2013年6月12日水曜日

第8弾「ありがとう」佐賀宴会塾 物語 発見!(男の絆と3次会突入)

 第 8弾  『 あ り が と う 』 佐賀宴会塾 物語  59

浦川塾とは。。。。。。。
会社の仲間と勉強会や宴会などで学ぶ塾のことで、今回は、佐賀で元 仲間達と会った時のこと

昨日の晩御飯の時に兄貴が、ふと呟いたことがあった。

「 俺~普通のことしかしてないけど・・・・・」これは、兄貴のいつもの口癖だけど

昨日は、しみじみと何回も言っていた。・。・。・。・。

・。・。・。・。・。・良いことがあったみたいで。・。・。・。・。・

仕事仲間の人のことは、家族と思って接してるスタンスは、昔から 変わらない。

「 真 心 」

さてさて・・・・・・第8弾での完結編は、無理みたい(笑)

それだけ、ドラマ的な色んな人間模様があったからだった。

その1つを話すと・・・・・・・・・・・・・・・・・

唐津での宴会塾・・・・2次会で偶然に見た!

その歌い手は、1次会からパフォーマンスをしてくれていた梅山君が、

ガラッとイメージが変わり、バラード調に歌いだしたのである。

♪・。・ ♪・。・。・♪♪・。・。・♪


歌詞の一部””あの頃は、何も無くて~それだって・・・・・・・・・泣きながら~~~~”””””

♪・。・ ♪・。・。・♪♪・。・。・♪

兄貴は、梅ちゃんにこっちを向いて歌ってほしいと言った!


歌詞の一部 ””””忘れないよ・・・・・泣かないで・・・・・大切なものを無くした・・・・・

♪・。・ ♪・。・。・♪♪・。・。・♪

何かを伝えたくて・・・・何かを言いたくて・・・・そんなイメージに聞こえた私は、

聞き入ってしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪・。・ ♪・。・。・♪♪・。・。・♪

そして私が、「凄い!」と言った瞬間に横にいた 兄貴は「わかるか~」と言い、その時の顔。




。・。・。・。・。・。男同士の何も語らない。・。・。何も言わない・。・。・。・


。・。・。・。・目と目も合わさない。・。・。・。・。・

この時、伴奏でずっと目をつぶっていた梅ちゃん!

その歌い手と聞き手にしかわからない 男同士の何かを見た。・。・・・という感じだった。

♪・。・ ♪・。・。・♪♪・。・。・♪


ただ ひたすらに歌っているだけなのに。・。・。・。・。・なにかを感じる。

♪・。・ ♪・。・。・♪♪・。・。・♪


この横で青木君も平田君も聞き入っていた。
♪・。・ ♪・。・。・♪♪・。・。・♪    ♪・。・ ♪・。・。・♪♪・。・。・♪

こんなムードで・・・・・・男同士の・・・・・いい感じの時に ふと横でこんな会話があり、

い4区r894yr347yr4ん3ry8ル0ル8r8br238239r73907r390r
390r8349yr43nyる2rん

私は、この男2人のいいムードの中なので、笑えないけど 笑いました!!!!

大大大爆笑ですよ^^^^^^^^^^

804311653&%&&’v8439ry894^^^んr23r23えお12-^@@@@

その話とは、
梅ちゃんが、熱唱しているサビの部分で、お店の女性が、兄貴に こう言ったのだった!
それも お店に入ってから、なにも喋らずに水割りを作っていた
その女性が、始めて喋った言葉だったので 余計に可笑しかった!

それも。。。いきなり
「あのぅ~お兄さん(兄貴のこと)なんか~横山やすしみたいなァ~誰かに 似とるなァ~と」佐賀弁
この女性は、このムードというか空気をわかってなくて
偶々思ったことをそのまま言っただけなんだが、横にいて聞こえた私は、可笑しくて(笑)
そこで、兄貴は、どうしたでしょうか??
ここが、又、可笑しくて・・・・・・・(笑)
その女性に このムードの中、切り替え早くて、真面目に答えていたから 可笑しくて(笑)
兄貴「・・・そのままやァ~めがね無い!無い!って言うやろォ~」大阪弁
そうそう!という顔で女性は、納得顔だった。
ということが、あった^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^(笑)

勿論、この時、梅ちゃんは、こんな会話も知らずに熱唱している(笑)

歌詞の一部 ”””’あの頃は、何も無くて~それだって・・・楽しくやったねェ・・・・・泣きながら~~~~”””””

♪・。・ ♪・。・。・♪♪・。・。・♪



最後は、 笑顔になった兄貴。・。・。・。・。。・。・。・。・。

「 この歌は、俺の送別会の時にも 歌ってくれたんやァ・・・・・・ 」と言っていた。



そして・・・・時刻は、

まだ止まぬ、唐津宴会祭りは、続いている!

ボスこと増本さんが、「屋台といって ええ感じのお店に連れて行こう・・・・」と言い向かった。



ここでは、唐津くんちではなく 唐津男塾祭りの終わりを兄貴が、最後の乾杯と言って

みんなに挨拶を言い 乾杯をした!

その時の挨拶は、まるでよくある「夏祭り」が、終わった時の打ち上げのようだった!

イメージは、青年部 氏子の代表が、お疲れさんの挨拶をしたイメージだ。


「・・・・・・・・・・最高や !」

想いを受け、心の底まで感じたからこそ 出てくる言葉なんだろう!

その時 みんなの顔も嬉しそうに見えた。


そこで、乾杯が終わると 増本さんが、オススメ料理の珍しい鯨を頼んでくださった。
   


これも、美味しくて・・・・・・

関西では、「がんがら」って言うねんや!って兄貴が言っていた・・・・・・

そしているうちに・・・・・店の外で田畑課長と梅山ちゃんがいた。

緊急の仕事のやりとりをしている様子だった。

梅ちゃんの顔もさっきとは、全く変わり、

 いきなりセンター長の真剣な顔つきに変わっていたので、すぐに何かがあったと感じた。



こうして、いつ何時でも緊急事態が入る!

土日も休日も関係ないのが、ライフラインの仕事だからだ。



気が休まることがない仕事で、それは、私達の生活の一部を守ってくれているからだ。



この時のことは、なんとか・・・・・・・段取りができたみたいでホッとひと安心。

兄貴も大阪では、常にこんな感じの生活だ。

専用電話は、いつ何時も肌身離さずに持っている。

勿論、寝る時も枕元で、その音は、もう頭の中にインプットされていて

夜中でも鳴ると 飛んで起きる。

又、自然災害にも敏感でいつもニュースは、常に気にしてみている。

そんな仕事をしている仲間達とは、何時起きるかわからない事故とかで対処した

思い出がこの佐賀でも数知れずあったのかも知れない。

 特にチームワークや団結力がないとできない仕事なのだろうと。

そして・・・・・・・唐津のメンバーと最後の別れの時間が来た!!!

3次会の屋台「いこい」を出たところ


道端で見つけた  可愛い銅像



ボスこと増本さんと抱き合う兄貴・・・・・その場面を写している藤本さん(この人間関係が、凄い)

知らない人も見れば、感じる・・・・・・・男達の友情を!
 


今宵は、唐津の地でドラマティックな世界を見た感じだった。

笑い!飲み!歌い!泣き!笑い!飲み!食べ!笑い!

そして 梅ちゃんのオンステージを見て!

男達の友情と絆と仕事を 沢山見せてもらった感じだった。

ここでも 兄貴と私は、ありがとうの言葉しかない。

物でもない、お金でもない!この出来事が宝物で財産となった。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!

次は、第9弾になる・・・・・・

やっぱり この第8弾では、完結編は、できなかった。

それだけ、色んなことがあったことと感動や感激があったから。

第9弾は、

佐賀の里帰り 3日目・・・・大阪に帰る朝から始まり
★ 山崎さんの同級生の玄海灘美人こと 坂本  ひとみさんのお店に行くのだが・・・・・

又又・・・・偶然の話@@@@@@があった(笑)

お店に入る前の金氏さん・池田さん・山崎さん・兄貴・増本さん


ホテルで、最後のお別れだった!

江崎さん ・ 田畑課長 ・ 藤本さん・・・・・・・

この藤本さんから・。。・。・。・。・この時 幻の白い苺のご縁を!


ついに。。。。。。完結編・。・。・。・。・。・・。・。・


あの金氏さんの言葉が・・・・


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    しかし、よくぞこれだけベストショットを撮れるもんだな〜と感服至極ですわ。
    私事ですが・・・
    昨日六年ぶりの素晴らしい再会がありました。
    新しく始めた仕事に繋がりそうで嬉しく思っています。感謝

    返信削除
    返信
    1. 坂本様
      お忙しい中、つたないブログを見てくださり、感謝しています。
      そして、いつもコメントして下さり、ありがたいことでございます。
      このベストショットに関しては、友人にも同じことを言われました(笑)
      実は、この中には、ビデオから写真を撮ったものもあります(笑)
      このブログを始めたことで、いつもカメラを持ち、取材気分になってきました’笑
      趣旨は、私の日記的なものではなくて、私が体験したことの中で感動したことを
      伝えたいと思うと どうしても 取材気分になってしまいます。
      お陰様で観察力や人の話を聴くことや文章の勉強もできてありがたいことでございます。・。・・
      そして その「6年ぶりのご縁」。・。・。・実のることを祈っています。

      削除