2013年11月14日木曜日

良い。。。話 ””発見! 京セラ:稲盛和夫氏、京都府に20億円寄付(2013/11/14付) 先日、べっぴん会メンバーの明子さんが稲盛氏の講演を聞いて感動したと電話があったところだった。。。。稲盛氏のあるコメントより  自分の欲望や損得に根ざしたものではなく、世のため人のためになることを考えるべきです。思いやりをもった価値判断基準で、戦略・戦術を選択すべきでしょう。我欲をおさえ、「利他の心」で経営をしていけば、経営はおのずとうまくいくものです。―今にして思う、人生の意義とは?仏教的な思想では、魂は輪廻転生(りんねてんしょう)していくと考えられています。私の魂は、稲盛和夫という肉体を借りて現世に姿をあらわし、肉体が滅びたとき新たな旅立ちを迎えます。ですから、人生というのは、善きことを思い、善きことを行うことにより、魂を磨き上げるための期間なのかもしれません。現世の荒波にもまれ、自分の魂を磨くことで、生まれたときよりも美しい魂になっていなければ、この世に生まれた価値はないのではないか、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿