか

嬉しい&有難い情報を頂戴しております(感涙)。

ほんと、本当に有難いなと感じております。



【下記の情報提供を募集中です↓】

①この映画がよりよくなる為の撮影スポットや人の情報提供。

②エミリさんに会いたい!映画に出たい!という
お遍路さんや、応援&お接待役として登場頂ける方など。

③エミリさん&よしこちゃんの宿泊先の情報提供
(無料&格安で泊まれますョ~という情報)

④エミリさんが「アキレス腱」の調子があまりよくないそうなので、
四国でいい療法院がありましたら、ご紹介下さい。

詳細は、よしこちゃん(090-8531-0165)まで、ご連絡下さいマセ~(^0^)☆



最後に、PDFデータにて、

2月15日愛媛・松山で開催されますエミリさんとの座談会の

ご案内をさせて頂きます↓

それではしばし、エミリさんと私、そして四国の方々との

『ドタバタ劇(?)』を楽しんで頂ければと思いま~す(^0^)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿