2013年6月27日木曜日

大峰山にご縁あった人達。。。。何を感じたのか?(その3)


大峰山岳修行から帰ってきた瞬間の男達・・・・・・・・

・。。。・。・。この山には、何かが、あるようにいつも感じる。・。・。・。・。

自分の足で ただひたすら 山を歩くことが、なぜ男達の人生を変えるようなことになるのか?

なぜ、しんどくても 又、山に魅かれ 歩きだすのだろうか?・・・・・

新客の元濱君と川端君が「グリコポーズ」で帰って来ました!



  平良さん:左手(修行体験3回目)黒田さん:右手(修行体験2回目)



黒田さんのコメント~

『前回は、どしゃ降りの雨だったので、今日は、山の違う顔がみれました。・。・・・。・
ありがたかったと思います。』

龍泉寺にて護摩焚きの後に手をかざす黒田さん



平良さんのコメント~(下の写真の左手)
「今回で3回目ですが、晴れた日は、初めてで歩きやすいけど、シンドカッタ!
でも 終わってみると やって良かったよ。・。・。・。」
↓
平良君(左手) 絵里さん(右手)

ここで、加納絵里さんを紹介したい。

彼女は、初回からの参加で今回で7回目だった。

女性なので、山上ヶ岳修行には参加できないが、男性達の無事下山を祈りながらも

女性が行ける山に行ったり、みんなのお世話をしたり、写真を撮ったりと毎回大活躍だ!

私とは、 仕事で知り合い、親しくなった1番のきっかけは、故郷が奄美大島で

故 ちーちゃんと同郷ということだった。

この幸龍会では、彼女の役割は大きい。・。・。ありがとう!

又、これからも宜しくお願いします”””又、西国巡礼にも一緒に””””

こうして いろんなお世話をしてくれている絵里さん(右手):*:・゜★,。・:*:・゜☆(西浦清六店にて)
 ↓
 さてさてさて・・・・・・

この洞川に何十年も前から来ていても 素通りで入ったことのない店があった。

偶々、娘の知り合いの知り合い(笑)だったことが、つい最近わかり、今回立ち寄って見た。

近くに キャンプ場も経営されていて、見せてもらうことになり、

話をしているうちに 又。。。。。色々な繋がりも判明して(笑)。・。・。・。

人の繋がりとは、不思議で知らなかった店なのに一気に親しくなるものだ。

まさしく  「人のご縁」だった。
↓
西浦清六本舗   http://www5.kcn.ne.jp/~seiroku/newpage-oomine.html
※楽しいホームページ(必見)


ご主人は、温和な方でこのお店の取締役 西浦則道氏
妹さんは、この近くで癒しのお店として カフェ&雑貨の店「空」をしている
ライブもあり、かなり癒される楽しいお店です。




修験道に関するグッズがある!見るだけでも楽しい!この法螺貝を吹けない私(笑)




お土産物も豊富で「れんこんチップ」「にんにく揚げ」が美味しかった(笑)



様々な堤燈・・・・・


大峰の修行の時は、実の親子のような2人(実父:左   兄貴:右)



実父が話した中で1番印象に残ったこと・・・・・・

毎回、行くメンバーは違うのだが、今回のメンバーは、行儀が良くて
誰が言うまでもなく、列を乱さずに1列になって山に上がっていたと言う。
「当たり前」の事のように思うが、この行動が中々できない。・。・。・
ほとんどの人が始めて会う人なのに自然にそのことができていたことが、又意味があると思う。
心が1つにならないと中々このようには、ならないと思った。

そういう意味では、浦川塾の塾生も幸龍会に参加する男性軍も そういった

礼に厳しく、義を重んじるタイプが多い気がしてきた・。・。・そう!!!だった!

 このブログでよく使う 「侍」と呼ぶことも ふと 出てきた言葉だったのだが。・。・。・

佐賀侍とか””””イケメン侍とか(笑)@@@@@



塾長の兄貴は、幸龍会の代表者として

今回もこの大峰修行の先達としてご縁繋ぎの役目だった。
これも 己の修行

みんなが、無事で何事もなく下山することを祈り願うことだ。
これも 己の修行

それは、想像もつかない 力というかパワーがいるはずだと感じる。
これも 己の修行

毎回 修行の1週間前あたりから 兄貴が変わってくる。
表現がしにくいが。・。・。・。なにかピリピリしたものがある。
これも 己の修行

全て。。。。。。全て己の修行だという。

又。。。。。これからも 己の修行に挑むという兄貴。

そして 今日も人生の修行であり、日々勉強・。・。・。・

ありがたいこと・。・。・。・。

幸龍会  代表 &  福結び人  よしこ    合掌



必見!!!!次回は、黒田さんが撮影したこの山岳修行道を写真だけで掲載しますので
一緒に修行の山に登りませんか??

女性の方は、特に・。・。・。・。・。(笑)


1 件のコメント:

  1. 良子さま、
    わたくしなんか載せて頂いて~(^人^)ありがとうございます!七回目とは…そのわりには相変わらずもたつい働きですみませんm(__)m
    今回はまた違う出来事があり、新鮮な大峰ツアーでした。何よりも最後のビッグイベントはビッグサプライズでした!天界は最高です!!ありがとうございました(⌒0⌒)/

    返信削除