2013年5月11日土曜日

塾長と福結び人 よしこの幻の講話物語 発見!(完結編 その3)

塾長と福結び人 よしこの幻の講話物語(その3)

さぁ・・・完結編
今日は、私が講話で、話した内容から意味とポイント点を伝えます。


① たとえ話

講話の中で沢山のたとえ話をしましたが、意味があります。
この会の参加者は、経営者の方々なので、資料を見ただけで
即、理解できるのですが、果たしてこれを自分の会社で
管理者の方が、末端の人にまで話す時には、この「たとえ話」が1番理解しやすいという
意味では、効果もありながら
理解度の時間短縮とそこで双方のコミュニケーションが始まります。
 ★★★ここでポイント★★★★
それも、だれもがわかるたとえ話が、いいと思います。。。。。。

あの講話での「うどん屋のたとえ話」は、前日食べたおうどんをふと思いつき(笑)
うどんのトッピングの話を交えて、誰がきいてもイメージできる話をしました。

例えば・・・こんな話があります。
私の知り合いのN住職さんが法話をする際に実にわかりすい言葉で
話したところ、参加者が増え始めたということです。
自分の理解度と他人は、違うことの認識と相手が理解できると好感度アップです。

②参加(動員)の誘い方

★★★ここでポイント★★★★
私は、参加(動員)のお願いは、しません。

相手のためになることや特になることやメリットになる話をします。
そこで、相手が「行って見たい!」ということであれば、案内します(笑)
あくまでも、情報を相手のために伝えていると思っていますので・・・・

③ 案内の送付の仕方

★★★ここでポイント★★★★
同じ文面でなく、1人1人に宛てた手紙にすると愛と想いが伝わる

手間をかけることの大切さ(裏千家 千氏より:新聞の掲載より)


《よしこ流  育成術》をまとめると

① 末端まで、理解を浸透させることで、全体のベクトルが同じになる
⇒連携から団結が生まれて結果がでる!

② いつも、必ず末端(現場に降りる⇒現状の全てがわかる。
※その時、必ず視線・目線は、必ず同じにすること※

全てが、わかる(見える)ということは、末端を
指導(育成)している管理者の行動まで把握できるので、その人達の管理と指導もできる。

③ とにかく、コミュニケーションから始める。
仕事の時間外の「飲みニケーション」も必須というか、大事な時間。
特に、家での「飲みニケーション」や旅行などは、環境が変わるので効果大。

④やる気とモチベーションは、常に考える⇒必然的に人間ウッチングが必要となる。

⑤常日頃、相手の話を聴くこと

福結び人  よしこ作(2013/04  仏画展の出品作品より)

 ではでは、
講話の際の資料に基づき、内容を説明します。

★★★ここでポイント★★★★
この資料のカッコの部分が全てポイントの部分となるように作成
答えは。。。。。このブログのその1~その3(完結編)の中にあります(笑)

1ページ

2ページ



ここから、塾長こと兄貴の講話の内容を話します。


まず。。。。
① ご縁の話から始まりました!

★★★ここでポイント★★★★
この話は、ご縁が点とすると線になって面になる・・・・・この内容は、一般的によく聞く話ですが、
塾長曰く。。。。最後は、「面」ではなく「球」になることで、どの方向からの接触や攻撃が
あっても びくともしないということです。
このイメージができれば・・・・
たとえば、会社や家族や友人での人間関係が、この「球」になればGOOD!
私は、現在「面から球」の製作中(笑)で只今、修行中でございます(笑)


資料の一部より
 
点と線と面の話をボードに書いている塾長

② 仕事の段取りと部下の対応の話

講話で配布した資料の内容が、以前掲載したブログを見ると実例のようになり
非常にもっとわかりやすくなります(笑)

『ズバリ!部下の対応編 の実話記録 発見!!!』””””笑笑


佐賀での対応のことを話す。。。塾長!

人前で話す塾長の講話は、私は、この時初めて聞いたので
塾長の話の仕方・間の取り方・まとめ方を真剣に聞いている福結び人  よしこを発見!
この講話で私の話が延長したために。。。。
塾長が、話を短縮しながらも どのようにまとめた話し方をするのかを学びたいと・・・・
いつも。。。。何事からも学びます!

私の昨日の学びは、奈良県であったフォーラムに参加してきました。

奈良新聞にカラーで一面に掲載されていました。
5月末に幸龍会で大峰修行に行くための勉強の意味で・・・・

由緒ある神社の権宮司さんのお話が印象に残り、又色んなことを教わりました。。。


そして、
講話が終了すると・・・・参加の方々からのメッセージをいただきました。
私達の大事な宝物になりました!
なによりも勇気と「愛」を受け取りました。


 で
この後は、席を囲んでの朝食会(懇親会)がありました。
朝のお忙しい時間帯になってきたにも関わらず・・・・沢山の方々が、残って下さり・・・・
総勢、42名の人達とモーニングを食べてたのは、初めての経験でした(笑)

この時に司会者の方が、
「大阪の会長さんが歴代来られたのは、初めてなので1人ずつお話を・・・・・」
と言われて、尚更、この時、私の「えらいこっちゃ・・・・」は確信となった瞬間でした(笑)
そして、 沢山ご参加下さった方々も含め皆様に全ての方々に感謝しています。

そして、
この講話のあった3月23日の全て終わった終了後も
又、、、種まきと同じく、生きがいでもあり、ある目的ができた西国33ヶ所の旅に出かけました。

朝食会の終了後、松原市倫理法人会の人達に見送られながら・・・・・
『お疲れ様でした!!!いってらっしゃい・・・・・」と。

その時会いに行った観音様には、この講話の御縁の報告とお礼に・・・と・・・・
★★★ここで耳より情報★★★★
この西国33ヶ所の各お寺の法話がミレマス(人生のヒント満載:必見)

3月初旬 3回目満行の時に家族で巡礼にて(岐阜県:谷汲山 華厳寺)
この西国の巡礼は、1度満行で終了する予定が、
不思議な御縁で2回~3回と行くことになり・・・・・
又、不思議な御縁から今度は、幾度となく回るうちに人の御縁や学びや気づきや
又、確かなる!意味を感じ始めた私達は、
今では、生きがいにもなり、御縁ある限り。。。
健康で御縁あれば巡礼に行きたいということに変化してきました。
そして 又、別の目的が、生まれたことは、後日、掲載します(親孝行ができた編として)

さて
この完結編の最後に・・・・・
私は、昔からずっとただひたすらに種を蒔いているだけです・・・・
愛をもって想いをもって
『 楽しいから 』 幸せ気分になるから!と簡単な理由です。
一昨日も昨日も・・又今日も・・・一緒の行動で
そしてこれからも変わらず永遠に・・・・・

御縁と恩返しで始まったこの幻の講話は、最後に感謝と学びと宝物と思い出に変わりました。

御縁クラブ会長こと 浦川塾長と大阪べっぴん会会長こと  福結び人 よしこ
合掌

★ いよいよ・・・・次回からは、佐賀に里帰りをした塾長をシネマ風の連載でお届けします(笑)
単なる出来事ではなく、凄いタイミングから始まり、まさしく映画の場面ようなことがあり、
そこには、笑いと涙と笑いで最後には、お互いにやる気と活力と勇気と愛が残りました。
そこには、仕事とは?なにか?が見えてくる!

題名         『あ り が と う !』  佐賀宴会塾  38

     主役       ボスこと増本氏を始め 総勢38名全員
                                                   (浦川塾 唐津支部 メンバー&『まいど』クラブ 総取締役‥)

特別出演     天野支店長

特別参加美人(5名) 鍋島美人こと  旭屋の田中昌子女将さん
                                                      佐賀美人こと   小料理屋  千吉の女将さんと娘さん
                         玄海灘美人こと 坂本  ひとみさん

幻の白いイチゴ登場・・・・・・唐津市在住   井出 重夫氏作

藤木ビル周辺パトロール隊長・・・・・・・白い黒コンビのチョビ君
                                                                                
                                                              監督・演出            福結び人   よしこ

     編集        塾長こと兄貴

協賛     ご縁倶楽部・幸龍会・大阪べっぴん会(笑)


※ 上映初日????(笑)

※上映場所  『 みんなの知らない日本の美人 発見!』 ブログ
『大阪本部  浦川塾長宅』


2 件のコメント:

  1. こんにちわ、メッセージカードはホント宝物ですよね!
    私も今まで頂戴した分はデータ化してPCに保存してあります。
    こうすることで年月経ても美しいまま保存されます。
    先般、知己ある京都倫理の会長と会食する機会がありまして、このブログの案内をしておきました。今夏頃にまたご活躍の場が拡がるかもです。もちろんその節は応援に駆けつけますよ~

    返信削除
    返信
    1. 坂本様
      おはようございます。
      いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。
      又、保存方法を教えて下さり、早速真似てみます(笑)
      こうして、又ご縁を繋げて下さり、恐縮致します。
      幻の講話だったので、ブログに掲載したのですが・・・・(笑)
      いつも気にかけて下さり、感謝致します。

      削除