2013年12月21日土曜日

べっぴん塾より。・。・。・。・。


『腹が立つ』ことをなくする術を伝授・・・・・・・

① 自分のものさしではからないこと!

      すぐに自分の考えの中で相手のことを比べるので腹が立つのです

② 先に相手の性格や環境を知ること!

       長所や短所がわかると『だから こんな風に思うのだなぁ~』と思うと腹のたたぬ(笑)

この2つを実践してから 腹たつことが少なくなった。・。・。・。・

つまりこの腹が立つというと『怒る』という行為は、毒のようなホルモンを発するらしい(笑)

ということは、自分が怒ることで相手に毒を発するとしたら、毒を吹きかけられた相手は、

気分悪くなり(つまり怒りだす)、又自分に毒がかかってくるわけです。。。。。

こんな考え方(福結び人  よしこ流)なので、腹が立つを少なくする方法を考えた訳です(笑)

★確かに笑っていると相手も良い気分になるはず。・。・。・。・。

2 件のコメント:

  1. 良子姐さん
    この投稿はホンマに心に沁みました。一旦火がつくと怒りが収まらないこのワタクシにとって
    非常に勉強になります。すべての不幸は我が心のワガママから発するわけです。
    プリントアウトして壁に掲げさせていただきました、毎日目にするようにします。
    有難うございます、感謝です。

    返信削除
    返信
    1. 福結び人 よしこ2013年12月22日 20:57

      今晩!
      お役にたてて 嬉しいです。。。。。
      ともかく、いかに良いエネルギーを使うためにはとか、物事をボジティブに思うためには、どう考えるのかという努力は惜しみません(笑)
      怒ったり、喧嘩するエネルギーはしんどくなるばかりで、何も生まれません。・。・。・。・
      「毒」は 嫌です(笑)自分が毒をふりかかるのが嫌なので、怒らないようにと。自分のためです(笑)

      削除