2013年6月25日火曜日

大峰山修行にご縁にあった男達。。。。。。発見!(幸龍会)

大峰修行とは、
奈良県と和歌山県の境に聳える1,719mの山で、
別名山上ケ岳と呼ぶ修験者の山である。
今でも女人禁制が守られている。

もう今年で7回目となった、幸龍会主催の大峰山山岳修行だ。

~過去の4回目からの写真~



この非日常的な山岳修行体験を「ご縁」した男達のことを紹介したい。

修行の回数の多い少ないではなく

何回この修行に「ご縁」があったのかという感覚だ。

個人個人で様々だが、回数を重ねることで、色んな変化が、確かにある。・。・。・

これは、理屈ではなく、素直な気持ちで「己の修行」に参加すると

自然と「このご縁」がある。


 今枝侍(少先達) 4回目の 山岳修行参加者

兄貴のゴルフ仲間で後輩の今枝君は、連続参加で「淡々」とこの修行を経験している。

今回から ある縁で 山姿という姿で参加した。・・。

常日頃の風貌は、武士道の精神を持つ男性である。

「 誠実・正直・責任・忍耐・勇気」

口数は、少なくていつも周りを良く見て学んでいる感じがする。

「健康なのが、ありがたい!」と言って、修行にのぞみ 、人としても頼りになる侍である。


4回目の修行直後の一瞬




こんな険しい所を上がる大峰修行




出発地点までのバスの中



いざ!山姿で!4回目の修行に挑む。。・。・。



出発前に目的地の山上ヶ岳の方向に向かって祈願する:手前(実父)右(兄貴)左(IMAEDA 侍)

※ 3人の地下足袋は、例の大阪平野区にある平野号匠屋 木田商店で販売されている
「エアージョグⅢ」でお蔭様で滑らないのでオススメ!



この3人の男達は修行経験者・・・・・左(黒田さん)真ん中(平良君)


なんか。・。・・。3人の姿が面白い!左手から今枝侍・元濱侍・兄貴



修行を終えた時にホッとした表情だった。



この姿で山に上がり、今回は、初めて裏行をしたと言う。
※裏行とは・・・・・・・・・「裏行場 の平等岩」と言い、絶壁にある岩をひとまわりする。
手と足の位置が決まっていてそれがずれると、奈落の底にという根性の要る修行がある。

「平等石 廻りてみれば 阿古滝の 捨つる命も 不動倶利伽羅」



修行後、あたらしや旅館でくつろぐ。





2013/05/26  山岳修行のあくる日の朝 龍泉寺で護摩焚き:右手前の背中姿が、今枝君

 
個人で書いた護摩木には、祈願・供養を書いた。・。・。・。・。この火のお姿・・・・・・


ここで・・・・・・・・・・・・・・・・・・今枝侍のある時の姿を~


いつも こうして先輩達の話を聴いている。・・。・・(修行後のあたらし屋旅館にて)

2012/09  3回目の修行時(兄貴と精進上げ(宴会)で語る今枝君)

この時は、今枝君と実母の誕生月で祝う!名古屋からこの奈良まで車で届けられたこのケーキ!
※偶々、常宿にしているケーキ屋のオーナーさんが、泊まりに来られるので、女将さんが注文して下さり
わざわざ、車で来る時にこのケーキを持って来て下さったのだ(ありがたいご縁)

去年の 今枝君は、未だこの姿だった。・。・。。・2012/09 :べっぴん会も参加中!

今年、幸龍会主催での友人の送別会ゴルフコンぺの時(月ヶ瀬CCにて)
※この時 一緒にラウンドして、武士道の精神の今枝君を知った私。・。・。・。・。

人生の伴侶となった女性・。・。・。・ともみさん!
ご縁あれば、一緒に行きましょう。・・。・。・天川村の洞川(男達の修行)


こうして 今年の1回目の今枝侍の己の修行が終わったのだ。

年に2回、会としての修行があるのだが、今年は、個人で月参りに行くと言い出した兄貴!

今週、兄貴と今枝君は、2人で山に上がることになっている。

この己の修行に魅せられた男達だった。・。・。・。・。・。

素直な心と健康であれば、この霊峰と言われる女人禁制の山と ご縁ができる。

2013/05/25  最後のお疲れ様!!!!ここで解散をして ここが修行のラストとなる。



次回は、新客の西川・元濱・川端・清水4人侍のことを紹介したい。・。・。・。・。と。

この写真は、山上で通称 お花畑と言われる処だ。

この会は、このお花畑から始まった。・。・。・・・。・。のだった。

又、次回・・・・・・・・
素晴らしい仲間達に感謝したい。・。・・。・ありがとう!             福結び人  よしこ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿