2013年6月4日火曜日

第4弾 『ありがとう』佐賀宴会塾 物語 発見!(2次会:千吉にて)


第 4 弾  『 あ り が と う 』佐賀宴会塾 物語  38

佐賀市中央本町に 

いつも着物を着て、その上に白い割烹着を来た 憧れの女将がいる。

日本舞踊の師匠・・・・・嵯峨流のいけ花の先生・・・・もしくは、着付けの先生といった

女性らしい・・・知性と品格のある職業を持つイメージの女将なので

私は、憧れる・・・・女性ならだれでも そう思うはず・・・・

女らしい物腰しとやわらかな口調で、お客様を出迎えて下さる。

この女将に接がれたビールは、自然と美味しくなる。

女将の玲子さんは、時には、一緒にビールを飲みながら会話が始まる。

なんとも言えない。。。。雰囲気がある。・。・。・。・・

兄貴の『 恩 人 』なる由縁は、そこかも知れない。

これからの季節。。。。。暑い日々仕事が終わり、女将に注いでもらうビールは格別だ。

想像しただけでも。。。今晩は、佐賀の千吉に行きたい・・・・・・・
http://nihonbijin.blogspot.jp/2011/09/blog-post_09.html


その小料理屋  千吉の2階は、昭和のレトロな風情が漂う。

だから。。。。心が、落ち着く場所だ。

そこで兄貴は、何回 この佐賀のメンバーと飲んだのであろう?

佐賀に3年間いたのだから  数え切れないだろう???(笑)

兄貴『 ああ‘‘‘ああ~~~~なつか しか ねぇ~』と佐賀弁でこの2階に入るなり、叫んでいた。

  2次会の始まりで まず、田畑課長から 乾杯の挨拶があった。

「  ・・・・・・・・・・・中略・・・・ではでは。。。冷たいビールで喉を潤して下さい!乾~杯!」

思いを込めて乾杯!言って下さった田畑課長と兄貴とは、

いつもお互いに励ましあい、労わりあいといった男同士の良い関係がある。

そして、離れて仕事をしている今も相手を身守っているような。。。感覚がある。

今回は、お互いに健康が基本なのでと語っていた。

いつも~いつも  『 あ り が と う 』 

兄貴と周りの人達との人間関係は、色んな色があり色んな形の男の友情がある。

・・・・。・・・・・様々な形のご縁に中に必ず愛情がある。・・・・・・。・・・・

そんな気がする。

ここに参加されてない方々や全国にいる仕事仲間の人達と。

兄貴は、その愛情ある関係に感謝し、生かされていると言う。・。・・。・。・。・・・

田中さん(左手下)も遅くまでお付き合いを・・・・『 あ り が と う 』
一昨年の送別会の時も遅くまで。。。。。
もっと 色々なことを教わりたいです。
あの時に書いて下さった メッセージの言葉で、又、勇気をもらいました!
兄貴&私 


で、いきなり、

この2次会では、兄貴の横に新人と言われる3人の若き佐賀侍達が集まってきた。

その横では、ボスこと増本氏が、その様子を楽しんで見ていたようだ・・・・

あの時の増本さんの あの笑い声が今でも聞こえてくる・。・。。・



通常、昼間の会議室でする新人研修ではなく、

夜の『飲みニケーション』 IN 千吉での新人研修が、始まった感じだった。

まさにこの時こそ、、、、、、お互いに色々なことが、解るのでお互いに貴重な時間だ。

田中君は、笑いながらも緊張気味!それを見ている先輩の田中氏と池田氏!

昔は、上司と部下が仕事以外の麻雀やゴルフや釣りや飲み会をして

コミュニケーションができて、仕事がスムーズにいくという交流があった。

最近では、この意味すら、わからない時代になったと先輩や私達と同年代の人がよくいう。

兄貴は、若き頃から この仕事以外の部分で人脈作りをしたという。

今 この若い世代にそのことを伝授している。

これが まさに『 浦 川 塾 』だ。

で、この浦川塾は、色んなところで開催する(笑)

今回もこの佐賀で宴会塾でこの中で色んなことを伝授していたと思う。・。・。・

私も色んなことを教わったし、学び、感じた。

又たとえば、

兄貴が率いる幸龍会(大峰山岳修行:2013/05/25)で後輩達に

『仕事も一緒やけど、先輩達から 盗めよ!

教わることや聴くことは、勿論やけどそれにプラス盗まなあかん!

だから何時でも何処でも気配りや目配りをしてアンテナ高くしとかなあかんねん~!』

と宴会時にあつく話していた。

今、息子と呼んでいる 鶴兆焼肉屋の店長をしている 清水君(山岳修行時の宴会)

一昨日は、フランスからお客さんが来ていて 実父の盆栽園でバーベキューをした時にも

浦川塾が、随所にあった。

この時に手伝いに来てくれていた後輩達は、又学んで帰ったみたいだ・・・・

オモシロかったのは、兄貴がビールの空き缶で灰皿を作り、

それを使っていたら それが、手作り灰皿講習会になった(笑)

67歳のフランスから来たデニス氏までが、学んで帰り、フランスでも伝授すると言っていた(笑)

こうして、実践 兼 研修が、日々の行事から行われている浦川塾・・・・


この佐賀宴会塾の時は、ビールの接ぎ方を伝授していた。



この ちょっとしたことを知ってるか知らないかで大きく何かがかわることあるのだ。

さて、2次会の宴会では、

反対側の席でも、みんなが何やら色んな話で1次会同様に盛り上がっていた。

『 あ り が と う 』


千夏さんには、大変お世話になりました!!!!arigatou  love love
 



チョビ君!今日も藤の木ビル周辺のパトロール宜しく!

任務完了したら ご褒美に千夏ママに大好きな かに蒲鉾をもらってね。。。。ありがとう
この写真では、イケメン佐賀男子4人組の勢ぞろいだ・・・・・・・

右手から
元祖イケメンこと金氏さん!西君!金丸君!吉次君!『 あ り が と う 』




なにか意味はわからないけど・・・・みんな笑っていた!

坂本さん!又 大阪にお出かけ下さいね・・・『 あ り が と う 』



坂本さんにあわせて 何かしらハシャイデイル金氏さん!3日間~『 あ り が と う 』



そして。。。。「俺の恩人」という千吉の女将さんに会えた一瞬だ。

思わず・・・女将さーーーんと抱きつく兄貴は、子供が久しぶりに会う母(姉?:笑)のように!

その姿を見て、横で笑っている娘さんがいる!



「女将さん!佐賀にやっと 里帰りに 帰ってきました!」と兄貴が言った。

この写真を見ると店の女将とお客さんには見えない・・・

やはりここにも 佐賀で知り合った兄貴のファミリーの1人がいた。



兄貴が、1番伝えたいことがあった。

「 これを機にお店に女将さん・・・・・出て下さい・・・・・」と。

実は、女将さんは、怪我をされてずっと休養されていたらしい。

お店に立つときには、必ず着物に白い割烹着でという姿だったので

その姿でないと お店には、絶対に出ないということだったらしい。

今回の兄貴の里帰りで、なんとか女将に会いたい気持ちを知っていた人が、

女将にお願いをして下さったみたいで、千吉では、家族会議(笑)までしていたと聞いていた。

なので、この当日まで、女将と再会できるかどうなのかは、定かではなかった。

多分、女将は、自分の今まで何十年という「このこだわり」の姿を断念してまでも

お店に出てきて下さった気持ちを思うと・・・・たまらなく、
ありがたくて・・・・

『 あ り が と う ご ざ い ま し た 』

この時は、三番目の娘さんが車で送り迎えをして下さり、再会の約束して

兄貴は、女将の手を持って玄関先の車まで見送っていた。

私は、この言葉を絶対に忘れない~
女将のひと言『 私は、こんな姿でお店にでるなんて~初めてよぉ・・・・・・』と
本当にありがとうございました。
又、千吉に行きます。
その時は、いつもの御着物姿でお会いできたらと~よしこ


千吉の女将の娘さん・・・・・・・佐賀美人のお二人・・・・

女将に似て   素敵な女性・・・お料理も会話も居心地良い 「 ありがとう 」



仕事が終わって 駆けつけてくれた 西君!

今度は、大阪の我が家で待っています!「 ありがとう 」



最後は、金丸さん(右手)!!!!

「今日カッコイイ仕事をして下さいね」
奥様にも 宜しくね。大阪に又、遊びに来てください「 ありがとう 」

そして、以前我が家に来た金丸さんが参加した!
塾長の実父の元祖 浦川塾があった。

「サラリーマンの出世方法を教えます!」



こうして。。。。時刻は、23時43分に2次会は終了したが・・・・

この時 吉次君が兄貴に「 塾長!!!次は、あそこでしょう!」

兄貴 「そや””””あそこや!」

吉次君「 わかってますよ!成竜軒でしょう!」

兄貴 「そや!流石にわかっとる・・・・・そこは、絶対にいかなあかん!!!」

兄貴が、知っている数ある飲食店(全国の中)でも。。。オススメ店だ!

★ ここに写真が無いのが残念ですが、オススメは、餃子!!!
※ 写真を掲載できないのが残念・・・・・

多くは、語りません!

どういう ところかと言うと!

わざわざ 大阪から新幹線に乗ってまでも 行きたいお店! 以上

コメント無し・・・・・(笑笑いいい)


流石にこの3次会に残った佐賀侍達は、若手のみだった(笑笑い)

プラス 田畑課長と私達(笑)

時刻は、日付が変わっていた(笑)

流石に若者達は、見ていて・・・気持ち良いほど、食べる飲む食べる飲む!!!

美味しい餃子と若き侍衆に元気をもらって・・・・この日の浦川塾IN佐賀の授業は、終了した。

「 あ り が と う 」

明日は、どんなことが起きるのか、想像もつかないまま、兄貴は、興奮したまま、就寝した(笑)




       次回  第5弾 シネマ上映予告編・・・・(完結編まで  第8弾!)

題名         『あ り が と う !』  佐賀宴会塾物語  38⇒59

 主役       ボスこと増本氏を始め 総勢38名全員
                       
                             
特別参加美人       ★鍋島美人こと  旭屋の田中ご夫妻
                                                      
                               ★玄海灘美人こと 坂本  ひとみさん

幻の白いイチゴ登場・・・・・・唐津市在住   井手 重夫氏作

藤ノ木ビル周辺パトロール隊長・・・・・・・白黒コンビのチョビ君(未定:笑)
           
                                                            
                                         編集        塾長こと兄貴     福結び人   よしこ

協賛     ご縁倶楽部・幸龍会・大阪べっぴん会



~次回の予告編   第5弾~       酒屋 旭屋からチャンポンまで



お待たせしました・・・・・・唐津編

唐津の仲間達が作成してくれた。。。たすきと旗  「 ありがとう 」

 

そして・・・・・2日目の夜は、浦川塾 IN佐賀:唐津の大宴会だった!

~~~~あ り が  と う~~~~



2 件のコメント:

  1. 当時佐賀に呼んで頂いた浦川ご夫妻には本当に感謝しています。その時も連日感動ストーリーが起こりましたが、今回は更に凄まじい日々だったのですね、、、このブログから皆さんの九州弁と笑い声が聞こえてくるようです,(*^^*)お元気な姿が伺えて嬉しいですし、大好きな千吉さんにも又行きたいと思いました。
    しかしながら、このような人間関係はす素晴らしい、を超えています…浦川さんと佐賀の方々は『真の両想い』なのですね!

    返信削除
    返信
    1. おはようゴザイマス!!!

      このコメントは、このブログの第7弾のトップに掲載しました!

      削除