2013年6月5日水曜日

第5弾 「 ありがとう 」佐賀宴会塾 物語 発見! 鍋島日本酒美人編

 第 5弾  『 あ り が と う 』佐賀宴会塾 物語  59

このこの浦川塾IN佐賀祭り(笑)の1日目が終わり、2日目がスタートした。
【 あ り が と う 】

今日の予定もスケジュールが決まっていて(笑)
まず、朝から16時までは、用意されたレンターカーで自由行動だった(笑)

実は、
千吉の女将と同じく、もう一人どうしても会いたい女将が鍋島にいた。
http://nihonbijin.blogspot.jp/2011/09/blog-post.html

ここも又、わざわざ新幹線に乗って訪れたい空間だ。

そこに直行!
このお店は、吉次君(佐賀の元部下)の同級生のお母さんがここの女将だったというご縁だった
お店の玄関



お店の右手に「蛎久天満宮」    お店の外壁は、この日の朝崩れたとか・・・・


入り口を入るとこの風情


懐かしき秤も 旭屋にあると  オブジェに変身!


季節感ある 「 和 」のディスプレイ


このお皿を見て、思い出した・・・・・

佐賀県有田市出身  アート作家  鷹巣美朱子氏のことを!

陶祖季参平の子孫     で
で人間国宝13代今泉今右衛門に師事


鷹巣美朱子氏とのご縁は・・・・・



旭屋にあると。。。。。。素敵なインテリア



お店から部屋に入る 入り口




まるで  タイムスリップ!


洗面台もレトロで 現代でも新鮮に感じる!



お家の外の庭園・・・・なんと川が流れている!


                ここで福結び人 よしこからの情報!
この歴史ある部屋をかりることができるとか・・・・・・(旭屋のHP)

ご主人    田中 修氏




お店にあった写真・・・・・昔の旭屋:自転車のハンドルが今とは逆向き!


御先祖様がいただいた賞状は、その当時は紙でなく、木製



憧れの女将・・・・田中昌子氏





旭屋の女将が推薦する女性。。。。。
この会社の奥様が、素敵な女性だと女将から伺った。
矢野酒造株式会社
http://www.yanoshuzou.jp/


店内で食事に合せて日本酒をセレクトしてくれる女将


発見!

先程、紹介した鷹巣美朱子のブログのリンクから

日本酒という言葉に魅かれてブログを見るとなんと!佐賀酒が掲載されていた。

それも なんと この旭屋さんで買う日本酒があり
それも なんと きっき偶々見つけた!
いつもの偶然@@@@@笑笑

蔵元女将に憧れる日本酒好きライター

http://ameblo.jp/togawa-yui/theme-10030807533.html



久しぶりに会う女将と兄貴 ・・・・この時、2時間も話をした


 
さがの酒蔵の蔵    旭屋の玄関口でご主人と女将


田中ご夫妻に
先日のお便りの中にありました・・・・・「 今日1日も小さな一生涯 」

この言葉を大切にします。

浦川塾長 &福結び人  よしこ



そしてこの日のランチは。。。。地元で有名な60年の歴史のある「 井出ちゃんぽん 」
http://www.ide-chanpon.co.jp/index.html

この日は、店に入るまで 約30分は、かかった・・・・



大阪人は、この、待つことが苦手だけど
この「井出ちゃんぽん」のことは、食通の兄貴が絶賛するので興味深々で
待つことにした私!


ちゃんぽん   680円(普通)

特製 ちゃんぽん (キクラゲと卵入り)     850円



期待したとおり、満足度500%以上かな(笑)
これを見てもらえれば、わかります!

http://www.youtube.com/watch?v=oba86txHi14

料理人では、職人技で麺の小麦粉からの段階で生き物として扱っている
だから、その職人達の魂しいの入った麺とスープと炒め技には、脱帽!
なのに、味付けは素朴な感じがして、又食べたくなる味だった。
又、新幹線に乗ってくる価値は、ある判断!
星 3っつ!(笑)★★ ★


 次回  第6弾 シネマ上映予告編・・・・(完結編まで ??)
                       
   
題名         『あ り が と う !』  佐賀宴会塾物語  38⇒59

 主役       ボスこと増本氏を始め 総勢24名
                       
                        浦川塾 唐津支部 メンバーと「まいど」クラブ 総取締役・・・・・・・・                             

幻の白いイチゴ登場・・・・・・唐津市在住   井出 重夫氏作

藤ノ木ビル周辺パトロール隊長・・・・・・・白黒コンビのチョビ君(未定:笑)
           
                                                            
    編集        塾長こと兄貴     福結び人   よしこ

協賛     ご縁倶楽部・幸龍会・大阪べっぴん
                        

              

宴会場所の入り口には・・・・・・笑
 
ついに・・・・こんな姿で大フィバー!!!!

  お待たせしました!

「ありがとう」佐賀宴会浦川塾は、ついに!!!爆発!!!

唐津くんちにも負けない!!!

浦川塾IN佐賀県唐津祭りで大大フィーバー@@@@

お楽しみに


チョビ君!昨日は、かにかまぼこをご褒美にもらいましたか???
明日は、第6弾でいよいよ唐津編・・・・・今日もパトロールを宜しく!


0 件のコメント:

コメントを投稿