2013年6月26日水曜日

大峰山とご縁あった初経験の男達編。。発見!(その2)

霊峰・・・・・・通称  大峰山 !おおみねさん!という山上ヶ岳のお花畑にて

私は、初めて見た光景だった!

それは、女人禁制の山なので写真でしか見ることができない。・。・。・。

この場所で私の親友だったちーちゃんこと故 山岡智鶴子さんが5年前の5月に

「さよなら~」とこの世での最期のお別れを言って、見送った場所がこのお花畑だった。

このことから始まった会が今では、男達の山岳修行のご縁を繋ぐ会になっている。

ちーちゃんは、人のために人生を賭け、地元では、マザーテレサと呼ばれていた女性だった。


思考に気をつけなさい  それはいつか言葉になるから


言葉に気をつけなさい  それはいつか行動になるから


行動に気をつけなさい  それはいつか習慣になるから


習慣に気をつけなさい  それはいつか性格になるから


性格に気を付けなさい  それはいつか運命になるから

                                                 (byマザー・テレサ

こうして男達が、この霊峰と言われる山に 縁あることを1番喜んでいるのは、
きっと ちーちゃんだと思う       ~福結び人 よしこ~

さて
今回の新客は(初参加)・・・・・・4人の侍達だった(下の写真:精進上げ時)

右手手前から紹介を。・。・。・。・



平成生まれの川端君

兄貴の会社の部下で若々しく 真面目でやさしい好青年だ。

冷静で ものおじしない笑顔の素敵な若き侍というイメージ。

洞川に行く途中でのお参り【千石橋の大橋大神】
(真ん中:川端君)



龍泉寺で無事下山のための祈願に行く 川端侍
http://www.a-namo.com/guest/akisan/tochugesha/2003/tenkawa/tenkawa02.htm



龍泉寺の中にある八大龍王様にも無事祈願を・・・・と祈る。お経を見ている 川端君



さぁ!!!修行に行く寸前の川端君(右)




修行直後・・・・・疲れた様子””””若い時に良い体験ができたのかも・。。・。・。・
 

大阪まで戻り、丼セットを食べてルンルン♪♪ イケメン川端君


この修行に感謝していた 元濱さん

マイペースで何事も段取りが完璧で気配りができる侍!!!
俗に言う明朗で柔軟性があり、飛び抜けて勘は鋭く、人に好かれる元濱侍。

先日も我が家でバーべキューをした時の段取りの良さには、見事で吃驚!
2013/06  に フランスから来たデニスさんを送ってくれた時


この姿・・・・・・・・・一生懸命に祈る心が見える感じ(出発前時)



修行の山に上がる出発地点・・・・一体!!!何処に?誰に?何を?お辞儀をしているのでしょうか(笑)
元濱侍!教えて候・・・・・・・(笑)  よしこより

無事に下山して修行を終えた直後(真ん中)

修行を終えて安心感と達成感の顔の2人(同じ職場で仲良し)


朝食のシーン!風情のあるお膳形式と右にある木のおひつが最高!



龍泉寺にて・・・・・・・立派な元濱侍。・。・。・。・。

~元濱さんのコメントの一部~

この修行(ぎょう)ということに関しては、全然行きたいと思わないタイプの自分が、
「ご縁」ということで参加してみた。
アドバイスをもらっていた「登れる!」とうことだけを一心に思って登った。
・・・・・・・・・中略
普通に生きていたら経験できなかったことだった。
・・・・・・・・・・中略
山の道中で立ち止まって勤行をして頂いている事の意味を知りたいとか
何でして貰っているんやろ?と
普通なら思わない自分なのに・・・・・・と

今までと違う自分の気づきがあり、ご縁に感謝しているという内容だった
。。・。・。・。・。・。・。・



裏修行に感動していた 西川さん

兄貴と昔からのゴルフ仲間の西川さん(右手)

2013/02 ゴルフコンペ後の会食時(今枝夫妻の参加)

ものおじしなく勤勉タイプの方で
個性ある社交的な感覚で人と話すので凄く魅力ある男性。
高田純次さんを好きというのがわかる気がする(笑)


下山して旅館に戻り 直後の1番美味しいビールだ・・・・



この時の西川さんのコメントから

「お誘いいただき、ありがとうございました。裏修行が凄かったです!
今度は息子を連れて来たいと思った・・・」と。



晩の食事の終わり、部屋で又、宴会中!ゴルフの話しかな(笑)



仕事を楽しむ男!清水君

娘と同じ年代で、弟という感覚ではなく、まさしく息子になる。・。・。(笑)

本人曰く、「息子になりますよ!」と超!嬉しい・・・・・・この言葉(笑)

それ以来 メールに「オトンとオカンに  智史より」と送信してくる(笑)人懐こい好青年の清水君!

仕事は、八尾の焼き肉店「鶴兆」で店長をしている。http://www.tsurucho.jp/shop/yao/

礼儀正しく、人の話を良く聴き、活動的な行動と積極性や洞察力は、ずばぬけた男だ!

1度決断すると絶対にブレないところは、頼りになる 侍清水。

そこは、オトンこと兄貴のDNAにそっくり(笑)



 
初めて見るお経を必死で見ている 智史君(左手)


                                                                     
                                                                                                                         母 よしこと息子の智史(笑い)                 








 先輩の黒田さんに無事下山したのでと注いでもらう智史君





 
                                                                                     父と私の間にちょこんと入ってきて、修行のことを聞いていた。
 




















・。・・。・。・。・。・絵里さん撮影のこの写真。・。・。・。・
偶々かな???この写真?私の大好きな写真

オトンの兄貴と息子の智史。・。・。

親子であり(笑)男同士が修行を終えた瞬間、 この背中合わせの姿。

「自分の人生を歩き出そうぜ!」というイメージの写真!


修験道とは・・・・・・・・・・・

山に入り、窟に籠もり、祈り、自然の大きさを感じ、己と向き合う修行だと男達は言っている。

日本は、実に国土の76%までもが森林に覆われた、世界でも類を見ない山国で

そんな国には、いにしえより 八百万の神々が存在していたという。

今年は、特に伊勢神宮式年遷宮と出雲大社の平成の大遷宮が重なり、

先人達の足跡や言葉や心まで、現代の私達が気づき学ぶ時がおとづれたと感じでいる。

森羅万象に神が宿る。。。。自然を畏れ、崇める心に大陸から伝わった仏教があり、

神と仏と自然、全てが一体となった生まれた「修験道」

感謝”””””福結び人   よしこ


★ 次回も、大峰山シリーズが続きます・・・・・




★ 福結び人  よしこ塾のおまじない話★

紫陽花の花言葉は

「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」
「元気な女性」





お花の先生から教わったこと・・・・・・・・・・

《準備するもの》

紫陽花 一枝(人からもらったものが良いらしい・・・・)
半紙1枚
水引き(紅白)
紅白の水引きは、女性なら婦人病・男性なら通風らしい?

★紫陽花を6のつく日(6・16・26日)

★半紙に自分の名前、生年月日を書く

    ★枝に巻きつけ、水引きで蝶結びに結ぶ

★1年間、トイレの隅に吊るす
     
意味は、下のお世話にならなくてすむ・・・・・婦人病予防のおまじない


アジサイは「金運の花」と言われ、
もともとは「商売繁盛を願う時は蜂の巣を吊るす」として、
昔からの縁起担ぎの人達の間で、
花の形が蜂の巣に似ているので
「商売繁盛にはアジサイを飾ると良い」と言われるようになったそうです。

地方によってはその飾り方は違っていて、
‘出入口に植えておくと、お金が貯まる’や‘
土用の丑の日の夜明けに花を摘み、軒先に吊るすとお金に不自由しない’や
‘家のなかに紫陽花を活けると、小遣いに困らない’などなどがあるみたいです。・。・。・


今日は、26日なので この後 ブログを公開したら。。。。。水引きを買ってきて作ります(笑)
家族7人分(笑)


よしこ塾でした。・。・。・。(笑)


2 件のコメント:

  1. よしこさん、こんばんは!大峰山修行レポート、ありがとうございました~(^0^)!
    ほんと、ますます山に登りたくなりました!・・・ってアカンやんっ(一応、女子っ←T0T!!)
    ま、大峰山は×でも、私には四国があるヮ~(開き直りっ☆)

    また洞川に行く時がありましたら、お誘いくださいね~^^

    返信削除
    返信
    1. よしこ塾長(30)!!!おはようございます!!!
      お忙しいよしこ塾長につたないブログを見ていただいていることに感謝でござりまする(笑)
      あのリクエストのあった。。。。大峰山の様子は、近日中に公開しますので
      このブログにて修行として山に登って下さいね!
      白衣を着て袈裟をして数珠を持ってお参り下さいね(笑)
      あ・・・そうです!修行ですので 今日からは、精進料理でお願いします”””(笑)
      後、ともさんで見た今年の戸開けの神秘的な写真も同時掲載しますので、戸開けにも参加できますよ(笑笑い)ニコニコ
      よしこ塾(30)の塾生のよしこ塾(50)より

      削除