2013年12月18日水曜日

学びの話。・。・。・。【脳は「ほめられる」ことで、「現金をもらう」と同じぐらい嬉しがる!?】・・・・このタイトルを見てその通りだと思う! 科学的にも「ほめ」の効果は裏付けられているようです。ここで、私が昔から実践していることが、「三角ぼめ」””””意味は、「第三者」を介してほめたほうが、ほめの効果が数倍アップします。「まわりの人がそう言っていた」と伝えるほうが信憑性が増す、つまり、「お世辞じゃないほめ言葉」になるからです。一方で、「私のいないところでほめてくれた」場合は、「本当にほめてくれている」と思うことができるので、信憑性が高い。だから、人は素直に喜べるのです。。。。。。本当の気持ちを素直に言うことが相手に必ず伝わります。お世辞がすぐに感じますよね(笑)ちなみにお世辞が嫌いでありのままの感動しか言えない私(笑)・・・・※育成に関しては、叱って育つタイプもあるので使いわけが必要(べっぴん塾 福結び人 よしこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿