2011年11月16日水曜日

大阪YAO 沖縄「 上方さにん花 」美人発見!続編

沖縄・八重山芸能歌舞団  上方さにん花のらんちゃん


先月ご紹介しました、大阪で活動中の
 「上方さにん花」の美人高橋さん!
実は、
偶然に出会った時の写真です!

11/12(土)今年最大の会(歌舞団のとって)が
奈良香芝のまほろばホールでありました。
ずっと大変な稽古の様子を見ていた私。
大成功を祈っていました。
でも
その日は
八尾市文化芸術芸能祭の予定があり
見に行けなかったのですが
自転車で帰宅途中に
らんちゃんの車発見!!!
凄い偶然・・・・???
ビックリ!
喫茶店でなにやら
グループの団長さんこと八尾の唄者さんと
反省会を・・・・。
400人ぐらいの観客の中で
満足のいくお披露目ができた様子でした!

※詳しくは、マイブログリストの上方さにん花の2011年より見れます!

凄いなぁ・・・・。
関心しているだけの私(笑)

沖縄店でさんしんを見て
ちょっと興味をもって
一人で駅前で
弾き語りをしていた6年前。
それが、今では
芸能人のように活動している八尾の唄者さん。
これが
上方さにん花の原点です。
ご縁とは、
不思議というか???
年齢や環境に関係なく
なにかしら
やってくるのでしょうね!!!
きっと
きっと
らんちゃんと八尾の唄者さんを
みていていつもそう思います。
感謝!

上方さにん花メンバー美人発見!!!
 
玉ちゃん(左)とまきちゃん(右) 笑顔が素敵!

玉ちゃんこと     八重山美人発見!

石垣出身:子供の時から踊りが好きで
八重山舞踊勤王流教師
舞踊リーダーさん
お兄様は
八重山沖縄民謡で有名な
宮良 實義氏 。


まきちゃんこと     石垣美人発見!

八重山郡竹富町離島の小浜島に生まれ
八重山の芸能を見て育ったとか!
親戚の人に教わり、何か行事がある度に
踊るので自然と身についたとか。
何種類も踊れます!
私は、河内音頭しか踊れませんが(笑)

やはり
環境と文化の違いですね(関心)

幾つになっても故郷の中に生活があるのお二人です。

玉ちゃんとまきちゃんと居てると沖縄にいる感じです(笑)
海人フェイスと言葉(笑)

おかげさまで私の周りには、
上方さにん花さん達のように
人生を楽しんでいる人が、沢山いて
色々な刺激を受けています。
ありがたいことです。

その方々の年に1度のお祭りが、ありました。
「八尾市文化芸術芸能祭2011」

それは、見事なイベント発見!
あらゆる全ての文化的芸術の発表会で
私も何か趣味をもつきっかけにと
でかけましたが・??(笑)
見つからず・・・(笑)
 
玄関先では 見事な菊でお出迎え(八尾プリズム)
華道を見て
女性らしくお花を生けて見ようと・・・
実家におきぱっなしの花器を
早速、取りにいきました(笑笑)
文化に触れることは
心が癒され
豊かな気持ちになれます。
又、
皆さんの作品の触れ
人生の生きがいを感じながら過ごすことが、
年を重ねる程に
重要なことだと痛感しました。
早く
よしこ文化発見したいです!
何か作品が出来たら
公開します(笑)
来年は、このお祭りに展示している側に???
発見!
この地元の市長さんが一般部門で写真を出品!
幸せになれる予感の虹の写真でした。
顔晴(ガンバ)ろっと・・・・私・・・・・。
八尾プリズムの中で
沢山の情報がゲットできる空間! 
八尾プリズムの2階

八尾市を始め、他の地域も含め
沢山の情報のフライヤーがあり
必見!
音楽や文化ナド・・エトセトラ

♪(*^o^)ρ(^0^*):*:・゜★,。・:*:・゜

文化を愛する心を大切に

「上方さにん花」

沖縄の愛と香りを届けて下さい・・・・

又、お稽古場に乱入に行きます(笑)

沖縄にいる気分になりたいので(笑)

福結び人   よしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿